タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (7)

  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
    blanc2005
    blanc2005 2010/07/27
    Overtureも残らないのか〜→違った「両社は検索サービスと広告サービスを展開する事業者としてこれまで通り独立し〜」(http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 ::SEM R (#SEMR)

    Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 グーグル、検索結果に詳細な情報を表示する「リッチスニペット」で新たにイベントフォーマットに対応。イベントの名称、日時、場所とダイレクトリンクの表示が可能に。 公開日時:2010年01月24日 19:58 米Googleは2010年1月22日、リンク先ページの詳細情報を検索結果上に表示する「リッチスニペット」で新たにイベント表示に対応した。 「リッチスニペット」(rich snippets)とは、ウェブページ上に埋め込まれた構造化データ(Structured Data)を利用して検索結果の説明文(スニペット)に検索ユーザの情報検索に役立つ情報を表示する機能。たとえば、飲店の口コミサイトがユーザレビューの件数や平均点数、料理の予算などの情報を表示したり、eコマースサイトが新品/中古の価格を掲載することができる。 2009年5月に

    Google、リッチスニペットでイベントの日時や場所表示に対応 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート ::SEM R (#SEMR)

    Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート グーグル、rel="canonical"の複数のドメイン間の利用をサポート。サーバサイドの301リダイレクト処理が不可能な場合に。 公開日時:2009年12月17日 15:28 米Googleは2009年12月15日、異なるウェブサイト(ドメイン)上で類似したコンテンツを公開した場合に、インデックスを希望するURLを指定(URLの正規化)するためのlink要素(link element)、rel="canonical"(rel属性の値canonical、以下、単に属性と表記する)のサポートを開始した。 「rel="canonical"」は2009年2月に検索大手3社が共同でサポートを開始した属性。ウェブサイトは長らく運営していると、コンテンツの追加や削除、移動、改修等を行っていくうちに、異なるURLで同一のコンテン

    米Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google Google、スパムリンクや低品質なリンクはリンク分析時に評価から外してリンクとしてカウントしないと説明。 公開日時:2009年10月19日 14:47 米Googleは2009年10月16日、ウェブサイト運営者からよく寄せられる質問の1つである、質が低いリンクの扱いについての見解を公式ブログで説明した。 検索エンジンが各々のウェブページの重要度や信頼度を推し量る上で、評価の対象とするには相応しくない、あるいは評価に値しないリンクは数多くある。たとえば日国内では意味不明な文章を自動生成したページ(ワードサラダ)やリンクだけが並べられただけの、リンクのためのリンク集、不特定多数のウェブサイトを互いにリンクしたリンクの人気度を不正操作することを目的とした相互リンク集などが挙げられる。Googleは「悪しき隣人(bad neig

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)
  • Googleパーソナライズ検索で利用されている履歴情報は? ::SEM R (#SEMR)

    Googleパーソナライズ検索で利用されている履歴情報は? グーグル・サーチクオリティチームのアダム・ラズニック氏へのインタビュー。Googleのパーソナライズ検索について。 公開日時:2009年06月12日 13:08 米Google Search Quality TeamのAdam Lasnik氏が来日した際のインタビュー記事がWeb担当者Forumに掲載(Googleが進めているパーソナライズド検索やページ評価についてGoogleのアダム・ラズニック氏に聞いてみた)されています。この記事中の、パーソナライズ検索について。 パーソナライズ検索は、ユーザごとの過去の履歴情報に基づいて個別に検索結果をカスタマイズするサービスです。たとえば私が検索業界関係のクエリで検索をすると、Search Engine LandやSearch Engine Watchなどのページが検索上位に表示されやすく

    Googleパーソナライズ検索で利用されている履歴情報は? ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    blanc2005
    blanc2005 2009/02/14
    様子見
  • 1