タグ

2013年9月17日のブックマーク (1件)

  • 宰我はなぜ昼寝をしていたのか?

    『論語』公冶長篇に、次の一段があります。 宰予晝寢。子曰:「朽木不可雕也,糞土之牆不可杇也。於予與何誅」。 宰予が昼寝をしていた。子はいわれた、「朽ちた木材に雕刻を施すことはできないし、汚い土でできた土壁は塗ることができない。宰予については、責めてもしかたないほどだ」、と。 宰我(宰予)は、孔子の高弟。『論語』先進篇に「德行: 顏淵、閔子騫、冉伯牛、仲弓。言語:宰我、子貢。政事:冉有、季路。文學:子游、子夏」と、「言語」に長けた弟子としてその名が見える、「孔門十哲」の一人なのですが、『論語』の中では数度にわたり孔子の厳しい叱責を受けています。 昼寝をしていた宰我が、孔子から厳しく叱られたという、ただそれだけの話でしょう。しかし、「言語は宰我、子貢」と称せられた宰我がそんな間の抜けたことで叱られるとは思えない、きっとそれにはわけがあったに違いない、という解釈が存在したらしいのです。ずいぶんと

    宰我はなぜ昼寝をしていたのか?
    bitheiboo
    bitheiboo 2013/09/17
    宰我はいわゆる「叱られ役」だったということですかね?自分も『論語』を読んでいて宰我の叱られっぷりが気になってたもので。