こんにちは。ヤマヤタケシです。 ランキングに挑戦中です。クリックしてやってください。→ 人気ブログランキングへ このブログで何回も言っていますけど、Luaっていいですよね! (Luaとはプログラミング言語の1つです。C,C++言語のアプリに組み込んで、開発効率向上のために使います) 2013.8.18(日)の勉強会に備えて、Luaの良さをまとめましょう。 Luaについてプレゼンをするけど、スライドは書かない! 書かないよ! 過去に書いた物と、 スクリプト時代 Luaは良い言語だなぁ ビジネスならLuaを選ぶべきです。 パッケージ管理の時代がやってきました! Macでtolua++をビルドする ゲームのデータはテキストで書きたいです。しかしパーサーはどうしますか? 他人のスライドで乗り切ってみせる! その良さを大いに語るプレゼンテーションを作成しようと思いましたが、既にある物は使いましょう。
eLua the light-weight language on STM32F4Discovery. sorry. japanese only. 作り中 eLuaをstm32f4discoveryで動作させた時のメモ変更追加の概要コンソールポートの変更 src/platform/stm32f4/platform_conf.h(43行近辺) console用ポートをUSART3(CON_UART_ID=2)へ変更 src/platform/stm32f4/platform.c(430行近辺) console用ポートをPD9(RX3)PD8(TX3)へアタッチするよう変更 MMC/SD FatFSの有効化 src/platform/stm32f4/platform_conf.h(19行近辺) #define BUILD_MMCFSを有効にする src/platform/stm32f4/pla
人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 今日は、6キロのランニングを達成できたご褒美に、突発一人ハッカソンをやりました。眠たかったので、すぐできそうだけど、禁断とされている(勝手な思い)Lua上でmrubyを動かすためのLuaライブラリ(mruby-on-Lua)を作りました。 Lua上でmrubyを動かすためのLuaライブラリ 以下のLuaライブラリを作りました。こんな感じでとても簡単にできます。 #include <lua.h> #include <lualib.h> #include <lauxlib.h> #include "mruby.h" #include "mruby/proc.h" #include "mruby/compile.h" static int l_mr
著作権を明記すれば,この本の内容を自由に利用・配布・変更してもかまいません. Lua5.1に対応しています. C言語プログラミング入門に比べて執筆スピードは遅いと思います. まずはC言語の方を完成させないと.
当サイトはスクリプト言語Luaの入門講座です。 Lua(ルア)は移植性が高く、高速な実行速度などの特徴を持っている、スクリプト言語です。 Luaはゲーム開発に使用されたり、画像処理ソフトである、Adobe Photoshop Lightroom などに 使用されたりと、主に組み込み言語として活躍しています。 当講座ではC言語などのプログラミング言語をある程度、理解していることを前提にしています。 そのため、プログラミングの基本的な概念についての説明が 省略されていることをあらかじめご了承ください。 目次 第1章 はじめに Luaの概要 開発環境 第2章 Luaの基本 Luaの基本文法 第3章 変数 Luaの変数 テーブルの基本 テーブルの操作 第4章 演算子 Luaの演算子 第5章 制御構造 条件分岐 繰り返し 第6章 関数 Luaの関数(1) Luaの関数(2) 標準関数 第7章 コルー
本稿では動作速度が高速で、非常に移植性が高い組み込み向けのプログラミング言語「Lua」の使い方について紹介します。Lua は、JavaScript や Pascal に似ていることから、とても手に馴染みやすいのが特徴です。自作アプリケーションにちょっとしたスクリプト言語を組み込みたい場合に重宝します。そこで、Lua のインストールから、簡単な使い方を紹介し、簡単なアプリケーションに組み込んで使うまでの過程を解説します。 本稿では動作速度が高速で、非常に移植性が高い組み込み向けのプログラミング言語「Lua」の使い方について紹介します。Lua は、JavaScript や Pascal に似ていることから、とても手に馴染みやすいのが特徴です。自作アプリケーションにちょっとしたスクリプト言語を組み込みたい場合に重宝します。そこで、Lua のインストールから、簡単な使い方を紹介し、簡単なアプリケー
Luaは標準ではSJIS文字が化けてしまいます。このため独自にSJISを通す ように修正を行いました。 Luaの日本語(SJIS)対応済みソースおよびとWindows向けバイナリ(exe)です。 VC++6/VC++2003.Netのプロジェクトも同梱しています。 特徴 ・ SJISがLua内の文字列およびコメント部分に使用可能 ・ バイナリ(exe)がついてます ・ Luaの動作する環境であればコンパイル可能 ・ おまけとして、台湾BIG5も使用可能(mbenc.h内defineで切り替え) テスト方法 Lua.exe (lua5.1.exe)を実行 し、プロンプト > が出たら、 print "ソース" と打ってみてください。 ソース とかえってくれば(文字化けしなければ)OKです。 (オリジナルのままでは、「ソ」の文字が化けます) - Lua5.1.3 (LuaBinaries互換版
eLuaとはLuaプログラミング言語のフル実装版を組み込みの世界に持ち込むというもの。 Embedded Luaを略してeLuaと呼ばれています。 従来、スクリプト言語をマイコンに移植する場合、機能を削減した仕様で実装されることが多いのですが、eLuaは「フル実装」が一つの特徴になっています。 これによって例えば、パソコン上である程度の機能を実装した後で、ターゲットデバイス上で最終的なデバッグをするなど、様々な開発スタイルをとることもできます。 今回はeLuaをソースコードからコンパイルして実行させてみることにしました。 ホストの環境はUbuntu 10.10を使用しました。 まずはソースコードをSubversionリポジトリから取り出します。 svn checkout svn://svn.berlios.de/elua/trunk ビルドにはmakeではなく、sconsを使います。 Ub
Lua とは Lua は組み込み用の汎用スクリプト言語です。 2011/12/16 にバージョン 5.2 (2006/2/21 にバージョン 5.1) が リリースされました。 ちなみに、Lua の名前はポルトガル語で「月」の意味です。 シンプル・コンパクト・高速といった無駄のなさ、 CPU を含むリソース消費量の少なさが特徴です。 そのため、ゲームへの組み込み用途に向いています。 実際に海外のゲームでいくつか採用実績があり、それなりにメジャーです。 Lua は使われているわりには、日本語でのドキュメンテーション関係が 不足しています (国内のサイトでは公式サイトの日本語訳である Lua言語の紹介 (Lua 4.0), Lua 5.2 リファレンスマニュアル が有名です)。 そこで、自分の覚え書きも兼ねてここに簡単にまとめておこうと思います。 Lua の実行系を自分のプログラムに組み込む方
eLua at ESC Boston February 03, 2015 16:46 James Snyder will be presenting on using eLua for rapid application development at ESC Boston on May 6 . New build system in master May 27, 2013 08:53 The new build system and configurator are now part of master. This changes the way you compile your eLua image, so please check this link for details. AVR32 firmware files updated May 19, 2013 09:17 A recen
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