Haxe(ヘックス言語)はECMA Script 4をベースにした言語であり、コンパイルするとJavaScriptやPHP、ActionScriptなど様々な言語として出力することができます。 本記事ではFlashDevelopを利用してHaxe言語を書き、HTML5/JavaScriptファイルを作成する手順を紹介します。 この記事の手順で行えばおおよそ10分程度で利用できるようになります。 セットアップ手順 Haxeのインストール Haxeの公式サイト( http://haxe.org/download )からHaxeをインストールしましょう。Downloadページにある[Automatic Installer](自動インストール)の項目から、Windows用の[Windows Installer]を選択します。 インストーラーを実行するとセットアップの手続きが始まりますので、手順どお
興味の赴くままに勉強してたら、読み書きできる言語は9個になりました。他にもいくつか気になる言語があったりなかったり? まだまだ続く、楽しいお仕事わーくワク♪ « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.10.24 (Thu) 自作ANEをいざ、プロジェクト投入しようと思ったら、あれれ?なんかエラーでKinectの値が取れない?? なんだ?なんだー?と悩んだけど、設定ファイルの変更を忘れていたのね。 で、忘れがちなポイントとしてリストしておこうかと。 FlashDevelopでANEを使うときにすること(CaptiveRuntimeで) 1)application.xmlに使用するANEのextensionIDを加える <extensions> <e
FD4 の βテストが開始しました! ぜひ参加してバグ報告などしていきましょう。 このリリースは私たちが予想したより時間がかかってなかなか進まなかったので、次のメジャーリリースには多くの機能リリースを盛り込むことにしました。 このリリースには将来実装したい機能の全てに関わるコアの変化を含むので、ここから開発を上手く進めていくことができるはずです。私たちは(熱愛や崇拝の対象となるという意味での)商品のようなものを目指して開発していますし、これからもアップデートしていくつもりです。 よいメジャーリリースができるように、バグや提案を積極的に報告してください。 FD4は、FD3のプラグインとの互換性はありあせん。FD3から導入する方は、クリーンインストールする必要があります。 ダウンロードは以下から Community testing for FlashDevelop 4.0 Beta…
先日の東京てら子で発表したネタです。 東京テラコ Vol.14 『Google API』 http://twipla.jp/events/5993 詳細は以下から Redtamarin って何? 簡単に言うと、Tamarin Projectをベースとして作られた、コマンドラインから「AS3」を動くようにしたプロジェクトです。 しかし、Tamarin Project は AS3 の Buildin クラスしかサポートしてません。(Object, Array, などなど) Redtamarin は多くのネイティブ機能を追加し、Windows や Linux でプログラムをテストすることができます。 またファイルの読み書きや、Socket を使ったデータ通信などもできます。 言い換えれば、 Adobe AIR は Desktop で実行可能な GUI アプリケーション、Redtamarin
FlashPlayer11 のβ版がリリースされましたね。 http://labs.adobe.com/technologies/flashplatformruntimes/incubator/ 新しいAPIなどの詳しい解説は他の人に任せるとして、まずは遊んでみたいと思います! ちなみに FlashDevelop3.3.4 RTM がインストールされている前提で話ます。 続きは以下から。 1. まずは FlashPlayer11 をインストールする 過去のバージョンは一旦アンインストールしてからの方がいいかもしれません。 以下の URL の Download the Flash Player Incubator をクリックして、自分のブラウザにあった方の Player をダウンロードします。 http://labs.adobe.com/technologies/flashplatfo
FlexPMDは、Adobe製のコーディング規約違反を見つけるためのツールで、FlashBuilderやFlashDevelopと連携して使えます。Flexの名前を冠してはいますが、Flashの範囲のAS3.0チェッカーとしても有用です。 独自ルールにとらわれない標準的なコードを書くために便利なツールではあるのですが、エラーメッセージが英語のみなので親しみにくい状況がありました。そこで、野中文雄さんに日本語訳をお願いしました。 ダウンロード ruleset_110210mztm.zip FlexPMDについて 詳細にコードのチェックをしてくれます イマドキのIDE事情 89 FlexdPMDでActionScriptのコードをチェックしてみよう! http://journal.mycom.co.jp/column/ide/089/index.html Adobe Open Source F
先日 FlashPlayer10.2 のβ版(http://cuaoar.jp/2010/12/flash-player-102.html)がリリースされました。 新しいもの好きの人はもう既に遊んでいると思いますが、 今回は FlashDevelop で遊び方を紹介しようと思います。 ※ FlashDevelop は 3.2.2 RTM を使用する事とし、既にインストールされている前提で説明します。 ※ FlashDevelop 3.2.2 RTM のリリース情報はこちら(http://blog.bk-zen.com/2010/11/30/403/) 詳細は以下から さて、まずは Flex SDK をダウンロードしてくる必要があります。 以下から FlexSDK 4.5.* をダウンロードしてきます。 http://opensource.adobe.com/wiki/displa
久々に間の開いたリリースです。 間が開いた理由は後にするとして、 今回は FlashDevelop3.3.1 RTM で出たバグを fix したリリースとなります。 詳しいアップデート情報は FlashDevelop3.3.0 RTM の情報を見てください。 今回も RC2 ~ 3.3.1 RTM の全てに互換性があります。 ダウンロードは以下から FlashDevelop 3.3.2 RTM released(http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=7607) 過去のバージョン情報や最新情報インストール方法などは以下から。 馬鹿全 - FlashDevelop 情報まとめ(http://blog.bk-zen.com/2009/07/12/190/) 詳細は以下から。 変更点 補完まわりのバグの修正
AstroでPandaCSSを使ってみるAstroを触ってみようかな? と思い、まずは公式のチュートリアルを一通り終わらせてみました。以前から気になっていたPandaCSSの勉強も…と思ったので、AstroでPandaCSSを使ってみることに。PandaCSSのインストールマニュアルを見ながら各種設定を終え、npm run devしてみても、CSSが反映されず。原因は単純なミスでした。 LaravelでjQueryを使ってみるデータベースに登録、更新、削除を行なった際に、簡単なflashメッセージを表示させてみようかと。一定時間が経過 or ボタンクリックでメッセージが消えるアニメーションを、jQueryで実装してみたいと思います。npmを使ってインストールしたjQueryを使うと、javascriptの実行順が意図しないものになってしまい、jQueryが実行されなくなってしまいました。色
AstroでPandaCSSを使ってみるAstroを触ってみようかな? と思い、まずは公式のチュートリアルを一通り終わらせてみました。以前から気になっていたPandaCSSの勉強も…と思ったので、AstroでPandaCSSを使ってみることに。PandaCSSのインストールマニュアルを見ながら各種設定を終え、npm run devしてみても、CSSが反映されず。原因は単純なミスでした。 LaravelでjQueryを使ってみるデータベースに登録、更新、削除を行なった際に、簡単なflashメッセージを表示させてみようかと。一定時間が経過 or ボタンクリックでメッセージが消えるアニメーションを、jQueryで実装してみたいと思います。npmを使ってインストールしたjQueryを使うと、javascriptの実行順が意図しないものになってしまい、jQueryが実行されなくなってしまいました。色
9月27日に、オープンソースのActionScriptエディター「FlashDevelop」の最新版 3.3.0 RTM がリリースされました。今回は以前の日本語化やデバッグ機能の搭載に比べると地味な進化が多いのですが、インストール手順が簡単になったり、コードの自動生成機能が進化したりと、嬉しい改善点があったのでいくつかピックアップして紹介します。 バージョン管理システムとの統合 SVN と Git の機能が統合され、FlashDevelop から直接、バージョン管理システムの機能を使えるようになりました。 特に便利だと思ったのは、コンテキストメニューから[以前のバージョンと差分]を選択することで、その場で Diff (差分)を確認出来るようになった点です。 私個人としては、エクスプローラ側の SVN では Diff (差分)を見ることはほとんどなかったのですが、開発環境側に SVN が統
久々に長い間が空いたリリースとなりました。 前回までは新しいリリースと言うよりもFD3.1.0以降に出たバグや、デバッガ・プロファイラの改善改修などがメインでした。 今回は久々のメジャーアップデートです。 Twitterでもお知らせしていた通り、FlashDevelop3.3.0からはジェネレータ周りが大きく変更され、かなり便利になっています。 ではいつもの通り和訳していきます。 今回のメジャーリリースは「総合バージョンコントロール」と「新しいコード補完」と「ジェネレータ周りの改善」のためのリリースです。 今回のリリースにおいて活発な貢献者たちが大きな助けになりました。 これがメジャーリリースなので、今後すぐにバグ修正のリリースがされると思います。 今回は「クリーンインストール」することをお勧めします。 ※クリーンインストールとは Snippets や Syntax ファイル
以前 ClockMaker さんが ASDoc入りのSWCファイル「Fat SWC」の作り方(http://clockmaker.jp/blog/2010/06/fat-swc/) という記事で FlashBuilder 4 での Fat SWC の作り方を説明されていました。 いまさらですが実は FlashDevelop でも FatSWC を作る方法があります。 しかもたった3ステップ! 詳細は以下から 1. ExportSWC Plugin をインストール! Export SWC は以下からダウンロードできます。 http://sourceforge.net/projects/exportswc/files/ ダウンロードした fdz ファイルはダブルクリックするだけでFlashDevelop の Plugin としてインストールされます。 FlashDevelop を起
今月のWeb Designingで、「オープンソースのActionScriptエディタ『FlashDevelop』」というタイトルで特集が組まれています。Flashの中〜上級者を中心に普及してきたソフトですが、こうやってWeb系雑誌の特集に掲載されるのは初めてなので、これを機にFlashDevelopのことを知る方も多いのではないでしょうか。 特集では、FlashDevelopのソフトについての紹介や、日本語化の取り組み、導入方法の解説、メインの開発者の一人であるPhilippeさんの写真が掲載されています。 記事中の写真でPhilippeさんが手に持っているMacBookは、日本の有志たちが日頃の感謝とMac版開発の願いを込めて共同でプレゼントしたものです(写真は海外の@satoshionodaさんからプレゼントを手渡ししたときの写真だと思います)。海外へのプレゼントというのは意外と障壁
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