モバイル時代を生き抜くためのWebパフォーマンスモデル「RAIL」 ~Response、Animation、Idle、Loadから来る「速さの目安」を知って改善しよう!~ 記事一覧

スマホからウェブにアクセスするユーザが増え、ウェブサイトの表示速度の高速化がより重要な制作の課題になっています。1ページもののサイトなら、フロントエンド・エンジニアが一人で実装できるかもしれませんが、ある程度の規模のウェブサイトではワークフローやサイト全体の設計にも関わってきます。また、表示速度の高速化の方法を知らなければ、最適化しやすい、より高度なデザインは実現できないでしょう。エンジニアだけでなく、デザイナーやディレクターがこういった情報を知っていれば、よりスムーズに結果を出せるウェブサイト制作ができるはずです。 ページ表示速度の改善にはいろいろな方法がありますが、この記事では一番効果がありそうなところから攻めていきたいと思います。自分もまだまだ勉強中なので、まずはfilament groupのScottさんの記事 やClearleftのJeremyさんの記事 を参考に、フロントエンド
Zepto is a minimalist JavaScript library for modern browsers with a largely jQuery-compatible API. If you use jQuery, you already know how to use Zepto. While 100% jQuery coverage is not a design goal, the APIs provided match their jQuery counterparts. The goal is to have a ~5-10k modular library that downloads and executes fast, with a familiar and versatile API, so you can concentrate on getting
キッチン泡ハイターってスゴい汚れが落ちるらしいですよ!こんばんはLatinです。 さて、2013年も終わろうとしている訳ですが、今年のアドベントカレンダーも盛り上がっております。デザイナー・コーダー寄りで個人的に気になるアドベントカレンダーをまとめてみました。 デザインツール系 Fireworks Lover Advent Calendar 2013 UI Design Advent Calendar 2013 #LOVEFONT Advent Calendar 2013 X'mas Card Design Advent Calendar 2013 HTML/CSS Frontrend Advent Calendar 2013 HTML5 Advent Calendar 2013 CSS Property Advent Calendar 2013 WordPress/Movable Typ
アプリのレスポンスをどうやって計測するか スマートフォンでWebアプリやネイティブアプリを利用しているとき、データの読み込みが遅い、あるいは操作に画面描画が追いつかないなど、レスポンスの悪さを感じることは少なくありません。レスポンスの低下はユーザの離脱につながりかねないことを考えると、けっして見逃せる問題ではないでしょう。 ただ、レスポンスは定量的に評価することが難しく、たとえば3G/LTE回線の状況は刻々と変わるため、計測するタイミングによってレスポンスは大きく変化してしまいます。また、ストップウォッチなどを使って手作業で実施した場合、ボタンを押すタイミングなどで誤差が生じるため、信頼できる結果とは言い切れません。 このような課題を解決するべく、サイバーエージェントでは提供しているスマートフォン向けアプリのレスポンスを自動的に計測するための環境を構築しています。また、そこで得られた結果か
「Webサイト・アプリ高速化テクニック徹底解説」第8回は、モバイルブラウザに向けた最適化について紹介します。 モバイル端末はPCに比べ、CPUやネットワークなどの性能面で劣ることからボトルネックの影響が出やすく、またゲーム開発など突き詰めたチューニングを行う場面では、特殊なノウハウも必要になります。 しかしきちんと最適化を行えば、その効果もその分著しく、比較的低スペックな端末や3G回線であっても、サクサク軽量なサービス提供が可能です。今回の記事では、その勘所をお伝えしたいと思います。 1. ボトルネックを取り除く まずはやってしまいがちなボトルネックの事例について、挙げていきたいと思います。前述のようにモバイル端末では、その性能からPCよりも顕著に、未最適化箇所が体感に影響を及ぼします。 仕事がらそこそこの数のアプリケーションを見てきましたが、モバイル向けに特化したチューニングができていな
[Smartphone] Building Firefox OS – FirefoxOSのUI仕様書 Pocket Tweet ぼちぼち登場するっぽいFirefox OSのUI仕様書が出てました。Firefox OSは他のスマートフォンと違い、アプリっていうよりは全部HTMLで対応する(なんだか第1世代のiPhoneみたい)ようなので、当然UI仕様書もHTMLでの記述法に関して書かれてます。パっと見SenchaやjQuery MobileなどのMobile端末用フレームワークの仕様書みたいな感じです。あとTransitionsの項目ではFirefox OSのトランジションに関して動きを使って説明されてます。自分の場合はAppleの犬なのでiPhone以外のスマートフォンを使おうとは思わないけど、今後仕事で需要が出てくる可能性もあるので、ちょっと気になるところであります。 Building
Firefox OS が面白そう、というので少し触ってみました。 Firefox OS はWeb 標準ベースの開発を基礎としたモバイル端末用プラットフォーム、要は HTML と JavaScript と CSS でアプリケーション開発できるモバイル端末用の OS。間もなく Developer Preview Phone な実機が発売されるというのでにわかに盛り上がりを見せているみたいです。 Firefox OS が目指すところは Web 標準による、開発者がロックインされないオープンなプラットフォーム。iOS や Android の昨今の状況を見れば、そのアンチテーゼになるプラットフォーム構想があってもおかしくないわけで、まさにそれを目指しているようですね。 いったいどんなものかという概観は dynamis さんによるスライドが分かりやすい。 Firefox OS from dynamis
JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(3)(1/3 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。今回は、スマホ向けサイトにおけるJavaScriptの4つの主な役割、実装上の3つの注意点、よく使われるOSSライブラリ4選、OS/機種依存事例5選などを紹介します こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選」では、HTML5に対する対応状況、代表的なHTMLタグに対する依存事例を紹介しました。 今回は、KSKの製品「x-fit(クロスフィット)の開発・販売や、実機での
ここ数日、Firefox OSがにわかに盛り上がってまいりました。 2013年1月21日に開催した「第35回 HTML5とか勉強会(テーマ:『Web+OS最前線!』)」では、浅井智也さんのプレゼンテーションが大好評だっただけではなく、サプライズゲストとして登場した田中社長がFirefox OS搭載端末について言及しました。 そして本日、ついに開発者向けの実機もリリースされるというニュースが世界中を駆け巡りました。 そんなFirefox OS、昨年の味見部で触ってからずっと気にはなっていたのですが、いよいよ勢いも出てきたということで、ちょっと調べて見ることにしました。 とは言えぼくは、インストール可能な実機を持っているわけではないので、Firefox OSシミュレータを用いて、全部デスクトップで試してみます。 Firefox OSアプリの基礎知識 Firefox OSアプリ開発に必要なスキル
株式会社ミツエーリンクスの渡邉卓です。昨年の「2012年のWeb標準」と同様、2013年もWebコンテンツのフロントエンド設計および実装に関連した各種標準や、周辺領域の動きに関する短期的な予測を寄稿させていただきます。 2013年のWeb標準については「HTML5仕様の安定化」「タッチスクリーン環境の混沌」「ECMAScript 6」をキーワードとして取りあげます。 HTML5仕様の安定化 2012年12月17日、HTML5仕様は勧告候補(CR)に到達しました。同時にHTML Canvas 2D Contextも勧告候補(CR)になっています。よほどのことがない限り、HTML5は2014年中に勧告(Rec)予定です。W3CによるHTML5仕様は、一旦安定したといえるでしょう。 このリリースでW3Cは、「HTML5」としては大規模な仕様追加・削除・変更をこれ以上行わないと明言したことに
対象読者 スマートフォンWebサービス開発者 特に、フロントエンド周りの開発に従事する方 スマートフォン向けWebサイト高速化のテクニック スマートフォンはOS/デバイスの進化が激しく、要求される最適化の内容も半年で別物になることがあります。そのため最適化に際しては、案件ごとの状況や目的、デバイス/OSのシェアに応じて、まずターゲット端末を選定し、問題の検出を行います。 この記事では「iPhone 4+iOS 5」を想定して話を進めます。実際に「iPhone 4+iOS 5」はよく現場でも最も動作が重い組み合わせとしてターゲット端末に挙がります。これはiPhone 4がRetinaディスプレイを採用したことで960×460ピクセルの高解像度を備えながら、CPUなどのデバイス性能が潤沢とはいえず、ボトルネックが生まれやすいためです。iOS 4ではなくiOS 5をターゲット端末として扱うのは、
『ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩』を献本いただきました カテゴリ:雑談 2012年11月 4日 22:31 ピクセルグリッドの社員である @hokaccha さんに、11/7発売予定の『ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)』という本を献本いただきました。 中身を読んでみた感想をつらつらと書いてみたいと思います。まず最初に言っておくと、タイトルの通り「ノンプログラマ」向けの書籍です。 そのため、普段からJavaScriptを書いているような人にとっては若干物足りない書籍でしょう。ただ、「これからJSを学びたい」という人や「プログラムってなんだかむずかしいんでしょう?」と思ってなかなか手を出していない人にとってはとても分かりやすく、理解を助ける良書になると思います。 プログラムの基礎から解説 ノンプログラマのため
Chrome Tech Talk Night 先日Google Chrome Tech talk Night #4に参加してきました。非常に楽しく、刺激的なセッションとLTを見ることができました。自分の知らなかった素晴らしいツールやサイトの紹介もあったので、当日のメモを中心に、ざっとまとめておきます。ニュアンスと意訳で書いてる部分があるので、そんなこと言ってないよ!等ありましたら、ツッコミをお願いします Session1:モバイルウェブのバリエーションについて Boris Smus 講演スライドリンク 多種多様なモバイルウェブを対象とするアプリケーション開発で、注意すべき事項や、UIの最適化のための様々な情報を紹介。 スクリーン密度の違いによる最適化について 大きさやプラットフォームの違いによるレイアウトの最適化について Inputのバリエーションについて 画像の最適化について 同じ大きさ
アプリ制作の技術者から学ぶ当連載や、中村洋基氏をはじめとするクリエイターが登壇する11月17日(土)開催のセミナー、中国・上海のWeb制作会社訪問ツアーなどの豪華賞品が当たるアプリアワードを行う「TapApp(タップ*アップ)プロジェクト」と連動した連載第3回は、実際にソーシャルゲームのコーディングを行っているサイバーエージェント(以下、CA)のデベロッパーに、すぐに使えるJavaScript高速化のテクニックについて聞いた。 高速化がもとめられるスマホ用Webアプリ開発の現場 スマートフォン用ゲームというと、ネイティブアプリケーションの形で提供されるものをまず思い浮かべるかもしれないが、最近ではソーシャルゲームを中心に、ブラウザ上で動作するWebアプリケーションとして提供されるタイトルが続々と登場している。ユーザーがアプリをダウンロードする手間がなく、iPhone、Androidなど複数
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