タグ

コンテンツに関するbogenbauerのブックマーク (2)

  • オンラインコンテンツ:皇帝と乞食  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (英エコノミスト誌 2010年5月1日号) テクノロジーは、オンラインコンテンツを採算の取れるものにする助けになれるだろうか。 ニューズ・コーポレーション傘下の様々な新聞の矜持であるウォールストリート・ジャーナル紙は先日、ニューヨーク・タイムズ紙に真っ向から挑戦し、ニューヨークのローカル情報を扱う12ページの地域面を立ち上げた。 その背景にあるのは、費用のかかる徹底した報道は、読者と広告主を引きつけることで採算が取れるという見通しだ。 実際、ニューズのルパート・マードック会長は最近、「コンテンツは単に王様であるだけではない。それは電子化されたあらゆるものの皇帝だ」と公言した。 だが、「コンテンツファーム(content farms)」と呼ばれる新種のメディア企業は、それとは逆の見方をしている。広告や購読料からのオンライン収入では、いずれにせよ、従来型のジャーナリズムの費用を賄うことは決して

  • 2006-08-10

    コンテンツに価格を設定する方法について述べる。 コンテンツとは、楽しむために創られた情報である。 日国の法律では以下のように定義されている。 第二条 この法律において「コンテンツ」とは、映画音楽、演劇、文芸、写真、漫画、アニメーション、コンピュータゲームその他の文字、図形、色彩、音声、動作若しくは映像若しくはこれらを組み合わせたもの又はこれらに係る情報を電子計算機を介して提供するためのプログラム(電子計算機に対する指令であって、一の結果を得ることができるように組み合わせたものをいう。)であって、人間の創造的活動により生み出されるもののうち、教養又は娯楽の範囲に属するものをいう。 「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成十六年六月四日法律第八十一号)」より 1-1.情報財の特性と希少性価値説 コピー可能な情報自体には希少性がない。ゆえに情報自体には交換価値がない。もちろん

    2006-08-10
    bogenbauer
    bogenbauer 2008/04/22
    論文:コンテンツ生産にインセンティブを与える方法の分類と開発
  • 1