はじめに SMACSSとは、Scalable and Modular Architecture for CSSの略語で、「スマックス」と読みます。 SMACSSはCSSの設計手法のひとつで、CSSのルールを5種類にカテゴライズした上で、それぞれの考え方や記述ルールが取り決められているのが特徴的な手法です。 SMACSSの考え方 CSSのカテゴライズ SMACSSでは、CSSのルールを次の5つのカテゴリに分類しています。 ベース:要素そのもののデフォルトスタイル レイアウト:ページをエリアごとに分割 モジュール:再利用可能なパーツ 状態(ステート):レイアウトやモジュールの特定の状態を示す テーマ:サイトのルック&フィールを定義 それぞれの具体的な解説は、以降で行います。 SMACSSで設計する目的 書籍『Scalable and Modular Architecture for CSS(日
BEMによるフロントエンドの設計 第1回 基本概念とルール この記事ではフロントエンドの設計方法「BEM」を紹介します。第1回目はBEMのもっとも基本となるBlock、Element、Modifierの概念と、class名の命名ルールを解説しています。 はじめに 最近フロントエンド界隈で、『BEM』という言葉を見かけることが増えてきました。BEMとは、Block、Element、Modifierの略語です。Webサイトのコンポーネント化のためのフロントエンド設計方法のひとつで、厳格なclass名の命名ルールが特徴的な手法です。 第1回は、BEMをまったく知らない方向けの入門編です。 なぜBEMが必要なのか 私たちはHTMLとCSSを使うことでしか、Webサイトを作ることができませんが、HTMLとCSSにはプログラム的な機能が備わっていません。そのために、フロントエンドエンジニアは次のような
ウンコって臭いじゃん。漏らした瞬間、臭気が一気に広がるじゃん。 嫌な顔されるじゃん。恥かくじゃん。 でも、しょうがないよね。だってウンコはちょー臭いんだから。 でもさ、おかしくない? ウンコって、私が不用意に尻に力を入れた時に、突然生成されてるわけじゃないでしょ? もともとお腹の中にあったわけでしょ。 私も、電車の中のサラリーマンも、みんなウンコを抱えてたわけでしょ。 漏らさなくたって、みんなの腹の中に、今そこにあるウンコなんだよ。 けど、体の中から出てこない限り、ウンコって臭くないんだよ? おかしくない?肛門の力すごくない?どうやってウン臭を封じ込めてるの! やばいよ。これは。 ってか、これビジネスに出来ない? ウンコの臭いを閉じ込める肛門技術を応用して何か作るの。 そんじゃーね。
本日8/1付けで、若山史郎さん(@r_rudi)をCTOとして迎えることになりました。 ツキノワ株式会社はWebに関連する業務をワンストップで行うことを使命としておりますが、より広く深い分野をカバーできるようになります。 具体的には、以下の分野で活躍してもらいます。 MQTTを利用したサービスの提供、MQTTに関するコンサルタント サービスの運営・保守改善・自動化(Ansible) ドキュメント作成(Sphinx) Webアプリ開発 (Python, golang)弊社も昨今の流れにのり、Pythonに加えてGo言語の使用を推進していくことに致しました。Webアプリの開発以外にもGo言語を使用したソフトウェアの開発もお手伝いできると思います。 また、本日付けでCTOのAnsible入門本が発売されておりますので、こちらも興味がある方は是非。 http://tdoc.info/b
CodePen probably won't work great in this browser. We generally only support the major desktop browsers like Chrome, Firefox, Safari, and Edge. Use this one at your own risk! If you're looking to test things, try looking at Pens/Projects in Debug View. Objective I've been trying to wrap my head around how to apply BEM and the pros and cons of using it (or something like it). For those of you that
We've detected unusual activity from your computer network To continue, please click the box below to let us know you're not a robot. Why did this happen? Please make sure your browser supports JavaScript and cookies and that you are not blocking them from loading. For more information you can review our Terms of Service and Cookie Policy. Need Help? For inquiries related to this message please co
7月末で約8年務めたレッドフォックスを退職しました。 どこだよそれ、と言われそうですけど意外と知ってる人もいるみたいなので社名出してみました。 理由としては色々あるような気がするのですが、ちょうど色々な区切りが良かったのと、まぁそろそろいいかなーと思った感じです。 レッドフォックスではかなりいろんなことを経験させてもらいました。当時は案件ごとに毎回違う技術を使っててこれじゃあスキルが身につかないよ!とか思っていたのですが、終わってみればひと通り経験出来ていて立派なフルスタックエンジニアになれました。 ま、それは冗談ですが、何か一つだけ、、とかではなく幅広く経験出来たことにはとても感謝しております。 次は何するの? さて、次ですが、 増井さんがCTOをやっている株式会社トレタでiOSエンジニアとして働きます。というか今日からもうバリバリ働いてます。 お店の予約を、まるごとタブレット1台で。
お気軽に お問い合わせください 導入に関するご相談、見積もりのご依頼、トライアルを受け付けています。 下のボタンからご意向に合わせて選択してください。
Tiktok Video Downloader Download Tiktok Video Without Watermark Why you should use Tox.im �Tox.im is the best TikTok video downloader to help you download high-quality TikTok video: Full HD, 2K, 4K without watermark. Download TikTok video to your phone, PC, or tablet with the highest quality. Use our TikTok video downloader with your browser. No need to install any software. Support both Android a
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
2014年6月末にて、3年間勤めたDeNAを退職する運びとなりました。これから起業し、そちらに注力したいと思います。 私は、2011年7月に、自分の起業した会社が買収される形でDeNAに参加しました。前の会社ではiPhoneでインストールなくFlash Playerを動かす製品を作成し、それがDeNAに高く評価されて買収されました。以後、DeNAでは3年弱にわたり、HTML5総括という立場で社内外でHTML5に関わる様々な活動に参加しました。 ここ数年間の活動を振り返ると、今の日本のHTML5、特にモバイルHTML5の技術は世界で最も高いと実感しております。そのような恵まれた環境の中でDeNAでは最先端の研究開発をさせていただきました。力及ばずお蔵入りになったり成果が出なかったプロジェクトもあり多数の方々に迷惑をかけてしまいましたが、同僚にも恵まれ、やりたいことを存分に試すことを許していた
いわゆる転職エントリーなので、興味無い人はそっと閉じて頂ければ幸いです。 私事ですが、6年弱勤め、シニアエンジニアとしてサービスのインフラ系業務を担当していたGMOペパボ株式会社(旧株式会社paperboy&co.)を7月末に退職して、 8月からKAIZEN platform Inc.に入社しました。 なぜKAIZEN platform Inc.を選んだのか CEO 須藤憲司さんのブログ、技術顧問である伊藤直也さんのブログや 出演していたRebuildで知っていたのもあるんですが、入社を決めたポイントをまとめると下記のような感じ。 前職でKAIZEN platform Inc.のplanBCDを導入しており、非常に高い効果がありプロダクトに関心があった 創業間も無いのに優秀なエンジニアが揃っており、技術的にもチャレンジングで尖ったことをやっていた 本気で海外進出を目指しており(会議はもちろ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く