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openglに関するbojovsのブックマーク (5)

  • OpenGLでムカつくこと

    Rich Geldreich's Blog: Things that drive me nuts about OpenGL Valve社員のRich Geldreichが、OpenGLの設計が古臭すぎることについて不満を爆発させている。 OpenGLについてムカつくことを脳内ダンプしてみる(これは個人的な件秋であって、Valveや同僚の見解ではない。あと、ここ数年、OpenGLと格闘してきたので、今日は機嫌が悪い)。これを投稿する理由はこうだ。GL APIには再設計が必要だ。というのも、思うに、MantleやD3D12がどうせ昼飯前にOpenGL APIを駆逐してしまうだろうから、この問題については、今考える必要があるのだ。 ここに見れば些細な問題もある。単にAPIのトレースの問題というのもある。しかし、それらの問題が積み重なって、他の開発者にGL APIという環境に飛び込むよう誘うのを躊

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • クロノス、「OpenGL 4.0」を発表

    「OpenGL」を推進する団体Khronos Groupは、高度なグラフィックスをプログラマーが容易に処理できるようにすることを目的とした、同インターフェースの新しいバージョンを発表した。 「OpenGL 4.0」には、他のコンピューティング処理やテセレーションにGPUを使用するためのサポートがさらに追加されている。テセレーションとは、よりきめ細かな画像を実現するためにグラフィックスオブジェクト上の領域を多数の小さな区画に分割する処理である。パイオニア的存在であったSilicon Graphicsのグラフィックスライブラリに端を発するOpenGLはその後、多くの異なるコンピュータシステムで使用される標準へと進化し、現在はKhronos Groupによって管理されている。 Khronosは発表において、「OpenGL 4.0は、『DirectX 11』と同等のGPU能力を持つ」と述べた。Di

    クロノス、「OpenGL 4.0」を発表
  • OpenGL 4.0 comes out to play | TechCrunch

    With Microsoft becoming increasingly marginalized in areas like mobile media, DirectX is becoming less of a must-use toolset and more of a gaming-specific one. The other side of the coin is, of course, the increasing relevance of standards like OpenGL, OpenAL, and OpenCL: powerful cross-platform systems for graphics, audio, and parallel processing. You may remember OpenCL from its debut on the Mac

    OpenGL 4.0 comes out to play | TechCrunch
  • GitHub - ztellman/penumbra: not under active development - idiomatic opengl bindings for clojure

    Port of legacy Penumbra circa Clojure 1.2 to Clojure 1.8+ This is an update of Zach Tellman’s impressive penumbra library. All of the legacy cruft from clojure.contrib has been migrated or removed. Currently this is a stability release intended to get the examples working. They all compile and run, however, many of the examples that rely on shader implementations (like a bunch of the demos in test

    GitHub - ztellman/penumbra: not under active development - idiomatic opengl bindings for clojure
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