タグ

2006年8月7日のブックマーク (5件)

  • CSSとDOM操作で3Dダンジョンゲームを作成する:phpspot開発日誌

    [brothercake] Dynamic 3D with CSS and the DOM CSSとDOM操作で3Dダンジョンゲームを作成するサンプル。 Flash等のプラグインなしでブラウザ上で3Dダンジョンを移動するような効果が得られます。 (Firefox & Operaにより動作確認可能) 尚、このスクリプトはダウンロードも可能のようです。 どのようにこの処理を行っているか?を調べるだけでもWEBアプリケーション開発の領域が一歩広がりそうです:-)

  • では、Javaをどうやって覚える? ― @IT自分戦略研究所

    Javaとオブジェクト指向の関係 前回「オブジェクト指向、当に分かってる?」では、Javaを学習するうえで避けては通れない概念、「オブジェクト指向」について解説しました。開発にオブジェクト指向を採用するメリットが垣間見られたと思います。 最後にはJavaの言語仕様を用い、自動販売機オブジェクトとその利用者との関係をシミュレートしました。 前回までの流れを図で確認します(図1)。 図1 自動販売機オブジェクトとその利用者(※(3)で使用しているのは、UML[Unified Modeling Language]の表記法によるクラスの表現です) クラスを抽象的に定義することによって、性質の異なる類似のオブジェクト(ジュースの自動販売機、タバコの自動販売機など)を効率よく生成できることが、オブジェクト指向のメリットの1つであると紹介しました。 前回、実際にUser1(利用者1)クラスとVendi

    では、Javaをどうやって覚える? ― @IT自分戦略研究所
    bk246
    bk246 2006/08/07
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    2004年に携帯ゲーム機&マルチメディアプレイヤー「PSP」を投入するソニー・コンピューターエンタテインメント(SCEI)。PlayStationグループを率いる久夛良木健氏(ソニー副社長/ソニー・コンピュータエンタテインメント社長兼CEO)に、PSPの狙いと技術について伺った。 ●ウォークマンの感動を目指すPSP [Q] PSPのスペックは盛りだくさんで、携帯機としてはオーバーキルに見える。 [久夛良木氏] オーバークオリティとは思っていない。やりたいことを入れたらこうなっただけ。今、携帯機の上で(映画などの)トレイラーを見ることができるが、それだけでは感動しない。やはり感動するのは、16対9の画面で字幕もきちんと読める高品質映像が実現できた時。2時間の映画を5くらい飛行機の上で見てしまいたくなるレベルのものが欲しい。 ウォークマンが登場した時がまさにそうだった。僕は今でも覚えているけ

    bk246
    bk246 2006/08/07
    2003年のインタビュー。あとで検証したい
  • まりもっこり情報局

    2月6日より、第58回さっぽろ雪まつりが開催されました 添乗員という仕事柄、毎年訪れていたさっぽろ雪まつり 2005年の秋からフナッシュのブログ『ブログな添乗員』で、あれだけまりもっこりが盛り上がっていたのに昨年の雪まつりにはまりもっこりの雪像の姿はなかったんですよね・・・ で、このブログを立ち上げた際にプロフィールに書きました 『来年の雪まつりにはまりもっこりの雪像ができるよう、みんなでまりもっこりを盛り上げていきましょ〜』と そして迎えた今年のさっぽろ雪まつり ありました! 大通り会場にまりもっこりの雪像 この1年間で北海道のお土産と言えば、白い恋人か?まりもっこりか?とまで言われるほど人気は急成長 1年前に、この人気ぶりを誰が想像していたでしょう・・・ 添乗先で仕入れた情報をお伝えするフナッシュのブログ『ブログな添乗員』の1コーナーから飛び出した、この『まりもっこり情報局』 おかげさ

    bk246
    bk246 2006/08/07
    各種もっこり情報
  • http://oss.moongift.jp/intro/i-42.html