タグ

社会とB-CASに関するbluedayのブックマーク (3)

  • 有料放送事業者、不正B-CAS譲渡者に損害賠償請求 - 録画人間の末路 -

    B-CASカード2038年化問題が出始めてちょうど一年になるせいか、最近対策側の動きが活発です。先日もその一環と思われる解除現象が確認されたのに続き、改造カードを売っていた人物に対し、有料放送事業者が損害賠償請求の民事訴訟を起こした、とのことです。 B-CASカードの不正視聴で有料放送3社が民事訴訟提起 WOWOW、スカパーら不正カード販売者に損害賠償請求 ただし、大々的に売りさばいていた大がかりな組織に対してではなく、個人でオークションを利用して小銭を稼いでいた一部の人間だけのようです。CMなども展開している不正B-CASカード対策キャンペーンの一環と見て間違いないでしょう。 この人物が与えた損害という側面だけを見れば請求賠償金額は少々高く、多分半分も取れないでしょう。が、個人でオークションで儲けているような人間を脅すには、現実的な額ということもあって(一億円払え、と言われて「払えるわけ

    有料放送事業者、不正B-CAS譲渡者に損害賠償請求 - 録画人間の末路 -
    blueday
    blueday 2013/05/14
    「ただし、大々的に売りさばいていた大がかりな組織に対してではなく、個人でオークションを利用して小銭を稼いでいた一部の人間だけのようです」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 不正B−CAS:不正競争防止法違反容疑で逮捕…京都府警- 毎日jp(毎日新聞)

    デジタル放送を視聴するためにテレビなどに差し込む「B−CASカード」を巡り、有料放送を無料で見られるように不正にデータを書き換えたカードを販売したとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは19日、西東京市ひばりが丘北、職業不詳、小林一幸容疑者(43)を不正競争防止法違反容疑で逮捕した。不正B−CASカードについては、国が調査している。府警によると、立件されるのは全国初という。 逮捕容疑は、不正カードをインターネットのオークションに出品し、5月19日に1枚6万4800円で落札した名古屋市の男性(66)に郵送したとされる。容疑を認めているという。 府警によると、小林容疑者が販売したカードは「BLACK−CAS」カードと呼ばれていた。府警は、カード購入者数人についても電磁的記録不正作出・同供用容疑での立件を視野に捜査している。

    blueday
    blueday 2012/06/21
    「府警によると、小林容疑者が販売したカードは「BLACK−CAS」カードと呼ばれ、今年4〜5月、6万〜8万円台で落札されていた」。転売?
  • 1