カカクコムは、同社購買支援サイト「価格.com」のアクセスデータから家電芸人のパフォーマンスによるページビュー(PV)の変化について調査結果を発表。家電芸人がテレビやラジオなどで紹介した家電製品のPV数は増加するが、製品の取り上げ方と情報の新鮮さによってその反響が左右されることがわかった。 同調査は、月間約2,000万人が利用する同サイトのアクセスデータや価格情報などを集計・分析したもの。これによると、テレビ番組「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク」(テレビ朝日/毎週木曜放送)で10月8日に「アメトーーク!秋のイケてる家電芸人 エガポイント還元SP」コーナーが放映されると、紹介された家電製品に関する同サイトのPVが増加したという。なお、家電芸人とは、家電に詳しいお笑い芸人をいう。同番組で自分のお気に入りの商品を紹介する企画コーナーから生まれた。 家電芸人がそれぞれお薦めの家電製品を紹
ヤフージャパンを除く、アジア全てのヤフーロゴが紫で統一される 2009年11月6日 ネットで現像できる「ヤマダネットプリント」 が安い!50枚以上で1枚あたり9円!送料は枚数制限なしで80円! どろんこ祭り!? いいえ病気を治す神聖な泥の洗礼です YAHOO!KOREAのロゴの色が赤色が紫色に変わった。 YAHOO!KOREAはYAHOO!のグローバルブランド戦略の下、赤色ロゴを紫色(ヤフー! パープル)に交替したと明らかにした。 YAHOO!KOREAは創意と革新を象徴しているヤフー! パープルロゴ交替を始まりに、 クリエイティブ(Creative)、ファン(Fun)、レレバント(Relevant)のキーワードを軸に段階的にサービス改編を継続するという。 一方で今回のロゴ変更はヤフー台湾、ヤフー香港など他のアジア圏でも同時に適用される。(アジアのヤフーのロゴを見比べてみる。) また、米
インフォキュービック・ジャパン基準でとの旨の断りがあるが、興味深いつぶやきだ。ブログにはエントリーしたくないと言いつつ、ツイッターで公開するのは愛嬌か。 ヤフーが被リンクのアンカーテキスト評価を下げた!? (ウェブマーケティング研究室)ターゲットとなるキーワードをアンカーテキストとしたリンクを集めるのは、高い効果が期待できるSEO施策の1つなのは、今さら言うまでもないだろう。グーグルでは特に顕著である。 しかし、この記事の調査データによると、ヤフーでは傾向が変わってきたように見えるとのこと。10種類ほどのビッグキーワードで、上位10位のサイトのバックリンクを調べたところ、アンカーテキストにキーワードを含んでいたのは、30%ほどだったそうだ。 もちろん本質的には、上位10サイトとそれ以外のデータを比べて見ないと意味がないのだが、1つの参考にはなるだろう。 携帯サイトのデザインで実現できないこ
ヤフーが運営する音楽情報サイト「Yahoo!ミュージック」は6日、パーソナライズ機能「Myミュージック」を機能強化した。 「Myミュージック」では従来、アーティストや楽曲などをレビューできる機能を提供していた。今回新たに、ユーザーが気に入った音楽作品やレビュー、他のユーザーを登録できるブックマーク機能を追加。また、ユーザーのアーティストや楽曲に対する評価をもとに、おすすめのアーティストや楽曲情報などを提示するレコメンド機能も追加した。 合わせて、Yahoo!ミュージックの音楽配信サービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」で利用する再生プレーヤーのデザインをリニューアル。プレーヤー上で、再生中の楽曲歌詞やリスナーレビュー、再生履歴を表示できるようになった。なお、一部楽曲では歌詞表示には対応しない。
笠原健治 ミクシィ代表取締役社長 ミクシィは5日、2010年3月期上期(09年4月〜9月)の連結決算を発表した。SNS「mixi」を中心としたインターネットメディア事業における広告販売が堅調に推移した一方、求人事業では市場の冷え込みの影響を受けた。 第2四半期連結累計期間の実績は、売上高が62億4,800万円、営業利益が18億6,000万円、経常利益が18億1,600万円、四半期純利益は9億3,900万円。インターネット事業が堅調に推移する中、「mixiモバイル」の広告販売が収益面に貢献した。(※連結財務諸表は前第3四半期連結会計期間より作成のため、前年同四半期との比較分析はありません) 事業別実績では、インターネットメディア事業の売上高が59億8,200万円、営業利益は22億3,500万円。売上高の内訳は、広告売上高が55億1,300万円、課金売上高が4億6,800万円。広告販売では、m
サイバー・コミュニケーションズ(cci)は11月6日、ソーシャルアプリメーカー・コミュニティファクトリー(CF)に出資すると発表した。ミクシィとも協力し、CFが運営するmixiアプリ向け広告商品を開発。ソーシャルメディア広告事業を強化する。 CFは、「mixiファンド」第1号企業としてミクシィからも出資を受けており、mixiアプリ「どきどきダイナマイトパニック」などを展開している。 cciは、CFが11月6日付けで行う第三者割当増資を引き受け、数千万円を出資。発行済み株式の14.7%を保有する。 cciの役員1人がCFの非常勤取締役として就任するほか、ネット広告ビジネス推進担当者としてcciのスタッフを1人常駐させ、広告ノウハウを支援する。 cciは10月に「ソーシャルメディア部」を新設。ソーシャルメディア向けの広告商品の開発や企画提案を進める。
寺島情報企画の子会社テクノードは5日、Googleの広告配信システム「Google AdSense」を導入した無料iPhone/iPod touch向けアプリ『30秒雑学』を、App Storeで配信開始したと発表した。両社によれば、国内向けのiPhoneアプリでGoogle AdSenseを導入したしたのは"国内初"という。 無料iPhone/iPod touch向けアプリ『30秒雑学』 30秒雑学は、約800問の雑学(一般常識・歴史・漫画・アニメ・音楽・スポーツなど)を4択形式で答えていくクイズゲーム。「通勤時間やちょっとした合間に30秒で遊べるのが特徴」(寺島情報企画)となっており、ゲーム終了後には、得点順のユーザーランキングが表示される。 30秒雑学 価格 無料 ファイルサイズ 2.5MB カテゴリ エンターテインメント 販売 tekunodo 対応OS iPhone OS 3.0
人を紹介してほしいとお願いしたり、業務提携を申し入れたり、仕事の中で依頼という行為は日常的に行っているものだ。広く見れば新しいサービスの告知も、「ぜひこのサービスを使ってください」との依頼状といえる。 依頼状を書く際、私は「相手の立場になりきる」ことを心がけている。文章の一言一句を見て相手がどんな印象を受けるか――。 まだ社員数名の規模だった頃、我々からお願いして当社の転職サイト「Find Job!」の求人情報をヤフーの求人コーナーに提供させていただいたことがある。まずニュースやIR情報を収集して同社の戦略を理解するとともに、今、ヤフーにどのような魅力が足りないか、どうすればより収益を拡大できるかを考え抜いた。 そのうえで、当時はまだなかったアルバイト求人コーナーの立ち上げを提案した。当社はIT系のアルバイト情報を豊富に持っており、そこに我々の情報を掲載することで、御社は幅広いユーザーにリ
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