最終更新: 2009/06/23 佐藤隆夫 知覚研究室 〒113-0033 東京都文京区本郷 7-3-1 東京大学 大学院 人文社会系研究科/文学部 心理学研究室 電話: 03-5841-3861 FAX: 03-5841-8969 Email: Lsato@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp 管理者用
日経ネットマーケティング2010年11月号では、世界最大のSNS「Facebook」のマーケティング活用の可能性を探る特集「Facebook販(ファン)促術」を掲載した。 特集の中で、有力コンサルタントをネットワークした「デジタルコンサルティングパートナーズ」に、「Facebookは、2011年9月までにユニークユーザーが1000万人を超えるか」「Facebookにマーケティング的な価値はあるか」という2つに質問を投げかけて、8人のコンサルタントから興味深い意見を得た(回答締め切りは10月4日)。誌面では意見の一部しか紹介できなかったため、ここで8人の意見をすべて掲載する。 本誌では、海外展開を強化するユニクロや、Facebookを使うことで事前の現地調査をほぼゼロにしてシンガポールへ出店したエスワンオーの事例などを詳細に解説した。また、日本での普及予測や、Facebookの主要な3機能を
「ほぼ日手帳」とは何か。 概要を説明すれば、コピーライターの糸井重里氏が、「自分たちが使いたい手帳をつくろう。」と思い立ったことから始まった、ビジネスとプライベートを分けずに使える手帳。01年(02年度版)にスタートし、ユーザーの声を反映しながら、毎年改良に改良を重ねてきた。 サイズは、2種類。持ち歩くのにちょうどいい、手にも収まりやすい、そして書きやすくて読みやすい「文庫本サイズ」の「オリジナル」と、よりたっぷり書けてノートのように使える「A5判サイズ」の「カズン」。これが基本のラインアップだ。1日1ページのバーチカル型で、24時間スケジュール管理が可能。自由に書けるスペースが広く、アイデアノートとしても重宝されている。 また、手帳とともに、カバーはもちろん、ふせんや両面テープ、ノートなど手帳と一緒に使いたいアイテムも進化させ、ユーザーのニーズに常に応えてきた。 そこで「ほぼ日手帳」の登
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