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ブックマーク / kokokubeta.livedoor.biz (5)

  • 広告β:広告費はできれば後からもらってほしい

    電通の広告費発表などがあって、にわかに熱気が漂うWeb広告界(?)。 Agile Media Networkというところが、有力ブログを束ねて広告を出す仕組みを作った。 もともとアメリカにこの種の試みがあったようだ。 ぱっと見て新しく感じるのは、ブログに対してブログ(のヘッドライン)を 貼っていくというモデルだろうか。普通にバナーも貼るみたいだけど。 あと、詳細はわからないが、「ブログを育てていく」みたいな使命感だろうか。 参加ブログなど、いろいろなところで趣旨とか意義とかが語られているのだが、 ステルスマーケティングを注意深く避けようとする意図があるためか、全体的に 説明が難解な感じになっているのはまあ、しょうがない気もする。 とにかく軌道に乗るまでは注目していきたい新サービスだ。 だが、一つ、気になる点がある。広告費は後払いなのか先払いなのか。 マスとWebの違い

    bj_yama
    bj_yama 2007/02/27
    フツー後払いでしょ
  • 広告β:オールド系広告会社を買収した顛末の話

    広告会社の中でも「Googleに買収されないかな」なんて気楽に 雑談の中で話題が出てくるようになって来ました。 前にも、Livedoorがフジを買収しようとしたり、楽天がTBSを買収しようと したり、いろいろ動きがありました。(なんかスゴイ昔に思える。) 雑誌「創」経由で知ったのですが、実際にIT(系)企業が広告会社を 買収した例が、もうすでにあるようです。 (去年の話なので、何を今更な感じではありますが) 株式会社デジタルガレージは、子会社で中間持ち株会社の株式会社DGソリューションズを通じ、2007年1月初旬をめどに、不動産広告代理店大手である株式会社創芸の発行済み株式の100%を取得します。(広告会議) 創芸は、広告会社10〜15位くらいの中堅代理店で、不動産に強いとこです。 で、「創」には、その後日談としてこのあたりの話が出ています。 インターネットビジネス支援

    bj_yama
    bj_yama 2007/02/20
    デジタルガレージ 創芸
  • 広告β:自分より立場が上の人をどう説得すればいいのか

    仕事をしていると、現場の観点から、あるいは客観的立場にあるという理由から、 上司やお客、専門家に対して「それは明らかに違う」と思うことがあったりする。 でも、仕事上は「違いますよそれ」なんてとてもいえる雰囲気じゃなかったりして、 結局は「しょうがないか・・・」「まあいいか・・・」に収まったりする。 たとえば相手が制作職のお偉いさんだったりして、その人が基的な事実誤認をしてたりとか、 あるいはお客さんだったりして、ありえないくらいのモラルハザードな計画を立ててたりする。 そんなとき、当は「違うってば」といいたいのだけれど、賢いビジネスマンは 波風を立てずに「まあそれでどうなるというものじゃないし・・・」と流していくんだと思う。 これが大人の社会であると。 でも、時には使命感に駆られて、あるいは単にバカバカしいという気分から、 どうしても「それ、違いますよ、こうですよ」

    bj_yama
    bj_yama 2007/02/08
     ビジネスマナー
  • 広告β:TVCMを最後まで守る人々

    bj_yama
    bj_yama 2006/12/19
    宣伝部長の生活体験が重要!?
  • 広告β:電通がさらに巨大化か、それで・・・

    まだハッキリしない話なので憶測で書いております。 どうやら、電通とPublicis(フランスの広告グループ)が Interpublic(同、アメリカのグループ)と、さらに組むとか組まないとか。 ざっと世界の広告会社(グループ)をおさらいすると、 以下のようなランキングができます。(確か2005年の利益順) Omnicom ($10.5bn):TBWAやBBDO、DDBといった代理店があるグループ。 WPP ($10.0bn):JWトンプソン、Ogilvy、グレイなど。ADKもこの傘下。 Interpublic ($6.3bn):マッキャン、ロウなどがあるグループ。 Publicis Groupe ($5.1bn):レオバーネット・サーチ&サーチなど。 Dentsu ($2.9bn):電通。 Havas ($1.8bn):アバス。ユーロRSCGなどがある。 Aegis

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