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神奈川LD協会機関誌Vol.29, 2003冬号から転載させていただきました。神奈川LD協会のご厚意に感謝いたします。 最近では早い時期から正確な診断・評価を求めて受診を希望する保護者も増えてはいますが、受診までの経過や親子の置かれた状況によっては診断が「レッテル貼り」や「限界の宣告」として親御さんに受け止められている場合もあります。あるいは逆に保護者が子どもの発達精神医学的診断を伝えても「子どもは丸ごと受け止めてこそ全人教育。診断名をつけて子どもを選別するようなことはしたくない。第一こんな子は昔からいた」と反論され聞き入れてくれない幼稚園・保育園・学校(特に通常級)の先生にお会いすることも稀ではありません。 でも適切な支援のためには正確な評価が欠かせません。評価なしの支援は「当たって砕けろ」式のやみ雲なアプローチになってしまいます。支援者であるあなたが「当たって砕ける」たびに、子どもの
アスペルガー症候群者は、言葉の持つコミュニケーション手段としての側面について無頓着な傾向がある。 それが、先の「間接的な非難は定型発達者を傷つける」の根本的な問題点だと思う。 鍋の具をよそってくれた相手に対して「しいたけがない」と言うことの意味を、アスペルガー症候群者(及び自閉圏者)、定型発達者(又は非自閉圏者)の立場から考えてみる。 「しいたけがない」は単なる事実である 「しいたけがない」は、アスペルガー症候群者にとって、しいたけがないことが不満足だという事実を述べているに過ぎない。 ここで重要なのは、不満に社会的意味は一切含ませていないことだ。 つまり、しいたけがない現状に不満はあるが、しいたけをよそわなかった者に対する非難の意味はない。 また、しいたけをよそわなかった者に対する「しいたけをよそって」という要求の意味もない。 不満を解消するには、自分でしいたけを取るか、他者にしいたけを
意味不明な人々-発達障害(ADHD、アスペルガー)と人格障害に取り組む 私自身ADHDとして、ADHDやAS(アスペルガー症候群)、人格障害の人たちとお付き合いして分かったことを書いていってみようと思います。本音で書きますので、発達障害にあまりに理解の無い無責任なコメントには返答はしませんので、ご理解ください。 発達障害の視点からいろいろな問題を考えるようになって感じることは、「もともと(遺伝的に)脳から決まっていることが意外に多い」ということだ。 ADHDもASも脳の働きの中心的な部分は変わりようが無く、逆にそこを見定めて診断やケアを考えれば、他の精神科、診療内科医療では考えられないくらいに確実な反応の予測が可能となる。 やっていることは分類学や植物の形態学のような単純なことで、あとはその分類の組み合わせと相互作用を考えればいい。 ASの愛着やジャイアンの状況理解の非対称性などは「くち
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