「人助けしたのに…」パワーショベルで公道走行したら運転免許取り消し「誰よりも免許を大切にしてきた」男性に一体なぜ?
Vol. 61 No. 8 ‒ 11 ‒ パテント 2008 アニメの著作権 第 1 章 全体像 (1)はじめに いまや日本の代表的な文化として世界に認識される ようになった「アニメ」ですが,アニメ作品を著作権 の視点から見た場合,外からは分かり難い権利構造が 存在します。その理由として,(ⅰ)一つの作品が完 成するまでには原作者,監督,脚本家,音楽担当者, 原画担当者,動画担当者,背景美術担当者,声優…… といった多くのクリエーターが関わること,(ⅱ)ア ニメ作品は映画の著作物であるために著作者と著作権 者が一致せず,アニメ制作会社のほか TV 局やスポン サーなどが資金面で関わってくるためビジネスモデル が複雑で著作権者の認定がさまざまであること,(ⅲ) 昔のように TV 放映の放映権料や劇場公開時の入場料 収入に限られることがなく有料放送や DVD などの記 録媒体による映像
A: 諸説あるが、当時の読売広告社の専務の思いつきと言う説が最有力。読売広告社の役員、松山貫之氏が付けたと、辰巳出版刊「誰だガッチャマン」で元タツノコ文芸部脚 本家の陶山智氏のインタビューにもあり、ほぼ確実。 ガッチャマンの由来は、鉄道で機関車が使われていたころ、車両同士の連結を人間の手で行っていた、その連結士の呼び名が「ガッチャマン」。列車同士に挟まれる可能性がある。危険な命がけの仕事という事と、列車が連結する音ガッチャから、当時の読売広告社の役員、松山貫之氏が命名。 他に言われている由来、後から考えられたものもあるらしいが。 ◎ガッツとマンの合成語、メカ同士が合体する時の音から ◎トンボが合体することをガッチャという等ある。 ◎「I got you!」(やったぜ!の意味)の口語である「Gotcha!」(ガッチャと発音)。ヤッターマンと同じ意味になるとは面白い。 「ガッチャ
インタビュー記事のうち文芸資料となるものをまとめた。 九里一平 当初から忍者物の企画としてスタートした。 近代的な装備をした生身の特殊部隊である。 SFを盛り込んだのは後付け。 ガッチャマンの由来は、読売広告社の常務の松山さんの案(以上、コロムビアvol.1ライナーノーツ) 鳥海尽三 キャラクターの生い立ちなどは陶山氏による。ベルクカッツェのネーミング、鉄獣という呼び名も陶山氏。 レッドインパルスはブルーインパルスからとった。 ゴジラを意識して作った。 僕は、巨大なロボットが簡単に動いたり、自由自在にアクションが出来るものか、と思ってます。しかも、第1話で子供が巨大なロボットを簡単に操縦するなんて、そんな馬鹿なことはありませんよ。もしやるならば、ストーリーの中で段々と解っていくようにやらなければならないわけです。 よく考えると、南部博士だってとんでもない男だよね。子供達を集めて、宇宙から来
2月3日、デジタルハリウッド大学にて「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」が開催されました。副題として「アニメ・ビジネスの再構築、各社の戦略を斬る」とつけられている通り、参加した5社のアニメ・ビジネスについての戦略を語ってもらうフォーラムとなりました。 その中で、スクウェア・エニックスからはクロスメディア事業部の倉重プロデューサーが登場し、同社のアニメ戦略について語りました。雑誌を発行しアニメ原作も数多く持つ同社ですが、その方針は「アニメ化はビジネス」であり「スケール感をきっちり測って当てている」ことが説明されました。 詳細は以下から。 会場となった秋葉原ダイビル。 フォーラムは7階にあるデジタルハリウッド大学で行われました。 登壇したのは株式会社スクウェア・エニックス クロスメディア事業部クロスメディア部ジェネラルマネージャー兼プロデューサーの倉重宣之さん。プログラム名は「コミック出
第1回から続いて、『SHIROBAKO』のメイキングを訊く第2回。本作ならではのシナリオの特徴や、タイトルの由来などについてお話を伺った。 Profile 川瀬浩平 Kohei Kawase プロデューサー。ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社所属。『ナースウィッチ 小麦ちゃん マジカルて』『灼眼のシャナ』『ロウきゅーぶ!』『selector infected WIXOSS』など多くの作品のプロデュースを手がける。 読んでも読んでも終わらないシナリオ —— シナリオ作りの際、各業界にリサーチなどはされたんでしょうか。 川瀬 シナリオ会議でキャラクターを決めるときにも、「あれをやりたい」「これをやりたい」って皆さんあるわけですよ。まず、どんな業界の話をやるかという整理もふくめてキャラクターを決め、それにまつわる話も決まったところで、該当するセクションの人間に、堀川さんや相馬さんがヒ
第1回、第2回から続いて、『SHIROBAKO』メイキングを訊く第3回。シリーズ後半のエピソードや、本作の「お仕事アニメ」としての魅力について伺った。 Profile 川瀬浩平 Kohei Kawase プロデューサー。ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社所属。『ナースウィッチ 小麦ちゃん マジカルて』『灼眼のシャナ』『ロウきゅーぶ!』『selector infected WIXOSS』など多くの作品のプロデュースを手がける。 「こういうやついるよね」から生まれたタローと平岡 —— シリーズ構成の話に戻りますが、本作は前半がオリジナルアニメの制作、後半が原作つきのアニメの話になっていますよね。これは、始めからそうしようと思われていたのですか。 川瀬 最初からそういう構成になっていました。そうしたいと水島さんも言ってましたし、堀川さんもその方がバリエーションがあって面白いかもしれな
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