タグ

事例とmarketingに関するbitgleamsのブックマーク (19)

  • 有料会員数が1年で約13倍! ガーディアンのノーガード戦法 | DIGIDAY[日本版]

    英ガーディアン紙は、有料会員による収益を飛躍的に増加させている。有料会員の数はなんと過去1年間で、1万5000人から20万人に伸びた。ガーディアンの会員プログラムは2014年に開始され、広告収入の減少に対抗する形で去年1月にプロモーションが強化された。単発の寄付も10万件集めたそうだ。 英ガーディアン紙は、有料会員による収益を飛躍的に増加させている。有料会員の数はなんと過去1年間で、1万5000人から20万人に伸びた。 ガーディアンの会員プログラムは2014年に開始され、広告収入の減少に対抗する形で去年1月にプロモーションが強化された。単発の寄付も10万件集めたそうだ。 現在、彼らが掲げる目標は、さらに壮大だ。2019年4月までに、100万人の有料会員数に達することがゴールだという。 Advertisement ペイウォールではない メンバーシップ、マーケティング、コンシューマー収益のマネ

    有料会員数が1年で約13倍! ガーディアンのノーガード戦法 | DIGIDAY[日本版]
  • 新日本プロレス新社長「すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる」 : 哲学ニュースnwk

    2014年01月03日14:00 新日プロレス新社長「すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる」 Tweet 1:名無し募集中。。。:2014/01/02(木) 10:01:29.96 ID:0 新日プロレスが一時の人気低迷から脱却し、今や若者のデートコースに 「プロレス会場」が組み込まれるほどなのだという。仕掛け人は トレーディングカードなどを手がける「ブシロード」の木谷高明社長。 2012年に新日プロレスを買収し「世界一のプロレスカンパニーを目指す」と 豪語した木谷氏に、プロレス人気再燃の理由を尋ねた。 「うちが子会社化する前の新日プロレス(以下、新日)の売り上げは11億4000万円。 それが今期は25億円まではいくでしょう。この2年間でお客さんも倍になりました。 1月4日の『バディファイトPresentsレッスルキングダム8 in東京ドーム』は去年の倍以上の スピードでチケ

    新日本プロレス新社長「すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる」 : 哲学ニュースnwk
  • なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」

    IKEAに行くと、来購入する予定ではなかったものまでついつい買ってしまいがちですが、なぜそのようなことが起きるのでしょうか? その秘密を解説したのがこの「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?(Who enjoys shopping in IKEA?)」というムービー。これはもともとユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの講義としてUCLバーレット校で建築を教えているアラン・ペン教授が行ったもので、結論から言うとIKEAが採用している戦略は「Gruen Transfer」と呼ばれている手法で、これによってIKEAを訪れた人は意識を混乱させられ、来欲しいわけではないものまで買ってしまうようになるわけです。 一体どういう店舗のデザインによって買う予定のないものを買わせることができるのかという秘密の中身は以下から。 YouTube - Who enjoys shopping in IKEA?

    なぜIKEAで余計なものを買ってしまうのかという秘密を解説した「誰がIKEAで買い物を楽しんでいるのか?」
  • Blendtecが今でもソーシャルメディア活用のお手本になる理由

    ミキサーを製造・販売をしているアメリカBlendtec。名前は聞いたことなくても、あらゆる製品をミキサーで破壊する番組 Will It Blend? を見たことある人は多いと思います。ソーシャルメディアや動画配信の事例で、必ずといっていいほど Blendtec が紹介されることがあります。とても有名なので、事例として紹介するのはベタ過ぎるという意見もありますが、改めて Blendtec を見直してみると、他がやっているようでやっていないことがたくさんあります。 Will It Blend でもパーソナリティを務めている Blendtec の創業者 Tom Dickson さんは、今年の3月に Slashdot ユーザーの質問に自ら応える企画に登場しました。詳しくは、Interviews: Blendtec Founder Tom Dickson Answers Your Questio

    Blendtecが今でもソーシャルメディア活用のお手本になる理由
  • 会社にWebの価値を認めてもらうには、何をすればいいの?/うさぎ薬局の中村真奈さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    会社にWebの価値を認めてもらうには、何をすればいいの?/うさぎ薬局の中村真奈さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
  • 45万回のアイコンABテストにみる、ダウンロードされやすいアイコンの特徴とは? – 佐藤航陽のブログ

    決済サービス「spike(スパイク)」のリリースのほうに時間を割いていて、ブログの更新が滞っていました。。。何かの片手間でブログを続けるってなかなか難しい。気分転換にブログを新しくしました。調べるおタカノリさんやサイプロさんスゲーなと思うこの頃です。 先日Google Playがリニューアルされた記事をアップして、アイコンの大きさが2倍になり、今後Google Playでますます重要になるなと感じたわけですが、7月の末に今度はPC版のGoogle Playもリニューアルされてダウンロードページのクリエイティブがアイコンとスプラッシュだけになってしまいました。以前は大きい長方形のバナーが表示されていましが、こちらは使われるのはGoogleのおすすめに入ったときだけで、ほとんどのディベロッパーには無縁のものになってしまっています。 今後アイコンが重要になってくる流れは間違いないので、これを無料

    bitgleams
    bitgleams 2013/09/23
    2013年8月28日記事
  • 第3回 クリック率が高いバナー広告のデザイン

    私の主な業務はアプリやソフトウエアに関するデザイン全般です。製品のPRに関するクリエーティブも担当しています。キャンペーンのランディングページ制作から、製品サイトの設計、アドネットワークむけバナーなどです。肩書きは「モバイルプロダクト事業部マネージャ」ですがマネージャとは名ばかりの、何でも来いの現場ど真ん中です。今回はそんな業務の中でも地味でありながら重要な、バナー広告作りについて説明します。 製品のバナー広告で重要なのは、 ●製品の名前をしっかり伝えること ●製品の印象をしっかり伝えること の2点です。 しかしながら、それら以上に重要なのは「高いCTRを獲得すること」です。 CTR(Click Through Rate)とは、バナーなどのネット広告が掲載された期間でどれだけクリックされたかを表す値のことです。クリック率のことですね。 ネット広告を出した経験のある方なら同じことをしていると

    第3回 クリック率が高いバナー広告のデザイン
  • ブロガー必見!LIGが行うインバウンド・マーケティングとは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    Hola! 今回はマラガの海の贈り物、セコが担当させて頂きます。 先日弊社プレジデント岩上が「LIGブログの今後の方向性について。」という記事を書きましたが、日はLIGブログのインバウンド・マーケティングについて書こうかと思います。 1. LIGのインバウンド・マーケティングとは インバウンド・マーケティングとは従来の広告やメルマガなど自社から潜在顧客にアプローチするマーケティングではなく自社サイトに有益なコンテンツを作り潜在顧客自ら検索やソーシャルメディアなどを利用して見つけてもらうマーケティングの事です。 LIGのサイトをご覧頂いている多くの方は検索をしたらたまたま興味深い記事があったり、FacebookやTwitter、はてブ、ITニュースサイトなどから見つけてもらったのがきっかけではないでしょうか。 2. 何故僕たちはインバウンド・マーケティングをするのか まず私たちはダイレクト

    ブロガー必見!LIGが行うインバウンド・マーケティングとは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 一貫性の欠如が住太陽さんによるコンテンツマーティング断罪につながる |ウェブシュフ

    昨日、住太陽さんが「コンテンツマーケティングについての考察」というブログ記事で、コンテンツマーケティングを「頭の悪い客を騙すための概念」と断罪していました。この残念な現象の原因は、コンテンツマーケティングという言葉に一貫性が無いからです。昨日、住太陽さんが「コンテンツマーケティングについての考察」というブログ記事で、コンテンツマーケティングを「頭の悪い客を騙すための概念」と断罪していました。この残念な現象の原因は、コンテンツマーケティングという言葉に一貫性が無いからです。 住さんを批判するつもりはありません コンテンツマーケティングには有用なコンテンツが必要 「面白」要素はあくまで脇役 「面白」を主役に押し出す広告業者 一貫性によるブランド価値の保持 会社にも一貫性が必要 住さんを批判するつもりはありません この件について色々ツイッター上で発言しました。 しかし、言いたいことが沢山あるのに

  • コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化

    コンテンツSEOとは、自社の専門分野に属するテーマを持った役立つ高品質なコンテンツを作成することによって見込み客を検索エンジンから集客することを指します。具体的には、コンテンツで扱うトピックの選択、個々のコンテンツの企画、キーワードの選定、文章の執筆、図版の作成など、コンテンツ作成に関わるすべてが含まれます。 もしあなたが「SEOはするべきことが多すぎて追いつかない」と感じているなら、あなたにはSEO戦略が必要です。SEO戦略とは、あなたの会社の存在感を高めるために、限られた経営資源をどんな施策にどれだけ投資するかを決めることです。無駄を省き、長期的な視野で着実に進める戦略があれば、もうSEOで消耗することはありません。

    コンテンツマーケティングについての考察 | SEO 検索エンジン最適化
  • なぜ日本にテストの文化が根付かないか? | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ウェブサイトで実施されるテストの回数やアプローチなどを日とUSで比較をすると、やはり少し日の方が遅れている感があります。感覚的には今の日でのWeb解析の盛り上がりが、USにおけるウェブサイトでのテストの状況といった感じです。 ちなみにWebサイトでのテストに実施については、USのある調査によると平均で4〜5回/月に実施されているところが最も多いというレポートもあったりします。日は実際にどうでしょうか?恐らくそこまで<テスト>といった視点で実施していることは少ないのではないでしょうか? そこで「なぜ日においてテストの文化が根付いていかないのか?」について少しつらつらと考えながら書きだしてみたいと思います。ただ、これはあくまで私見なの

    なぜ日本にテストの文化が根付かないか? | dIG iT
  • 下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス

    下北沢北口の美容室「Aim Plus-One(エイムプラスワン)」(世田谷区北沢2、TEL 03-3469-8505)は、施術後にフェイスブックで使用するアイコン用の写真を撮影するサービスを行っている。 サービスは無料で、施術後に申請すれば店内外で撮影してもらえる。撮影は、美容関係のプロカメラマンから指導を受けたスタッフがスマートフォンを使って行う。露出を調整したり、加工アプリを使って補正したりするなど、魅力的に撮れる研究を日々重ねているという。 店長の由井宏朋さんは「美容室でカット、スタイリングした後の状態で撮影すれば、魅力的な写真が撮れると思い、昨年秋ころからサービスを始めた」と話す。アイコンに使用しない「髪を切った報告用」の写真も撮影しており、男性客からの依頼も多い。 同店ではインターネットの活用を推進しているといい、スタッフ全員がフェイスブックに登録している。「施術後に毎回撮影を希

    下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス
  • 小池 勉の「企業サイト成功の法則」

    マーケティング、デザイン、Web技術と幅広い知識が要求される、Webサイトマスターの仕事。サイトマスターは何を考え、何を実行したらいいのか? 数々の企業サイトを成功に導いてきたコンテンツブレインの小池 勉氏が、サイトマスターが知っておきたい企業サイト運営のノウハウを提供します。

    小池 勉の「企業サイト成功の法則」
  • オウンドメディアがオウンドメディアであるために必要なたったひとつのこと – B.M.Factory

    これまでオウンドメディアのパイロット版コンテンツ制作みたいなことを何件か手伝った経験がある。それを踏まえてひとつ言えるのは、どんな形であれ企業が「メディア」的なものをつくるためには、やはり“中の人”が意思を持ってディレクションすることが必須だということ。 ただし、“中の人”といっても企業のソーシャルメディア活用のように、読者に対して人格が見えるアクティビティをしろというわけではない。もっとシンプルに「編集長」である自覚を持つということだ。 実際に企画や編集や制作や執筆などの実務は、外部リソースをいくらでも使えばいい。だが、それをジャッジするのは自分だという自覚を中の人が持ち、そしてその自覚と意志をスタッフに示さなければ、周りがみんな途方に暮れてしまう。 「これって私は違うと思う」 「これこれこういう理由で、こうしました」 「やっぱり私は違うと思う」 「じゃあ、どうしましょう?」 「うーん」

  • 『リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない』

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 ■リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない これから、「日薬局協励会」での講演をします。 今、待機中。 1時間くらいあるから、ブログを書きます。 マネできないものをマネしてもしょうがない。 感動はマニュアルじゃ伝えられない。 そういう記事です。 基的にクレームは聞かないほうがいいですよ。 「クレームはお客さまからのラブレターだ」なんて、嘘です。 聞かなくていいクレームがほとんどです。 ある観光ホテルが以前テレビ番組に取り上げられたときの話です。 そこで、こういうシーンがありました。 お客さんがうがい薬が欲しいと言ったので、仲居さんが在庫している薬を持っていった。 そうしたら

    『リッツカールトンホテルのサービスを真似してもうまくいかない』
    bitgleams
    bitgleams 2012/10/22
    狙いを定めるターゲットの問題。
  • FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング

    ビジョンラダー:ブランドパーパスとプロフィットを両立し、理想を現実に変えるためのフレームワークブランドパーパスブランディングビジョンラダー ビジョンは組織の共有する目標であり、人々を束ね、活気づけるものです。ビジネスの理想の形の定義であると同時に、持続的な成長の原動力にもなり得ます。この貴重な資源を最大限に... 続きを読む 逆境のいまこそ見直したい、ブランドの「設計図」とは?:ブランドホロタイプ・モデルの基ブランドホロタイプ・モデルブランディング この異常な状況の下で、多くの人が通常どおりの広告に多少ながらの違和感を感じていると思う。パンデミックによって私たちの環境は劇的に変化し、広告の大半がその文脈から外れてし... 続きを読む パーセプションフロー・モデルとは?10年以上の経験に基づくナレッジパーセプションフロー・モデル マーケティングは複雑なチームプレーを要する企業活動であり、個

    FICC ナレッジブログ | FICC | ブランドマーケティング
    bitgleams
    bitgleams 2012/10/16
    2012年10月より開始されてた。
  • 創業100年のコクヨも「リトル・ベッツ」で成功

    予測不可能な現代で成功するには、「小さく賭けて、素早い失敗、素早い学習を繰り返す」ことが大事なことである。前回は、アマゾンとスターバックスの小さな賭けを紹介した。今回は、日の身近な小さな賭けの事例を担当編集者が紹介しよう。 アマゾンとスターバックスは、「小さな賭け」の試行錯誤を繰り返すことで世界的に成功できた。こういった話をすると、「なるほど、自分もやってみよう」と思う方がいる一方で、「それはアメリカの話でしょ」と考えがちである。また、アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)やスターバックスのハワード・シュルツCEOが小さなチャレンジを積み重ねて失敗しながらもユーザーの声を聞いて成功につなげていったと話しても、「そりゃカリスマな天才経営者だからできることでしょ。うちの会社では無理」と考える人もいる。読者のみなさんの多くは日にいるし、ベゾスやシュルツのような上司はなかなかいないの

    創業100年のコクヨも「リトル・ベッツ」で成功
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 新人マーケターにありがちなマズローの欲求段階に関する間違い | お土産屋さんブログ

    マズローの欲求段階は人の欲求を5段階のピラミッド形式で表しています。 少し前までマズローの欲求段階は心理学用語の一つだったのですが、今では社会人なら誰でも知っているビジネス用語になっているかと思います。 だけど、新人マーケターの人たちは、マズローの欲求段階を勘違いして使っていることが多いです。 マズローの欲求段階説を間違えて使っている事例 7,8年前の昔話。 知人の会社で高齢者向けの新しいサービスを開始するとのことで「ちょっと話を聞いてみる?」という状況になった。 知人「高齢者向けのサービスを始めるんだよね」 自分「へーそうなんですか」 知人「ちょっと話聞いてみる?」 自分「じゃあちょっとだけ」 知人「担当呼んでくるよ」 サービス担当者のプレゼン練習に付き合ってくれという感じの軽いノリの話。 そして出てきたのが新人マーケターの山田君(仮名)だった。 山田君は、主にマーケティングを担当してい

    新人マーケターにありがちなマズローの欲求段階に関する間違い | お土産屋さんブログ
  • 1