タグ

ブックマーク / blog.apparel-web.com (1)

  • AI接客の未来を牛丼屋の券売機に見る | コンサルタント | 小島 健輔 | アパログ | ファッション、アパレル業界のブログポータルサイト

    ネットで検索したりECで買物していると、密かに書き込まれたCookie(来歴記録メモ)に導かれて広告やレコメンドが表示されるが、仕組みは解っていても気持ちの良いものではない。こちらが意図して誘導したのならともかく(EC買物の極意だよ!)、思わぬ表示が出て来ると何時のアクセスで書き込まれたCookieが誘導しているのかと訝ってしまう。ランジェリーブランドの販売動向を調べた後など、恥ずかしくなるような広告が表示される事もある。そんな時はブラウザの環境設定でCookieを削除してしまえば済むが、膨大なCookieリストを逐一検証して要不要を判断する訳にもいかず、全削除してしまうと便利に利用していたサービスまで途切れてしまう。 Cookieによる広告やレコメンドはネット広告エージェントのAIが勝手に判断して自動的に送り込んで来るもので、精度がまだまだ至らないという事もともかく、人の行動を勝手に類推

    AI接客の未来を牛丼屋の券売機に見る | コンサルタント | 小島 健輔 | アパログ | ファッション、アパレル業界のブログポータルサイト
    blackwatch
    blackwatch 2018/02/16
    Yahoo!ショッピングから来るメールでレコメンドされる商品が、実は意外に精度が高くて「へぇ、こんな商品があるのか」と役に立っている。ちょっと気持ち悪い感は否定できないけど。
  • 1