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  • 三菱自動車のeKクロスEV登場で、i-MiEVの中古車価格はドカッと落ちるか?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com

    ■三菱自動車にとってアイミーヴ以来の純電気自動車 eKクロスEVの総電力は20kWh、バッテリー自体は日産リーフと同系統ということだ。 日産自動車と三菱自動車が共同開発してきた軽・電気自動車がついに発表されました。ご存知のように日産版の名前は「サクラ」、三菱自動車のほうが「eKクロスEV」といいます。 これまで両社が共同開発してきた軽自動車と同じく、メカニズムやボディ骨格は共通でフロントマスクの意匠などによってブランドごとの差別化をしている姉妹車となっています。 EV(電気自動車)の主要コンポーネントであるモーターのスペックは、最高出力47kW・最大トルク195Nm。航続距離に影響を与えるバッテリー総電力量は20kWhで、一充電航続距離は180km(WLTCモード)と発表されました。 単純にバッテリーをもっと積めば航続距離を伸ばすことは可能ですが、それでは価格も上昇してしまいますし、軽自動

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    blueboy
    blueboy 2022/06/10
     SCiBアイミーブが高値安定なのは、電池が劣化しにくいこともさることながら、デザインが非常に秀逸だから。デザイン抜きだったら、11年落ちの車が高値安定になるわけがない。高値安定はレトロカー人気と同様だ。
  • JX2103061 画像|自動運転レベル3は世界初!「ホンダセンシングエリート」を搭載したレジェンドは1100万円で100台限定 | clicccar.com

    自動運転レベル3は世界初!「ホンダセンシングエリート」を搭載したレジェンドは1100万円で100台限定 | JX2103061 | 4枚目の写真(全7枚)

    blueboy
    blueboy 2021/04/30
    ライダーの位置が低い。
  • 新EV時代到来! 日産・アリア、6月発売へ開発順調【動画】 | clicccar.com

    ■90kWhバッテリー搭載モデルでは最大389馬力を発揮 日産は、新型のEVクロスオーバーSUV「アリア」市販型プロトタイプのティザー動画を公開しました。 日産 アリア 市販型プロトタイプ 同社EVには「リーフ」が存在しますが、アリアはより多くの技術を搭載、日産にとって新しいEV時代の到来を予告するモデルとなります。 日産 アリア 市販型 コンセプトカー 市販型には4つのパワートレインを提供します。エントリーレベルのモデルは、後輪駆動で最高出力215hp・最大トルク300Nmを発揮するシングル電気モーターと、65kWhのバッテリーを搭載します。 4WDに強化された「e-4ORCE」モデルでは、最高出力335hp・最大トルク560Nmを発揮します。 一方、より大きな90kWhバッテリー搭載モデルでは、後輪駆動で最高出力239hp・最大トルク300Nmを発揮。 「e-4ORCE」モデルでは、最

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    blueboy
    blueboy 2021/04/16
     急速充電 の単位は kWh ではなく kW だ。 ちゃんと勉強して、訂正しろ。
  • 柔らかローストビーフを炎天下の車内で作るレシピ【夏休みの自由研究】 | clicccar.com

    ■真夏の直射日光に晒された車内は便利に使えるほど危険 ●朝9時半でダッシュボード上の温度はすでに50度を超えていた 午前9時半、ダッシュボード上の温度は50度を超えていました 朝9:30。直射日光が当たらないようにダッシュボードに置いておいた温度計は、すでに50度を超えていました。「よし、決行だ!」 今日の予想最高気温は36度。天気予報は晴れ時々曇り。午前中のほうが雲が少なそうな予報でした。早めにスタートしておきたいところです。 「炎天下の車内でローストビーフを作る」。なぜそんなことを思いついたか? 昨今「低温調理」って流行ってますよね。特に塊肉を焼く場合は、肉の中まで火が通るのに時間がかかります。強火で焼くと中までほどよく火が通る前にまわりが焦げてしまいます。それを避けるには、比較的低温で、時間をかけてじっくり火を通すのがいいわけです。 肉は西友で購入した輸入牛の赤身塊肉 ローストビーフ

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    blueboy
    blueboy 2019/08/04
     あの件では、子供をローストビーフにしていたのか。
  • トヨタ勢はEUのCO2排出規制を余裕でクリアか? トヨタEV連合にスズキが参加の動き | clicccar.com

    欧州各国がガソリン・ディーゼル車の販売禁止を打ち出すなど、電動化の流れが加速するなか、9月28日にトヨタ、マツダ、デンソーの3社がEVを共同開発する新会社「EV C.A. スピリット」の設立を発表しました。 新会社では、車両サイズや形状にこだわらず共通の設計手法を用いるほか、モーターやバッテリーの制御などEVの基幹技術を共同開発することになるそうです。 一方、日経新聞によると、今年2月に環境やIT分野などでトヨタと提携したスズキも新会社に参加する検討に入ったそうで、子会社のダイハツ・日野に加え、2021年にEV発売を予定しているスバルも参加を検討しており、出資比率はマツダやデンソーと同様に、各社5%前後になる模様。 EV化を巡っては、EU(欧州連合)が域内で事業を展開する大手自動車メーカーに対し、2021年時点で1km走行あたりのCO2排出量を、新車平均で「95g以下」に抑えるよう求めてい

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    blueboy
    blueboy 2018/05/08
    もっと正確には → http://biz-journal.jp/2016/07/post_16099.html  「トヨタのプリウスもディーゼルも、絶滅の危機か…CO2規制強化でPHEVが市場席巻か」 これはタイトル詐欺。ギリギリでクリアらしい。
  • 【新車】「EVから普通のクルマ」になっているか? 新型リーフの車内の広さ、荷室の使い勝手をチェック! | clicccar.com

    新型日産リーフが発表されました。ホイールベースは先代と同じ2700mmですが、全長が35mm長くなり、全幅が20mmワイドになり、全高は10mm低くなっています。「ロング&ワイド&ロー」というべきスタンスになり、先代よりも低く構えていて明らかにスポーティに変身しています。 航続可能距離が従来よりも1.4倍延び、「EVが普通のクルマになった」と説明する日産だけに実用性も気になるところ。

    【新車】「EVから普通のクルマ」になっているか? 新型リーフの車内の広さ、荷室の使い勝手をチェック! | clicccar.com
    blueboy
    blueboy 2017/09/08
    “後席フロアの上げ底感、膝まわりの広さ、前席下への足入れ性などの面からやや狭いかな、というのが正直な印象です。”
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