Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.
開催概要 日時: 2014年5月17日(土) 10:00~17:00 会場: 東京大学 情報学環・福武ホール (アクセス) 主催: Scratch Day 2014 in Tokyo 実行委員会 共催: NPO法人CANVAS 協力: OtOMO, 山梨英和大学 / CoderDojo Tokyo / ラーニングセンター新浦安 / CoderDojo Kashiwa / ストロボ柏 / ロクナナワークショップ / It is IT / 産業能率大学 / 株式会社チェリービット / 株式会社ベネッセコーポレーション / 秘密結社オープンフォース / 株式会社アーテック (順不同) 内容 メインステージ (ラーニングシアター) パネルディスカッション プログラミングバトル Show and Tell ワークショップ (ラーニングスタジオA, B, C) ギャザリングスペース(体験コーナー) (
要点については »[「Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング」のここがすごい](http://togetter.com/li/612764) の方を見ていただくとして、ここでは書いた本人だからこそ知る裏話的なことをいくつか紹介したいと思います。 * [OtOMO](http://scratch-ja.org/) やこども向けプログラミング教育の活動で大変お世話になっている阿部先生、そして塩野禎隆さんとの共著で、僕はマインクラフトのパートを書きました。このブログで[Scratch で Minecraft を動かす](http://blog.champierre.com/tags/minecraft/)という試みを紹介していたのがきっかけで執筆のお誘いを受けました。こういう話はブログを書き続けている人からは良く聞く話なのですが、自分のブログで情報を発信しておくといいことが起こ
今までは,一般人に対するプログラミング教育の重要性を共に説いて行く仲ということで,表立ってScratchの批判はして来なかったのですが,安倍首相までがプログラミング教育を言い出したので,そろそろ良いかと思って,ちょっと書いておきます.(1)となっているのは,この先何回続くかわからないから. コンピュータ科学を専攻している人は,この先を読む前に自分でScratchとViscuitを比較してみるのもよいかと思います.良い勉強になるはずです. まず,こういうツールには(特に子供向けと言っているツール)伝えたいメッセージというのが必須です. 僕はViscuitを作ったときに子供たちに伝えたかったメッセージは コンピュータは君たちのものだよ こんなに可能性があるんだよ ということでした.この二つをかけ算すると,この可能性を切り開くのは君たちなんだよ,ということです. それと,逆にこれだけは伝えたくな
米マサチューセッツ工科大学(MIT)のミッチェル・レズニック教授は2013年1月26日、小学生を対象にビジュアルプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミングの授業を行った(写真1)。レズニック教授はMITメディアラボにおいて、IT技術と遊びを取り入れた実践的な学び方を研究するライフロングキンダーガーテン・グループを率いている。同グループの成果の一つがオープンソースで開発・提供されるScratchである(関連記事:簡単だけど奥深い!Scratchプログラミングの魅力)。Scratchの開発トップが自ら東京・三鷹の小学生約20人を対象にプログラミングを伝授した。 今回の授業は、1月28日にベータ版の公開が予定されているScratchの新バージョン(Scratch 2.0)を用いて行われた。同バージョンの特徴はWebアプリケーションとして動作すること。従来版はOS上で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く