これなに コンテンツが飽和している現状のインターネッツにおいて、どんな仕組みづくりをしていくのが良いかについてVtuberを参考に考えた。 きっかけ 先日、Youtube Premiumの学生プランに登録し、Vtuberの雑談配信をラジオ的に聞くようになった一方でポッドキャスト等の視聴時間が減ったことから、コンテンツが飽和する時代に生きているなーと強く感じた為。 コンテンツが飽和する時代 今、インターネッツにはコンテンツが溢れかえっている。手軽にインターネッツでの発信が行えるようになった結果、動画・音声・文章、あらゆるフォーマットのコンテンツが、日々発信され続けており、消費者は自分の興味があるものを簡単に見つけることが出来るようになった。 しかし、その一方で、コンテンツを発信する側には、今、大きな問題が生まれ始めていると言えるだろう。それは、ユーザーの興味を維持し続けるのが非常に難しくなっ