Google アナリティクスでアシストコンバージョンを測定する方法をご存知でしょうか。 アシストコンバージョンとは、*「直接コンバージョンするには至らなかったものの、後のコンバージョンに繋がった(アシストした)コンバージョン」*を表します。 ユーザーが初めてサイトを訪れてそのままコンバージョンするだけでなく、一度離脱して、またサイトを訪れてコンバージョンする場合も少なからずあります。 その際、コンバージョンに直接貢献した流入元を評価するだけでは不十分です。 直接コンバージョンには貢献していないものの、多数のコンバージョンアシストをしている流入元があるかもしれません。 今回は、Google アナリティクスでアシストコンバージョンを測定する方法を解説します。 なぜアシストコンバージョンを測定する必要があるか コンバージョンは、Web界隈ではホームページ上の成果を指します。 今回はコンバージョン