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ビジネスとコミュニケーションに関するblueribbonのブックマーク (30)

  • 「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀

    「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。 グランドレベルの企画・運営で、昨年2017年12月にプレオープンし、2018年1月5日にグランドオープンした、ちょっとだけ話題となっている「喫茶ランドリー」は、ただのランドリーカフェではありません。そこには、0歳児から高齢者までの、たとえばこんな自由な使い方、過ごし方が展開されています。 代表の田中がグランドレベルという会社を設立したのが、2016年9月。それ以前から会社設立の話は方々にしていたところ、設立前にも関わらず相談ごとを持ってきてくださったのが創造系不動産でした。内容は、1階を含め、この築55年の建物をどうしたらいいかというもの。たまたまわたしたちの家が目と鼻の先だったこともあり、まちのためにどうあるべきかと考えはじめたわけです。B&B?それとも賃貸?もしくはシェ

    「喫茶ランドリー」はどうしてヤバい?市民の能動性を引き上げ、受け入れる。グランドレベルの壮大な実験がはじまりました。|大西正紀
    blueribbon
    blueribbon 2018/02/01
    「いかに多くのアノニマスな市民を引き寄せ、自然と会話をしはじめる。その上で、それぞれが自由に存在できる。…そういう場でまちが溢れている。それが、これからの21世紀に求められる本当のまちづくり…」
  • 「思考のスピードが速い」人の頭の使い方

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    「思考のスピードが速い」人の頭の使い方
    blueribbon
    blueribbon 2016/08/12
    「人の発言を正しくとらえるには「推測」「意見」「事実」の3つがポイントとなります。相手がどれを述べているかを分類しながら聞くと、正しくインプットできるようになります。」
  • 時間のムダを減らし、業務を効率化するために見直したい4つのポイント - リクナビNEXTジャーナル

    女性活躍推進を背景に「ワーク・ライフバランス」の整備に取り組む企業が増えています。労働時間の削減も課題の一つ。人事評価の面でも「時間当たりの生産性」を重視する方向へと動いています。仕事を効率的に進めるスキルが、より必要とされるようになってきました。では、仕事を効率化するために、何から手をつければいいのでしょうか。 そこで、「働き方の見直しコンサルティング」を手がける株式会社ワーク・ライフバランスのコンサルタント、永田瑠奈氏に、個人で取り組める効率化の方法を教えていただきました。 見直すべきポイントは4つ。「時間の組み立て方」「スキマ時間の使い方」「オフィスでの動線」「職場コミュニケーション」です。 1.時間の組み立て方を見直す まず朝の就業前に、1日の予定を組み立てます。「10:00~11:00 打合せ」「11:00~11:30 Aさんに資料作成のレクチャーを受ける」など、30分単位で時間

    時間のムダを減らし、業務を効率化するために見直したい4つのポイント - リクナビNEXTジャーナル
    blueribbon
    blueribbon 2016/06/17
    ・30分単位で時間とともに仕事を組み立て、それぞれの所要時間を朝のうちに予測する ・スキマ時間の使い方を見直す ・オフィスでの動線を見直す ・コミュニケーションの改善よって「悩む」という時間のムダを省く
  • 絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

    上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書

    絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!
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    blueribbon 2015/01/19
    ・返信不要のときは、その旨を伝える ・Gmailの場合には、「返信定型文」を利用して、ボタン1つですぐに文面をだせるようにできる
  • usami-noriya.com - このウェブサイトは販売用です! - usami noriya リソースおよび情報

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    blueribbon 2013/07/05
    「世の中戦略次第で覆せる要素はたくさんあるという話」
  • すぐに使える『感じよく話せる「大人の言い方」辞典』テクニック7選 : マインドマップ的読書感想文

    これ1冊で! 感じよく話せる「大人の言い方」辞典 (だいわ文庫) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、「これ1冊で」あらゆるシーンに対応できる「モノの言い方」の書き下ろし文庫の指南。 60万部超となった『できる大人のモノの言い方大全』とコンセプトは似ていますが、こちらも何と「555」もの「大人言葉」を収録しています。 アマゾンの内容紹介から。言葉ひとつで、印象も人間関係も大きく変わる!切り出しにくいお願いも、心からのお礼も、わざとらしくないほめ言葉も、やんわり断る言い方も、この1冊でみるみるスキルアップ!ビジネスからご近所付き合い、冠婚葬祭、目上の方への礼節が伝わる言葉遣いまで、大人の言い方、話し方がわかる。 なおタイトルは、久々に「ホッテントリメーカー」で作成してみたのですが、偶然と言うか、意外とマッチしてるかもw いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.ご高覧ください 「

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    blueribbon 2013/05/05
    ・ご高覧ください ・お相伴させていただきます ・私の記憶違いかもしれませんが(ズバッと指摘したのでは角が立つ場合) ・二、三、質問をしてもよろしいでしょうか ・○○さんにお願いして正解でした
  • 喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)

    店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする

    喧嘩上等のカメラ店が「ど素人」に教わった商売の極意 | JBpress (ジェイビープレス)
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    blueribbon 2011/11/24
    「一言で言うと効率を求めない店。現場に徹底的に言い聞かせたのが、効率は考えなくていい、客が納得するまで話をしてやれということ。」 「あんたのとこでカメラを買ったおかげだよ。」
  • http://bukupe.com/summary/1155

    http://bukupe.com/summary/1155
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    blueribbon 2011/09/20
    ・ご返事 ・承知しました ・ご多用のところ ・おうかがいしたい ・ご覧ください ・おうかがい致します ・行かれますか→いらっしゃいますか ・したいと思い→したく ・拝見いたしました
  • http://bukupe.com/summary/474

    http://bukupe.com/summary/474
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    blueribbon 2011/06/10
    ・堂々とふるまう ・まず自分がどうなりたいのか具体的にイメージする ・改善点を見つけて続ける ・笑顔はやりすぎぐらいがちょうどいい
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
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    blueribbon 2010/11/09
    「「アレもできますし、これでもできます。ご要望には何でも応えまっせ」というのは営業ではない。「僕らがご提供できるのはここまでです」という線を必ず引きながら…互いにメリット生まれる状態をキープする。」
  • 成功する起業家の秘密:人間関係の研究 | WIRED VISION

    前の記事 日産『サニー』の電気自動車、『GT-R』に勝利(動画) 成功する起業家の秘密:人間関係の研究 2010年8月 6日 サイエンス・テクノロジーワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジーワークスタイル Jonah Lehrer 社会的ネットワークのダイアグラム。画像はWikimedia 「人が自分と同質な人と集まる現象」は自動的に起こる。われわれが作る社会的なネットワークは、ほとんどが自分に似た人で構成されている。 2007年、コロンビア大学のPaul Ingram教授とMichael Morris教授が、会社経営者を対象に研究を行なった。経営者らをカジュアルなカクテルパーティに招待し、初対面の相手と交流するよう促したのだ。 このパーティーにおいては、参加した多くの経営者たちが、「自分とは異なった人にできるだけたくさん会う」という目標を持って

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    blueribbon 2010/08/08
    「自分とは異質の人と多数交流することで、彼らはより広い発想を持ち、効果的な情報に触れていた。快適な関係に閉じこもって、誰もが考えるありふれたことを考えるのではなく…」
  • 楽天:社内公用語を英語に 1~3月期は過去最高益 - 毎日jp(毎日新聞)

    楽天の三木谷浩史社長は13日、社内の公用語を英語にしたことを明らかにした。経営会議から始め、一般業務の会議も英語にしつつある。三木谷社長は「サービス会社で世界で成功した会社があまりないのは、英語が話せないことが問題ではないか。コミュニケーションを英語にすることで社を国際化する」と説明した。 同日発表した10年1~3月期連結決算は、営業利益が前年同期比32%増の129億円、経常利益も同39%増の126億円となり、2年連続で過去最高を更新した。売上高は同19%増の791億円。 オンラインショッピング「楽天市場」はユニーク購入者数8億6000万人、平均購入回数は3.5回で、いずれも前年同期の7億1700万人、3.35回から増えた。楽天市場の1回あたりの購入金額は6908円で、同約400円減っているが、三木谷社長は「日用品を購入しているのではないか」と分析。楽天市場の伸び率は鈍化しているものの「

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    blueribbon 2010/05/14
    「サービス会社で世界で成功した会社があまりないのは、英語が話せないことが問題ではないか。コミュニケーションを英語にすることで本社を国際化する」
  • 人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ|デジタルマガジン

    3月26日(金)、福岡市天神にあるデジハリ福岡校セミナールームにて人気ブログ『百式』を運営されている田口元さんのセミナーが開かれた。 45名の定員に対し倍以上の応募があったそうだが、見事当選できたため田口さんの語るセルフブランディング術を聞くことができた。 当日は(田口さんの)撮影、および録音は禁止されていたが、ブログに内容を書くことは問題ないとのことなので、デジタルマガジンではそのセミナー内容のすべてを“行きたかったけど行けなかった”という人のために公開する。 これからブログで一旗揚げたい、すでにブログを運営していて興味があるという人の役に立てば幸いだ。 ※メモと記憶の限りなので一部間違いがあるかもしれませんが予めご了承ください。 出席者に紛れてすでに会場入りしていた田口元さん セミナー開始の時間となり、まずは今回のセミナーを実現させた福岡ビジネス・クリエイティブ道場(カレッジ)の小田さ

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    blueribbon 2010/03/30
    被リンクがすべて キラーストーリーを持とう 「あなたの人生を変えた本は何ですか?」と相手に聞く 1週間毎日1人は知らない人に話しかける 自分に価値がないといけない 人の悪口を言ってる人は悪く見える
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
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    blueribbon 2009/12/08
    「大切なのは、様々な角度からの『質問力』」「会話の量を増やすこと。問題解決するために、何が本当の問題かということを腹を割って話す。…やはり、しゃべってしゃべってしゃべりまくる。それぐらいのつもりで…」
  • 仕事もプライベートも、無料で使えるグループウェア「サイボウズLive」 

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    blueribbon 2009/12/05
    「グループ」という機能を搭載しており、ユーザーが任意に知人を招待して、好きなメンバーでコミュニケーションの場を作成できる。Webブラウザがあればどこからでも利用が可能。社内のサイボウズと同期可能。
  • シャイを克服してビジネスシーンで輝く9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    スキルも可能性もあるのに、ちょっと引っ込み思案、という性格のせいで損をしている人、周りにいませんか? もしかしてあなたがそうですか? Investor's Business Dailyに、シャイを克服してビジネスシーンで輝くための9つの方法が載っていました。シャイではない人でも使えそうなワザがありますよ。 1. 存在感を与える これは、みんなから一斉に注目を浴びるようにする、というものではありません。周囲にちょっとしたインパクトを与える存在になるのです。たとえば、レーガン元大統領は聴衆を惹き付ける能力を持っていました。そこまで大きな存在感ではなくても、ちょっと気が利く人、とか、さわやかに挨拶できる人、など、小さなところから周囲にあなたの存在感を与えていきましょう。 2. 話をよく聞く まずは周囲の話をよく聞きましょう。そして、的確な質問を挟むのです。その質問によっては、あなたの持って行きた

    シャイを克服してビジネスシーンで輝く9つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
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    blueribbon 2009/09/25
    「聞き手の興味に敏感になる」
  • livedoor ニュース - なぜかすぐに人と打ち解ける人の考え方

    なぜかすぐに人と打ち解ける人の考え方2009年09月23日08時50分 / 提供:すぐに人と打ち解けることができる能力は武器になる!  小学生や中学生の頃、転校した経験がある人はよく分かるのではないかと思いますが、転校した初日、周りのみんなは友達同士なのに自分だけ友達がいない状況はすごく不安です。そして、「友達できるかなぁ!?」なんて、すごくドキドキします。  留学先でもそうかもしれません。言葉も文化も全く違う新しい環境で、今までの自分と同じように振る舞っていて大丈夫なのか、もっと積極的にならないと人付き合いはうまくいかないのか。そんな風に悩む人も多いようです。しかし、どんな場合でも、いつの間にか場に溶け込んでいたり、なぜかすぐに人と打ち解ける人というのが存在します。彼らはなぜそんなに「付き合い力」が高いのでしょう? ■社会人にも必要な「付き合い力」  転校や留学と似たような状況が起こるの

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    blueribbon 2009/09/24
    ・気持ちを伝えることを躊躇しない ・ちゃちなプライドは捨てる ・Give & Take よりGive & Give ・人間関係も「win-win」を目指す ・聞き上手になる
  • - エキサイトニュース

    このURLの記事は見つかりませんでした。 該当記事は掲載期限が過ぎたか削除された可能性があります。新聞社・通信社からの配信記事は1週間、もしくは1ヶ月の掲載期限が設定されており期限を過ぎたものは自動的に削除されます。 もしエキサイト内のリンクをクリックしてこのページにたどり着いた場合はリンク元、リンク先URLをご明記のうえこちらのページからお知らせ頂ければ幸いです。 掲載期限について

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    blueribbon 2009/09/22
    ・「なぜ」を「どのように」に置き換える ・過去に留まらず、未来に目を向ける ・考えさせるのではなく、一緒に考える
  • 短時間で意中の人と親しくなる方法 | nanapi[ナナピ]

    短時間で意中の人と親しくなる方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。初対面の人との心の距離を効果的に縮める 合コンや取引先との会など、初対面だけど「この人と親しくなりたい」というシーンは沢山ありますよね。 こういう時に便利なのが、ミラーリングです。 ミラーリングとは? 好感を寄せている相手の仕草や動作を無意識のうちに鏡(ミラー)のように真似てしまう事。 自分の仕草や動作を真似する相手に対して好感を抱く事。 カップルや親友同士は話し方や仕草が似ていますよね。お互いにミラーリングをしているからだといわれています。 ミラーリングで相手と親しくなる具体的な方法 来、好意を寄せている相手同士で無意識で行われているミラーリングを、自分主導で行います。 単に相手の仕草を真似ればいいのですが、やりすぎは禁物です。 わざと真似をし

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    blueribbon 2009/09/19
    「「真似する」という行為は、相手に対する尊敬や好意の気持ちを表現したものとして認識されます。」「ビジネスへの応用 ・仕草を真似る ・話すスピードやテンポを合わせる ・表情を真似る ・心情を真似る」
  • 自戒を込めて、9年間に学んだ自営の心得3箇条 | シゴタノ!

    気づけば今年で自営9年。自分でもできていないところもあるが、自戒を込めて3箇条にまとめる。もっとたくさんあるが、多すぎてもどうせ実行できないので、3つに絞る。 「明日よろメール」を励行する 「即日感謝メール」を励行する 個人への支払いは迅速に行う 1.「明日よろメール」を励行する 翌日に会う約束をしている人に前日のうちに「明日よろしくお願いします」というメール(明日よろメール)を1送っておく。 忙しい人は自分でスケジュール管理をしていない(=秘書の指示で動いている)ことがあるため、当日になるまで誰と会うのかを知らない場合がある。そのようなとき、前日に「明日お会いします!」といったメールが届いていれば、相手も心の準備ができる。 さらに「明日はこんなことをお伝えしたい/お聞きしたい」といった予告を盛り込むことで、さほど忙しくない方であれば事前に考えてくれたり、回答の一部を返信してくれることも

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    blueribbon 2009/09/10
    1.「明日よろメール」を励行する 2.「即日感謝メール」を励行する 3.個人への支払いは迅速に行う