会議スケジュール用ウェブアプリ「TimeBridge」では、ユーザから「会議時間を短縮する方法」についてアイデアを募り、そのポイントを、以下の5つの法則にまとめています。 1: 事前に計画する 会議の目的を明確にし、アジェンダを作成する。それぞれの議題に、割り当てる時間も想定すること。事前にアジェンダを参加者へ配布し、予め準備してきてもらおう。 2: 参加者を厳選する 会議に貢献しない参加者は、その会議に参加する必要はない。大規模な会議にすればするほど、時間の浪費につながりやすい。会議の内容について、知っておいてもらう必要がある人には、会議の議事録を共有すればよい。 3: 会議に集中させる 携帯電話はOFFに、PCも閉じさせ、会議中は議題に集中させる。 4: 時間をマネジメントする 貴重な時間をきちんとマネジメントしながら、議事を進行させよう。 5: ToDoの担当者をきちんとアサインする