電通の広告費発表などがあって、にわかに熱気が漂うWeb広告界(?)。 Agile Media Networkというところが、有力ブログを束ねて広告を出す仕組みを作った。 もともとアメリカにこの種の試みがあったようだ。 ぱっと見て新しく感じるのは、ブログに対してブログ(のヘッドライン)を 貼っていくというモデルだろうか。普通にバナーも貼るみたいだけど。 あと、詳細はわからないが、「ブログを育てていく」みたいな使命感だろうか。 参加ブログなど、いろいろなところで趣旨とか意義とかが語られているのだが、 ステルスマーケティングを注意深く避けようとする意図があるためか、全体的に 説明が難解な感じになっているのはまあ、しょうがない気もする。 とにかく軌道に乗るまでは注目していきたい新サービスだ。 だが、一つ、気になる点がある。広告費は後払いなのか先払いなのか。 マスとWebの違い