日本発のバーチャルライブ配信アプリとして2018年8月にリリースした「REALITY」。2022年2月時点で世界63の国と地域に配信しています。「日本のアニメテイストアバター×ライブ配信×コミュニティ」という独自性は海外でも広く受け入れられ、いまやユーザーの約85%が海外からの利用となりました。世界のユーザーに向けたプロダクト作りへの思いや今後の展望についてREALITY株式会社の担当者に話を聞きました。 清:REALITY株式会社 プラットフォーム事業部 エンジニアリンググループ ネイティブチーム マネージャー 2018年にグリーに入社。入社後、REALITYのiOSエンジニアとしてiOSアプリの開発を担当。現在は、ネイティブアプリ開発チームのマネジメントと、アプリのローカライゼーションフローの改善を担当。 山本:REALITY株式会社 プラットフォーム事業部 プロダクトグループ プロダ