What is React-NativeReact Native enables you to build world-class application experiences on native platforms using a consistent developer experience based on JavaScript and React. The focus of React Native is on developer efficiency across all the platforms you care about — learn once, write anywhere. Facebook uses React Native in multiple production apps and will continue investing in React Nati
TL;DR, $ nscurl --ats-diagnostics --verbose https://kishikawakatsumi.com/のようにnscurlコマンドに--ats-diagnostics --verboseオプションをつけて実行すると、指定したドメインがATSの要件を満たしているかどうかをチェックし、デフォルトの設定でエラーが起こる場合はエラー回避するための設定まで教えてくれます。 developer.apple.com iOS 9からATS (App Transport Security)の仕組みが導入され、HTTP(HTTPSでない)通信はブロックされ、HTTPSでも接続先がATSの要件を満たしてない通信についてはデフォルトで失敗するように変更されました。 HTTPの通信はブロックされます。 App Transport Security has blocked
pod install Analyzing dependencies [!] There was an error reading '/Users/satoutakeshi/.cocoapods/repos/master/CocoaPods-version.yml'. Please consult http://blog.cocoapods.org/Repairing-Our-Broken-Specs-Repository/ for more information. エラーとなってしまった。 エラーの対処法 http://blog.cocoapods.org/Repairing-Our-Broken-Specs-Repository/ を見てみる。 どうやらホームのSpecsリポジトリが壊れてしまったらしい。 libgit2のバグがあり、リポジトリが壊れてしまうらしい。 直し方がコマンド
iOS向けのゲームを作って実機で確認する前にシミュレータで確認しようとすることは多々あると思います。 しかし、何も設定せずにやってみたら思いのほか上手く行かなかったのでメモ。 まず、うまくいかなかったポイント。 XCodeでプロジェクトを取り込んで再生するところで、デバイスの選択するところでiOSシミュレータが選択できなかった。 iOSシミュレータはXCodeに付属してるし、何も設定とかしなくても使えるだろうと思ってたけどそうではないようだ・・・ Unityでの設定 これを解決するために、XCodeではなくUnityで設定をいじる必要がある。 いじる箇所としてはUnityでiOSアプリとして書き出すときのPlayerSetting。 まずは下記の「 Edit > Project Setting > Player 」を選択。 これで右側のインスペクターのところに設定できる場所が出てきた。 次
It has always been possible to split a large user interface into several Storyboards. The disadvantage was that you could not then create segues in Interface Builder between the different Storyboards. Instead you needed to wire up target-action connections in the Storyboard of the presenting view controller and use instantiateViewControllerWithIdentifier: to get the destination view controller to
iOS9からのアプリ最適化の仕組みAppThinningのため、Xcode7 betaからはアプリへのbitcodeの埋め込みがデフォルトで有効になりました。 https://developer.apple.com/library/prerelease/ios/documentation/IDEs/Conceptual/AppDistributionGuide/AppThinning/AppThinning.html http://qiita.com/usagimaru/items/cb19f283db4ac0cd8bd6 bitcodeとは何かを感じ取るためのエントリです。 続き Xcode7でのembed-bitcodeオプション http://qiita.com/gamako/items/4ebfd048c5aed4f68595 bitcodeとは LLVMのビルドフローは、ざっくり
I have Xcode 6.4 installed and I also have Xcode 7 beta installed. Recently I launched Xcode 6 and I showed multiple versions of the iOS simulators and they had long id/like uuid looking ids in the names. Some of them do not work. Has anyone seen this and does anyone have an idea of how to fix it. I have deleted beta. I have deleted and reinstalled Xcode 6 multiple times. I have uninstalled Xcode
とあるお仕事で、iPad をサポート(= Universal 化)してほしいという要望があり、せっかくなので iPhone 6 / 6 Plus (4.7 / 5.5 inch スクリーン)もサポートしようってことで、新しい Xcode 6 の新しい仕組みである Size Class を使って複数画面対応を行ないました。あと、同じく Xcode 6 から Asset Catalog でベクター形式がサポートされるようになったので、こちらもトライしてみました。 で、そのときに学んだ諸々の断片的なメモです。勘違いもあるかもしれないのでその際は優しくご指摘いただけますと幸いです。 ※ちなみに Size Class やベクター形式画像の使用は iOS 8 以上縛りではありません。単に Xcode 6 の新機能というだけなので。 Size Class の前提知識をつける 「Size Classsとは
画面向きの設定に関してずっと勘違いしていた点があったので共有。 UISupportedInterfaceOrientations ターゲットのDevice orientation設定(plistのUISupportedInterfaceOrientations)は、そのアプリでサポートする画面向きを設定するためだけのもの、という認識だったんですが、正しい定義は、 「アプリ起動時の画面向きの初期値」の決定に使用される。 AppDelegateでapplication:supportedInterfaceOrientationsForWindow:を実装 していない場合 は「アプリ全体でサポートする画面向き」の決定にも使用される です。 例 以下のような要件のアプリを作りたいとします。 アプリ起動時直後に表示される画面は、portraitのみ対応する それ以外の画面は portrait/lan
オーディオ・音声分析への道 その1 XcodeとvDSPで行うオーディオ、音声分析について淡々と書いていきます。 言語はCでいきたいと思います。 vDSPはAppleが提供する信号処理ライブラリです。Accelerate.FrameworkとしてXcodeと共にインストールされています。Intel Macはもちろん、iPhoneやIPad用のアプリ開発にも使える便利な代物です。 さて、この「オーディオ・音声分析への道 」はとても単純な配列計算から、FFTを使用した信号処理法、音の性質の分析法、はたまたケプストラムなど専門的な所迄、目指してがんばりたいと思います。 まず、その1では、Xcodeのセットアップからやりたいと思います。 その1 Xcodeを起動する。 当方、Xcode 5.1.1を使用しております。 MacOSはMaverix です。 すると、下の様な画面が出てきますので、左メニ
こんにちは! なんと早くも2度目の登場です、iOSエンジニアの木村です。 最近、ついに実家から独立しました。 これで電車を気にせず、存分にObjective-Cを書けるかと思うと、もう(…) と言いつつ、ネイティブチームの中で誰よりも早く帰るのですが w さて、今回は今、僕が携わっている「Couples」 で実際に使っているViewの実装について、じっくり書きたいと思います! FacebookのタイムラインのようなUIを実装したいと考えている方は必見です! FacebookタイムラインのUIを再現! Facebookを筆頭に、タイムラインを使うアプリでよく見かける、このUI。「Couples」でもタイムラインの写真の表示に使っています。 写真が横に並び、両端に前後の写真が少し見えています。ユーザーが何も考えなくても自然にスワイプしたくなる、さりげない心遣いが魅力です。実装目線で細かく見てい
ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」でXcode プラグインについて話しました この記事は、ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」で話した「Xcodeプラグインで快適な開発ライフを」の補足記事になります。 まえおき IDEとプラグイン プラグインって聞くと Eclipse を連想される方が多いかと思います。Eclipse だとそもそも言語用のプラグインやらバージョン管理(git、SVN)やら開発に最低限必要なものがプラグインとして提供されています。なので、Eclipse にとってプラグインはなくてはならない存在と言えます。 Xcodeとプラグイン Xcode は非常に優秀な IDE で、プラグインを入れなくても iOS 開発に最低限必要なものはほとんど揃っています。なので Xcode では、Eclipse のようにプラグインを入れる必要はありません(決して E
みなさん新しいプログラミング言語を習得しようとした際に、どんな形で勉強を始めますか?私はとりあえずチュートリアルをやってみて外観をつかんでからリファレンスなどを漁っていくタイプのようです。ということで、iOSアプリ開発を勉強するためにウェブから無料でできるiOS7のチュートリアルをいくつかピックアップしてきました。これで最新のiOSの開発事情を知りつつアプリ作れるようになりましょう! iPhoneアプリ開発入門 (全14回) Dotinstall:iPhoneアプリ開発入門 (全14回) まずはDotinstallのチュートリアル。とりあえず触って動かしてみていろいろなUIパーツを使って見るまで。日本語+動画で理解するアプリ開発入門。 iOS 7 Best Practices; A Weather App Case Study iOS 7 Best Practices; A Weather
Shaving off 50% waiting time from the iOS Edit-Build-Test cycle For the impatient If you don’t want/don’t have time to read the full story, you should at least consider using the following build settings during your iOS development cycle (i.e. for non-release builds): Use plain “DWARF” instead of “DWARF with dSYM File” as your “Debug Information Format”.Don’t compile your project code or use stati
こんにちは。iOS / Mac 開発担当の金内です。 使って幸せなアプリには、サクサクとした動きが欠かせませんね。自分たちで作っているアプリが「サクサク」でなく「もっさり」と言われてしまうと残念な気持ちになりますが、反面「よし。こうなったら超最適化して超サクサクなハイパフォーマンスアプリを目指す!」と誓いを立てるよい機会でもあります。 そんな誓いを立てたあなたにピッタリのツールが Xcode に付属している Instruments(インストゥルメンツ)です。フェンリルのウェブブラウザ Sleipnir for Mac や Sleipnir Mobile for iPhone / iPad の開発でも大活躍しています。 Instruments は、一般的にはプロファイラという種類のツールにあたります。プロファイラは、どのオブジェクトがどれくらいメモリを消費しているとか、どのメソッドにどれくら
導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー
最近の Xcode ではアプリケーションが対応しているデバイスの向きをターゲットの Summary 画面から GUI を用いて設定できるようになりましたが、ここから設定する場合はボタンを押す順番に注意する必要があります。 というのも、この画面で設定した内容は、Info.plist の Supported interface orientations (UISupportedInterfaceOrientations) に反映されるのですが、この項目は Array の値で順番が起動時の状態に影響するからなのです。 上記の画面の状態になるように、ボタンを左から順に押していった場合、Info.plist の UISupportedInterfaceOrientations は下記のようになります。これは新規プロジェクトを作成した場合のデフォルト値です。 今度は同じ状態になるように、ボタンを「右か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く