松江市教委は「はだしのゲン」を児童生徒に自由に貸し出さないよう閲覧制限。「間違った歴史認識を植え付ける」という一部の市民の陳情もあり、「描写が過激」と判断したそう。この措置に対して疑問の声も。あなたは、「はだしのゲン」を児童生徒に対して閲覧制限すべきだと思いますか?
![「はだしのゲン」の閲覧制限は妥当? - みんなの意見 - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52f8f77be0b71733dfa6151b6527a13a0825760a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fnews-web%2Fall%2Fimages%2Fogp_default.png)
松江市教委は「はだしのゲン」を児童生徒に自由に貸し出さないよう閲覧制限。「間違った歴史認識を植え付ける」という一部の市民の陳情もあり、「描写が過激」と判断したそう。この措置に対して疑問の声も。あなたは、「はだしのゲン」を児童生徒に対して閲覧制限すべきだと思いますか?
朝鮮学校から自分の意思で別の学校に移った高校生が初めて産経新聞に実態を告発した。教師は生徒らに反日意識をすり込み、「日本人に拉致を言う権利はない」と言い放つ。学校側が無償化や補助金申請のために国や自治体に行っている説明とは大きく食い違う。「生徒の立場が理解されていない。無償化するぐらいなら学校を選ぶ自由をください」。生徒は悲痛な声を上げた。(桜井紀雄) 「誰かに実態を伝えないと」。無償化問題で朝鮮学校が注目されるようになってから生徒は悩み続けた。 菅直人前首相が辞任間際に無償化審査再開を指示したニュースが背中を押した。「学校がそのままなのに無償化が適用されてしまえば後輩たちが苦しめられ続ける」と取材に応じた。 最も違和感があったのは反日教育だという。教師が授業中、強制連行を例にこう言い放ったのを記憶している。「日帝(植民地)時代にあれだけ朝鮮人を拉致した日本人が拉致問題を言う権利はない」
戦時中の厚生年金記録 韓国政府が日本から入手 【ソウル聯合ニュース】太平洋戦争当時、日本の厚生年金に加入した強制徴用被害者のうち、9割近くが脱退手当の支給を受けていないことが確認された。 国務総理室所属の対日抗争期強制動員被害調査および強制動員犠牲者ら支援委員会は11日、日本政府から8月に提供を受けた5713人の厚生年金加入リストの写しを公開した。 日本政府は2010年1月に朝鮮半島出身者4727人の記録が存在することを韓国側に通知したが、リストを提供したのは今回が初めて。 委員会によると、673人だけが脱退手当の支給を受け、88.3%に相当する5040人は1円も受け取れなかったとした。s手当は最低で10円、最高で300円だった。 委員会関係者は「今回のリスト入手で、強制動員被害者の具体的な被害内容と根拠を確保し、日本側に補償を要求できるようになった。資料を具体的に分析し、被害判定などに活
独島(ドクト、日本名・竹島)の領土主権を固めようとする慶尚北道鬱陵郡(キョンサンブクド・ウルルングン)の事業が白紙に戻る危機を迎えている。 鬱陵郡独島管理事務所によると、文化財庁文化財委員会(委員長イ・インギュ)は最近、鬱陵郡が提出した独島現場管理および探訪客安全施設建設計画を最終的に認めなかったという。 鬱陵郡は08年、独島探訪客が年間13万人以上に増えると、探訪客の安全と独島天然保護区域の効率的保存管理施設の建設を国土海洋部に建議した。 独島探訪客は09年13万3000人、2010年11万5000人に続き、今年は8月末現在すでに13万人を超えるなど着実に増えている。一日平均2000-2500人水準だ。独島入島は一度に470人まで認められる。 鬱陵郡が独島の東島(トンド)接岸施設付近に建設を推進した現場管理施設は、津波などの非常時に避難させる探訪客のためのトイレなど最小便宜施設、行政事務
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く