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newsと化粧品に関するblackrook368のブックマーク (6)

  • アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル

    blackrook368
    blackrook368 2013/07/04
    なにそれこわい、と思ったけど、成分が部分的に作用したために起こったと考えればここに書いてあるhttp://kenko.it-lab.com/info.php/241/効果は正しそうだ。
  • 伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    飲料大手の伊藤園(社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほか、化粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。 企業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日の大手企業が廃止を打ち出した例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。 伊藤園によると、輸出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断し、廃止に踏み切った。 緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験していたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日の特定保健用品の許可には動物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼するという。 資生堂は1980年代後半から化

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    blackrook368 2010/05/29
    資生堂って新規原料も作ってたけど、そっちの方は縮小するのか。
  • ヘアワックス、スプレーが育毛を邪魔する!? [男のヘアケア] All About

    私の若かりし時代に比べると、今どきの男性は当におしゃれになりました。なかでも、自分の仕事柄、特に目に付くのがヘアスタイルです。街を歩けば、まるでプロのヘアスタイリストに手がけてもらったかのような、見事なヘアスタイルでキメた男性をたくさん見ることができます。 あのようなヘアスタイルをつくるために欠かせないのが、そう、整髪料ですよね。かつてはポマード、チックあたりが主流でしたが、現代ではラインナップはかなり豊富になりました。 ドラッグストアの店頭をチェックしてみると、ヘアワックスやヘアスプレー、ミスト、ジェル、ムースなどさまざまな種類が並んでいます。毎日これらの整髪料のお世話になっている男性が多いことは想像に難くありません。 また、抜け毛・薄毛に悩む男性にも、同様にヘアワックスなどの整髪料を使い続けている方は少なくないでしょう。ヘアスタイルをキメるという来の目的もさることながら、薄くなって

    ヘアワックス、スプレーが育毛を邪魔する!? [男のヘアケア] All About
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    blackrook368 2010/03/17
    ワックスに入ってる界面活性剤は乳化剤じゃないの。どんな合界にも同じ強度のタンパク変性作用があると思ってんの。/髪の洗い方は正しい。
  • "肌傷つける"化粧品原料の真実 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    "肌傷つける"化粧品原料の真実 - ライブドアニュース
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    blackrook368 2010/03/14
    これ書いてる人は意味わかって書いてるんだろうか?
  • 資生堂が米化粧品会社を買収 約1500億円でTOB(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    資生堂は15日、米国の化粧品会社ベアエッセンシャルを買収すると発表した。1月中に株式公開買い付け(TOB)を実施し、完全子会社化を目指す。買収金額は約17億ドル(約1550億円)となる見通し。国内化粧品市場が低迷する中、米国でテレビ通販などに強みを持つ同社を傘下に収めることで、北米事業の強化を図る。 資生堂が海外企業を買収するのは、2001年の米化粧品会社以来、約9年ぶり。 ベアエッセンシャルは米ナスダック市場上場で、自然派メーキャップ化粧品の草分けとして米国で高い支持を得ている。主力ブランドのファンデーション「ベアミネラル」を中心にテレビ通販などを積極的に展開しており、自然派ファンデーション市場のシェアは67%で、年間売り上げは500億円。 資生堂は、2017年に海外売上比率を現在の38%から50%超に引き上げる目標を掲げて海外展開に注力しており、買収による有力ブランドの獲得で、北

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    blackrook368 2010/01/15
    ベアエッセンシャルってミネラルファンデで有名なところだよね。ミネラルファンデっていうと外資系が多い印象。
  • 有機じゃないのに「オーガニック」と虚偽表示 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「自信があるから電話はしません」のCMで知られる健康品販売「アスカコーポレーション」(福岡市、南部昭行社長)など2社が、有機品ではないのに「オーガニック」と虚偽の表示をして販売していたことが分かり、農林水産省は18日、日農林規格(JAS)法に基づく表示の除去命令と改善指示をした。 違反商品は延べ約26万人に40万点、17億円分が販売されており、同省では「健康品では過去最大規模の偽装」としている。 同省によると、アスカ社などは昨年11月から今年8月にかけて、サプリメントや清涼飲料水など25商品を「オーガニックヘルス」などと表示して通信販売。JAS法では、「有機」などと表示するには、作付けの2年前から農薬を使用しないなどの条件を満たした原材料を95%以上含む必要があると規定しているが、販売した5商品はこうした原材料が全く含まれず、20商品もほとんど使用されていなかった。 2社は今年8月

    blackrook368
    blackrook368 2009/12/18
    『少しでも有機原料が入っていればいいと思った』なめてんのか。
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