タグ

音とビジネスに関するbk246のブックマーク (7)

  • 日本初、定額制でライブ行き放題「sonar-u」スタート 月額1600円

    スマートフォンで音楽聞き放題も良いけど、ライブで“生の音楽”を浴びたい――そんな人向けの日初の定額制ライブ行き放題サービス「sonar-u」が10月1日にスタートした。月額1600円(税別)で会員になると、毎月約100のライブに行き放題となる。 今年6月に設立されたソナーユー(東京・新宿)が運営。関東・関西・東海地方を中心に150組のアーティスト、50以上のイベント主催者と提携する。集客力を生かし、アーティスト、オーガナイザーがそれぞれ会場費や集客ノルマを気にせず、積極的にライブを開催できる環境を整えるという。 会員からの支持が高いアーティストは「サポートアーティスト」として、同サービスの収益の一部を還元する。音楽ファンが新たな音楽と出会うきっかけを生むとともに、演者の活動支援にもつなげたいという。 コンサートプロモーターズ協会の調査によると、昨年の音楽イベント来場者数は約4261万人

    日本初、定額制でライブ行き放題「sonar-u」スタート 月額1600円
    bk246
    bk246 2015/10/02
    お、おトクなのか?これ...
  • 音楽配信サービス「mF247」、ひろゆき氏の下で再始動--「ニコニコ色は出したくない」

    に・よん・なな・みゅーじっく(247MUSIC)が運営する動画配信サイト「mF247」が3月25日、「mF247 Episode2」としてリニューアルオープンした。ニワンゴ取締役管理人である西村博之氏(ひろゆき)との共同運営となり、動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画」とも連携する。ただし、西村氏は「ニコニコ動画が苦手というアーティストもいると思う。ニコニコ色はあまり出したくない」とも話しており、独立性は維持したい考えだ。 mF247は元ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役社長の丸山茂雄氏が中心となって2005年に開設されたインディーズアーティスト向けのサイト(詳細は記事「『音楽配信発のビッグアーティストを生み出したい』--丸山茂雄氏の挑戦」に掲載)。経営難から2008年8月に運営権をYahoo!オークションに出品し、西村氏が1000万1000円で落札していた。 mF2

    音楽配信サービス「mF247」、ひろゆき氏の下で再始動--「ニコニコ色は出したくない」
  • B3 Annex: デビッド・バーン(David Byrne)の音楽の生き残り戦略 あるいは6つの音楽ビジネスモデル

    B3 Annexでは、昨年後半から、Radioheadやマドンナ、プリンスなど大物アーティストによる"新しい音楽ビジネスへの動向"について積極的に伝えてきた。音楽は常に「先兵」であり、音楽で起こっていることは、やがて映像などのほかのコンテンツにも起きうることだと考えるからだ。 さて、もう一度、"音楽ビジネス"について考えるうえで、Wired誌のデビッド・バーン(Talking Heads)の音楽ビジネス考察("David Byrne's Survival Strategies for Emerging Artists and Megastars")が面白い。ここでは、B3 Annex抄訳で見ていきたい。 バーン氏は、まず、今日音楽ビジネスといわれるものが、音楽を制作することではなく、CDをプラスチックケースに入れて販売することを意味するようになっていて、それもまもなく終わる、としている。

    B3 Annex: デビッド・バーン(David Byrne)の音楽の生き残り戦略 あるいは6つの音楽ビジネスモデル
  • ベイエリア動物紀行的観光ガイド

    ゴールデンウィークで友達が日から遊びに来ていたので、あちこち近くを観光した。そこで出会った動物の皆さんです。 鯨: 遭遇確率 – 低(私は今回初めて見ました。) モントレーとカーメルの間に、17-mile Driveという有料道路がある。高級住宅地なんだが、いくばくかのお金を払うと普通の人も入れる。有名なPebble Beachのゴルフ場もここにあります。 で、いくつかの「見所ポイント」があるのだが、その一つがLone Cypress。岩に一の糸杉が立っているので有名なのだが、今回は鯨がいた。といっても鯨が吹いている汐が見えただけですが。下の写真をクリックして拡大すると見えると思います。 リス: 遭遇確率 - 100% この辺ではリスは害獣なのだが、ま、ここまで行くとかわいいかなぁ・・・というのがCarmelあたりの海岸にいるリス。これは、Carmel Beachにて。 鯨を見たのと同

    ベイエリア動物紀行的観光ガイド
  • 「iPodビキニ」というガジェットについて : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    こちらは、あくまで「iPodビキニ」だそうです。 この素晴らしい発明をしたのは、スーパーモデルのマリサ・ミラーさん。『SportsIllustrated』誌のグラビア企画、「Swimsuit2007」の撮影時に思いついたんだとか。天才的ですね。 以前、こんなエントリーも紹介しましたが、やはりiPodにはセクシーさを誘発するフェロモンが宿っているんでしょう。 ちなみに豆知識をひとつ。マリサ氏によると、「iPodビキニ」には、iPod videoがより好ましいようですよ。少し大きいですから。こちらとしては、nanoでもshuffleでも大歓迎なんですけどね。 メイキングの動画は、コチラから。 Swimsuit2007_Marisa Miller[SportsIllustrated via NewsWalker.NET

  • 経営者倶楽部 - ソニーの、もう一つの敗因

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

    bk246
    bk246 2007/03/19
    垂直統合型だったことがマイナスに
  • 野口五郎、音楽配信に本格参入

    野口五郎さんがプロデュースする音楽配信サイト「音コレ」がこのほど格オープンした。野口さんがアレンジを加えたインディーズミュージシャンの楽曲や、「さだまさしのものまねでコロッケが歌うガッチャマン」といったものまね曲などを試聴・購入できる。1曲120円からで、MP3とWMA形式で配信している。野口さんは「音楽のアミューズメントパークを作りたい」と狙いを語った。 サイトは野口さん自らが構想したという。「PCや携帯電話の普及で、音楽や映像の配信が身近になっている。時代の流れに付いて行きながら、音楽文化を豊かにしたい」と野口さんは思いを語る。 昨年末に音コレのiモードサイトをオープンした際は、NTTドコモに自ら出向いて公式サイト化の契約を行うなど実務もこなした。「1アーティストの目線で作っていることにご理解いただければ」 楽曲の音源はほぼすべて、野口さんと兄の2人で作ったという。2人はそれぞれ自宅

    野口五郎、音楽配信に本格参入
    bk246
    bk246 2006/02/24
    野口五郎、インディーズ、ものまね、イエローキャブ、オルゴールって、この節操なさがダメっぽくて素敵
  • 1