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2014年3月26日のブックマーク (5件)

  • 装備選択に関するあれこれ - 絶賛墜落中の空中遊園地

    空母の話は新しくかいた続きのこちらで→ 装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地 現状、最大の興味は個々の装備の意義とその構成だ。この件は現状の仕様だとなかなかわからない、わからないので手探りである。 基 装備を全く載せなくても艦娘は別に装備を持っているので攻撃できなくなるわけじゃない。ただし空母は艦載機がいないと何もしないし砲を積んでも砲撃しない 同じ装備を複数積むと何らかのペナルティがありそう 個別の装備について 火砲 火力値は艦の値と装備の値の合算が素直に攻撃力として計算に使われている感触だが。戦闘中の表示で火砲を積んでるとどの砲を使ったかきちんと表示されている以上「どの砲で攻撃したか」は重要である可能性が高い。 実際、ダメージの数値のばらつきはともかく、バラつき方(分散)に関してはプレイヤーが見で見ぬくしかない(想定されるパラメーター、全部固定して

    装備選択に関するあれこれ - 絶賛墜落中の空中遊園地
  • 装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地

    装備選択に関するあれこれ - 絶賛墜落中の空中遊園地 空母の装備に関して試行錯誤中 - 絶賛墜落中の空中遊園地 空母を最近精力的に動かしている。 4月に行われる春イベントがミッドウェーではないか? と噂されているのが根的な原因*1だが。ウィークリーで空母必須の3-3や5-2を強制されていたり、もっぱらファーミングスポットとして空母の必要な5-4を回していたりするのも十分理由になる。 ともあれ、空母を使っているうちに色々と感じることが出てきたので、また印象ベースの客観性がかけらもない話をしようとおもう。 仮説概論 基 とりあえず話のベースになる仮説。 空母がいると開幕に航空戦が行われる。これは 制空戦闘(艦戦と艦隊防空による敵艦載機への迎撃) 対空戦闘(艦載機に攻撃される艦自身の個別対空) 開幕航空攻撃(艦攻・艦爆による開幕航空攻撃) の3つのタイミングに分かれてる。 1では互いの制空能

    装備選択に関するあれこれ2:対空装備と空母編 - 絶賛墜落中の空中遊園地
  • その問題で思った、もう一つのこと: 極東ブログ

    昨日の記事に含めようとしたものの、話がいつにもましてごちゃごちゃするといけないから避けていたことがある。この問題、黒子のバスケ脅迫事件で考えさせられた、もう一つのことだ。結論から書くこともできるのだけど、あえて、これを考えたきっかけ話からだらっと書いてみたい。 きっかけは、ドミニオンである。 ドミニオンというのは、カードゲームだ。自著にも書いたが、私はけっこうカードゲームをする。 ドミニオンがどういうゲームなのかというのを、まったく知らない人に伝えるのは難しい。多分、ウィキペディアには解説があるだろうと覗いて見ると案の定あるのだが、まったく知らない人がこれで理解することはできないのではないだろうか。しかし、難しいゲームではない。小学生でもできる。これが、けっこう面白いのだ。 ドミニオンをあえてごく簡単に言えば、トランプゲームのようなものだが、日トランプゲームにありがちなストップ系(早く

    blauburg
    blauburg 2014/03/26
    敗者が勝者に一矢報いようという破壊的行動すらも、勝者がより大きく勝つための道具にしかならない、という話
  • "鍛冶屋、打っちゃダメ、ゼッタイ"な鍛冶屋とは? - FERRY's game blog

    やって参りました"鍛冶屋ステロ"回。今回も、VBAで組んだお手製シミュレーターを使って、単純な速度検証の他に、「どういう時に鍛冶屋を打ってはいけないのか?」についても検証してみました。 早速ですが、鍛冶屋1枚回し、属州場、屋敷場、初手ランダム、一万回のシミュレーションの属州4枚の速度検証結果です。 平均値=14.9T、中心値=15T、最大値=22T、最速値=9T、3σ=5.2となりました。単純なお金プレイが平均値=16.8T、中心値=17T、最大値=24T、最速値=10T、3σ=5.5ですから、平均して2T速く、バラツキも若干小さいという結果です。 13Tまでに属州4枚の可能性が21%あるので、約5回に1回は13Tより速い速度がでることになります。また、12Tまでに属州4枚取れる可能性は6%です。遅い方は、17Tより遅くなる確率合計が17.9%ありますから、約6回に1回は17Tより遅い速度

    "鍛冶屋、打っちゃダメ、ゼッタイ"な鍛冶屋とは? - FERRY's game blog
    blauburg
    blauburg 2014/03/26
    購入前リシャッフルを避ける事が必ずしもよいわけではない、というシミュレーション検証
  • 『フェイト/ホロウ アタラクシア』完全新作エクストラゲーム“カプセルさーばんと”を紹介 さーばんとたちをカプセルから召喚しよう - ファミ通.com

    『フェイト/ホロウ アタラクシア』完全新作エクストラゲーム“カプセルさーばんと”を紹介 さーばんとたちをカプセルから召喚しよう かわいらしいユニット絵も公開 角川ゲームスより、2014年発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『フェイト/ホロウ アタラクシア』。作には、完全新作エクストラゲームとしてタワーディフェンス型ゲーム“カプセルさーばんと”が搭載されている。これは、少年シロウと少女リンが街の平和を取り戻すために戦うストーリーだ。フルボイス仕様で、『フェイト/ホロウ アタラクシア』編以外からも豪華ゲストが参戦するとのことだ。 ■エクストラゲーム“カプセルさーばんと”概要 ストーリー “カプセルさーばんと!”、それは大聖杯が生み出した、それなりにどこかで見たことのある英霊たち(?)のことである。カプセルサモンと呼ばれる疑似英霊の小規模召喚法の確立により実現した、未来の子供たちの

    『フェイト/ホロウ アタラクシア』完全新作エクストラゲーム“カプセルさーばんと”を紹介 さーばんとたちをカプセルから召喚しよう - ファミ通.com
    blauburg
    blauburg 2014/03/26
    タワーディフェンスって最近微妙な流行りなのかしら…… これ目当てに買いそう