全体テーマである「いいものをつくる、とは何か?」を思索する最後の特集は「文化」。その概念の曖昧さと複雑さを受けとめたうえで、風土や言語、宗教や芸術、伝統や権威、経済や政治など「文化」をとりまく観念や事象をとおして様々な視点を投げかけます。
![雑誌『広告』|Vol.417 特集:文化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/732b81fc3a675ad2233836277a92d6cc964c8b00/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fproject.shouwakiden.jp%2Fkohkoku%2Fdata%2Fvol-417-release-production%2Fimage%2Fog.png%3F20230331)
災害に備えるには、その災害について正しく理解しイメージできることが重要です。 地震や台風などの各ジャンルごとに、専門家が詳しく解説しています。 掲載コラムジャンル別一覧 地震・津波 台風・大雨 落雷・突風 大雪 異常気象・猛暑 火山・降灰 火災 PM2.5・黄砂 防災の知恵
先週夏休みもらったんですが、そのうち9割7分くらいは家にいた kimoto です。 最近は高気温だったり、竜巻発生したり、ゲリラ豪雨が降ったり、さらに今朝は地震があったり。 どうにも落ち着かない日々が続いていますね。 また、9月頭は防災の日ということで、弊社シーブレインでも防災訓練を行いました。 詳しくは弊社の社長ブログでも記事となっておりますので良かったら見てみてください。 そんなわけで、自然災害などの察知や備えに役立つサイトをいくつかご紹介します。 まあ有名ドコロばかりなので、知らなかったらラッキー程度に思って読んでいただければ。 関東で雨の状況が知りたければ東京アメッシュ 東京アメッシュ 言わずと知れた超有名サイト。2 時間前から 5 分刻みでの雨の降り具合を確認できるので、「あと○○分後くらいに大雨来そうだな」みたいな予想ができます。 iPhone アプリ もあります。GPS で自
公開日 : 2013年9月4日 (2014年1月7日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ ページの先頭に戻るリンク、というのを時々見かけます。ページ内の決まった位置にテキストリンクがあるパターンもあれば、クリック/タップ可能なボタンが浮遊する (スクロールに追従して常に画面上に表示される) パターンもあります。 この、ページの先頭に戻るリンクは、なぜあるのでしょうか?「ページの先頭には、グローバルナビゲーションや機能ナビゲーション (お問い合わせ、サイトマップ、サイト内検索機能、など)、サイトロゴ (ホームへのリンク)、といった重要な機能が並んでいて、そこに素早くアクセスできるようにしたほうが親切だから。」「ページの先頭に戻る際、スクロールバーまでマウスポインターを動かしてドラッグするのが、面倒だから。」...というのが、主な理由でしょう。 一見とても便利な機能なだけに外すのは難しい
こんにちは。株式会社コミュニティコムの星野邦敏です。 WordPressで日付を表示したい場合があると思います。 そのような時、WordPressテーマへの書き方として、「the_time」と「the_date」という、テンプレートタグがあります。 テンプレートタグ/the time – WordPress Codex 日本語版 テンプレートタグ/the date – WordPress Codex 日本語版 具体的な大きな違いは、 「the_date」テンプレートの時は、同じ日に複数の記事がある場合は、最初の記事とともに一度だけ出力される、という点です。 ということで、運営上は、何だかんだで、「the_time」を使った方が無難な印象があります。 WordPressテーマに <?php the_time('Y年m月d日'); ?> などと書きましょう。そうすると、日付が 2012年09月
.play { color: #ffba16; font-family: 'FB Condor Bold', sans-serif; font-size: 100px; letter-spacing: 0.2em; padding: 10px 0; -moz-transform: skew(-25deg) rotate(5deg); -ms-transform: skew(-25deg) rotate(5deg); -webkit-transform: skew(-25deg) rotate(5deg); transform: skew(-25deg) rotate(5deg); text-shadow: 0 1px #ff9b0d, 1px 0 #f79100, 1px 2px #ff9b0d, 2px 1px #f79100, 2px 3px #ff9b0d, 3px 2px #f79
日経新聞にOS別のスマホ世界シェアが掲載されているそうだが、 ・android 79.3% ・iOS 13.2% ・Windows Phone 3.7% ・blackberry 2.9% という状況だそうで、Androidが前年比10.2%、iOSが-3.4%と、Android好調が伝えられている。 一方国内では、5/10の調査で、2012年度の出荷台数シェアが ・iOS 35.9% ・Android 64.9% ということでiPhoneが売れている特殊な国として有名だ。 これは日本という国が世界から見て裕福な国であることと、安く買える施策で販売してきた孫さんのおかげだということだろう。(ランニングでの割引+無金利の分割払いって信用のある国じゃないとできないでしょ) 僕もAndroid機はあんまり好みではなく、iOSのグラフィックチップを活用したヌルサクの制御や、充電時のインタラクションな
2013年9月4日 著 ページの先頭に戻るリンク -- Website Usability Infoという記事を読んで。かねてより、当サイトにおける情報設計については何回かに分けて覚え書きをするつもりでおり、その一環としていずれ書き起こす予定だったのですが、良い機会なので自分なりの「ページの先頭に戻る」リンク不要論を書いておきます。 なぜ「ページの先頭に戻る」必要が生ずるかといえば、ページ固有のメインコンテンツ(以下「本文」)を読んだ後でサイトID(=サイトのトップページへのリンク)だったり、グローバルナビゲーションだったり、あるいはサイト内検索とかユーティリティ系リンクなど、ページの先頭部分(ヘッダー)にある機能、情報要素にアクセスするため、でしょう。 しかし、それらが仮にヘッダーではなく、本文より後ろに登場すれば、そもそも「ページの先頭に戻る」必要はなくなります。むしろそのような表示順
スマートフォン(スマホ)を持っている高校1年生は8割以上に上り、パソコンはあまり使っていないとみられることが3日、総務省の調査でわかった。 6~7月、16都道府県の高校24校の1年生男女3512人を対象にアンケート調査した。その結果、スマホ保有率は84%で、初回の調査だった昨年の59%から急増。1日2時間以上利用する割合も、前回の47%から56%に上昇した。インターネットに接続する場合に「最もよく使う機器」でもスマホが75%に達し、2位のノートパソコン7%を大きく引き離した。 一方で、スマホに入る電話帳など個人情報流出の恐れがあることについて、「知らない」が33%に上った。同省は「スマホが普及するスピードに対して、その危険性については認識が追いついていない」と分析している。
9月17日(火)に、渋谷 Stocker.jp / Space にて「WebデザイナーのためのWordPress用サーバセットアップ勉強会」を開きます。 講師は paperboy&co.(ロリポップやヘテムルなどの運営会社)や mixi のサーバ管理をしていた @srockstyle さんこと小林 翔平さんです。 (私もアシスタントをします) ※この勉強会は、早くも満席になったため一旦お申込みを締め切らせて頂きました。 なぜ、Webデザイナーもサーバのセットアップ方法を知るべきなのか 例えば、 WordPress を少しでも高速に動かしたい(表示を速くしたい) サーバ代金を抑えつつ、たくさんの方が同時にアクセスできるようにしたい 同じサーバ内の他のユーザーの影響を受けたくない ターミナル(いわゆる「黒い画面」)と仲良くなりたい と思っている方であれば、サーバのセットアップについて勉強する価
Meet your shoppers and buyers anywhere with our trusted headless commerce solution. Use headless APIs and connected customer data. With Commerce Cloud’s trusted headless commerce platform, B2C and B2B businesses can meet customers anywhere. Headless APIs can weave commerce into any touchpoint, from social media to in-store kiosks to B2B buyer portals, and give you the power to take full control ov
皆さんは、ブログにアップする画像をどのように加工していますか? 今回は、お手軽画像編集ソフトであるSkitchについて私がよく使う便利な利用方法をご紹介します。とくに、フォントを変更すると自分独自の色合いが出るのでおすすめです。またドラッグだけで画像をリサイズできたり、画像の一部分をハイライトさせたりと、無料とは思えない多機能な画像編集ソフトであるSkitch。利用したことがない方は、ぜひ一度触ってみていただきたいと思います。 ※今回の記事は、旧バージョン(v1.0)のSkitchをもとに書いています。最新版のv2.xではその素晴らしい機能がほとんど使えなくなってしまっていますのでご注意ください。 Skitchのフォントは変更できる Skitchのフォントは変更することができます。 ブログに画像を貼り付ける際Skitchを活用されているケースは非常に多いですが、フォントを変えているブログは
■特にすばらしい点 ライフハッカーでは、これまでにもたくさんスクリーンショットアプリをご紹介してきましたので、いいものはかなり使えるということはご存知でしょう。必要ない人もいるかもしれませんが、Skitchは無料です。時々画面を共有するくらいしか使わないという人にはかなり良心的。 例えば、Macに何か問題が起こって画面を技術サポートに見せなければならない時や、自分の母親がアプリの機能について探している時、Skitchならサクッとスクリーンショットを撮り、必要ならば注釈もつけて自動的にアップロード&クリップボードにURLを残してくれます。画像に何か変更を加えなくてもスクリーンショットにメモをしたりすればいいので、デザイナーなどは重宝するかも。SkitchのWebサイトにアップされている画像を変更することも可能です。かなりさまざまな使い道のあるアプリでしかも無料なので、いざという時以外にも使え
ウェブページ全体を1枚の画像としてキャプチャーできる「Paparazzi!」が久しぶりのアップデートで便利機能をたくさん追加していますのでご紹介します。 メニューバーからキャプチャーできます 環境設定画面からメニューバーアイコンを有効にすると以下の操作が可能になります。 メニューバーのアイコンにURLをドロップしてキャプチャー。 メニューバーのアイコンから現在開いているブラウザを選択してキャプチャー。 メインウィンドウにも機能追加されています URLを入力する時の補完機能。 過去にキャプチャーしたURLやブラウザのブックマークから補完してくれます。 (ブックマークはどのブラウザのを使うか環境設定で指定します) Quicklook表示や OS X の共有サービスに対応。 その他 通知センター対応。キャプチャーが終わると通知センターで知らせてくれます。
Mac OSのスクリーンキャプチャ機能を利用して、ディスプレイ画面の一部や特定のウィンドウ、アプリケーションのメニューをスクリーンショット撮影する方法です。 ディスプレイ画面の一部をスクリーンキャプチャする Macでは、OSの標準の機能としてディスプレイ全画面のスクリーンショットを撮影する他に、ディスプレイ画面の一部や特定のウィンドウ、アプリケーションのメニューをキーボードショートカットでスクリーンショット撮影することができます。 ディスプレイ画面の一部のスクリーンショットを撮影 まず、「Command」キーと「Shift」キーと「4」キーを同時に押します。すると、十字のカーソルに変わりますので、そのままドラッグすると下のように撮影範囲を選択できます。 そして、撮影範囲を決めたらマウスのボタンを離します。すると、デスクトップ上にドラッグで選択した撮影範囲がスクリーンショット画像として保存さ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く