警備大手のセコムは2月に東京都内で開催される国内最大の市民マラソン大会「東京マラソン」で、飛行船などを使う最新の警備サービスを導入する。飛行船の高精細カメラと地上の警備員のウエアラブルカメラを活用して立ち入り禁止場所などにいる不審者を発見する。ゼッケン番号と顔を照合するシステムも取り入れ、テロ行為や替え玉参加を防ぐ。飛行船は走者や応援客、大会関係者が集まるゴール地点の東京ビッグサイト(東京・江
警備大手のセコムは2月に東京都内で開催される国内最大の市民マラソン大会「東京マラソン」で、飛行船などを使う最新の警備サービスを導入する。飛行船の高精細カメラと地上の警備員のウエアラブルカメラを活用して立ち入り禁止場所などにいる不審者を発見する。ゼッケン番号と顔を照合するシステムも取り入れ、テロ行為や替え玉参加を防ぐ。飛行船は走者や応援客、大会関係者が集まるゴール地点の東京ビッグサイト(東京・江
5月26日、セキュリティーの専門家たちは、飛行機がハッキングされる懸念に対し、航空業界の反応は鈍いと指摘する。写真はバイナリコードが表示された画面の前で端末をたたく男性。2013年6月撮影(2015年 ロイター/Kacper Pempel) [26日 ロイター] - セキュリティー研究者のクリス・ロバーツ氏は4月、搭乗していた飛行機の機内エンターテインメントシステムから制御装置をハッキングした疑いで、米連邦捜査局(FBI)に逮捕された。 FBIによると、ロバーツ氏は「フライト中に搭乗機を左右に揺らす動き」を引き起こしたという。セキュリティー問題の専門家たちは、同氏のおかげで、さらに大きな問題に注目が集まったと指摘する。その問題とは、コンピューター化が進む航空機にハッカーがもたらす脅威に対し、航空業界が後れを取っていることだ。
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