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2023.11.21 追記 PeerJSは、2018.06頃から新しいメンテナーの方が登場し、メンテナンスされる状態になっています。PeerJSのご利用を検討される場合は、最新のメンテナンス状況を確認するのが良いかと思います。 — 以下、元記事 — PeerJS、WebRTCをかじった事がある人なら、殆どの人が聞いた事があると思います。PeerJSは、WebRTC技術を活用したアプリケーションを開発するためのJavaScriptライブラリとして、2012/12/23にgithub上で開発がスタートしました。 WebRTC黎明期を支えたPeerJSHTML5 Experts.jpで2014年に、開発者の一人であるEric Zhang氏にインタビューした記事から抜粋します。
告知されていたとおり pixiv Sketch Live の配信が HLS 化されていました。遅延は約 10 秒程度といったところでしょうか。 画質も WebRTC での配信時代の高画質を保ったままで、とてもキレイです。凄いですね。 このサービスで、一番予想外だったのがブラウザから配信ができるという点がとても評判良いことです。自分にとっては WebRTC は超低遅延で音声や映像が配信できる技術という認識が強かったため、あまりブラウザから利用できる … というのはそもそも当たり前という認識でした。 pixiv Sketch Live の配信やコメント、配信してみた人の Twitter での反応を見ていると、こんなに簡単に配信ができるなんて!という反応が多くあり、自分の当たり前は他の人にとって当たり前ではないというのを実感させられました。 今回 pixiv さんが採用した WebRTC から
ところてんが Mixer について書いていたので、技術的な話をしようとおもう。 Mixer はマイクロソフトが買収した会社でもともとは Beam.pro というサービスだった。仕組み自体は今と変わらず、ゲーム配信をするという仕組み。 Mixer が他のゲーム配信サービスと違うのは HLS/MPEG-DASH といったストリーミング配信技術を採用せずに WebRTC というリアルタイム配信技術を採用したことだろう。 彼らは Janus という WebRTC Gateway を基盤として採用した。使うだけでなくフォークして、色々自前で改良を進めている。 Mixer が凄い点を上げてみる。 フル HD 、60 fps 、5Mbps での配信が実現可能ほとんど遅延がない、あっても 1 秒あるかないかクライアントを独自で作り込んでいる5Mpbs という高いビットレートでの配信を大規模に実現しているリ
1. はじめに WebRTCの動向を追いかけている人であれば、ORTCについて耳にしたことがあると思う。 だが、ORTCの登場背景等について、記載した日本語記事があまりなかったので、 私の知る範囲で、以下にまとめておこうと思う。 (ORTCを当初から追いかけているわけではないので、間違っていたら@iwashi86までご指摘ください。非常に歓迎です!) 1.1. 本記事の対象者 WebRTCについてある程度知識がある人向け SDP何それ?な人は、HTML5Rocksあたりを読んでから、以降を読むと分かりやすいと思う 2. なぜORTCが登場したのか? 2.1. WebRTC 1.0の世界 既存のWebRTC(まだ、仕様として固まっていないが、以降では分かりやすくWebRTC1.0と呼ぶ)において、 シグナリングプロトコルは規定されていない。これは次のJSEPのドラフトからも確認できる。
はじめに Webで使えるビデオチャットサービスを開発しましたので、システム構成や使用したフレームワークやサービス、開発のポイントなどまとめてみました。 (去年にはQiitaの投稿を作っていたのですが、下書き保存したまま忘れて今頃の投稿になってしました。。) 月々のランニングコストは1000円以内、開発工数は1人月以内で作成しています。 WebRTCが出てきたおかげで、かなり容易にビデオチャットサービスが開発できるようになっていますので、よければ参考にしてください。 開発のポイント、コードだけでなく、開発の動機から、システム構成を決める為、開発前後に行ったビデオチャット関連の技術調査なども載せています。必要最小限の事だけ把握したい方はその辺りは読み飛ばしてください。 開発ビデオチャットサービス: ビデオチャッターズ (http://videochatters.net/) 開発動機 5~6年ぐ
What you see above is a multiplayer version of the classic Snake game with a twist: whenever possible, it will automatically establish a peer-to-peer connection with your opponent. Today we’re very happy to introduce Socket.IO P2P, the easiest way to establish a bidirectional events channel between two peers with a server fallback to provide maximum reliability. Let’s look at the API and build a l
This documentation is for reference only. We are no longer onboarding new customers to Programmable Video. Existing customers can continue to use the product until December 5, 2026. We recommend migrating your application to the API provided by our preferred video partner, Zoom. We've prepared this migration guide to assist you in minimizing any service disruption. For existing Twilio Video custom
<span class=\"red\" data-pluginid=\"FontColorsPlugin\"><span class=\"font-36-40__32-36__22-30\" data-pluginid=\"FontSizePlugin\"><b>Please update your browser.</b></span></span></p>\r\n"}}" id="text-0115f8596f" class="cmp-text"> Please update your browser. <span class=\"font-18-26__18-26__16-24\" data-pluginid=\"FontSizePlugin\">Our site no longer supports this browser. Using another one will
米マイクロソフトはInternet Explorerにテレビ電話のような機能を実現するAPI「ORTC API for WebRTC」を組み込むための開発を開始すると、Skypeのブログで発表しました。 Webブラウザ間でチャットやテレビ電話のようなリアルタイムコミュニケーションを実現するAPIには、以前からW3Cが標準化に取り組んでいるWebRTCがあります。WebRTCはすでにChromeやFirefox、Operaなどに実装されており、実用的なサービスの登場も期待されています。 しかしマイクロソフトはWebRTCをInternet Explorerに実装する姿勢をこれまで示しておらず、WebRTCよりも高度な技術に対応できるとして議論されている新しいリアルタイムコミュニケーションのための仕様「Object RTC」(ORTC)の方に興味を持っていました。 IEを開くだけでSkypeが
WebRTCは、ブラウザや専用アプリ同士でリアルタイムに映像、音声、データを送受信できる画期的な新技術です。SkyWayを使えば、サーバを準備することなく簡単に、WebRTCを使ったアプリが開発できます。
Introducing rtc.io rtc.io is a collection of node.js modules that simplify WebRTC development. rtc.io does not only target node.js developers. It also provides a JavaScript library in the rtc module that can be used by any frontend application. That library was created using browserify and lives in the dist directory of the rtc repository. Features supported by rtc.io: access to local camera(s) an
Canary Chrome Opera Nightly Firefox Bowser Edge Safari Safari iOS There are lots of issues and bugs remaining of course. Report bugs when that is not the case or use a shim like adapter.js until implementations match the specification. If you have any questions, use the discuss-webrtc mailing list. If you are looking for the scorecard that used to be on this site, you can find it here.
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