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Xcode6 Beta4 から Xcode6 Beta5にアップデートしたらいくつかコンパイルエラーになったのでメモしておきます。 init メソッドは override が必要になった • Overrides of a designated initializer must be marked with the 'override' modifier. (17892845 Does not implement its superclass's required members 以下を追加します。 required init(coder aDecoder: NSCoder!) { super.init(coder: aDecoder) } • The required modifier is written before every subclass implementation of a
DLに時間がかかっているので待ち時間の手慰みに。 Xcode 6 beta 5 Release Notes Optional型に関する改良 UIView, NSView, UIFont, そして UIApplicationDelegate の optional 準拠が向上し、 implicitly unwrapped optionals がほぼ取り除かれました OptionalはEquatableプロトコル準拠でなくても==ないし==でnilとの比較ができるようになりました Optionalは(以前はLogicValueと命名されていた)BooleanType準拠ではなくなりました。今後はvariable != nilと明示する必要があります。 ImplicitlyUnwrappedOptionalにはまだBooleanTypeの属性が残されています。今後取り除かれる予定です。 x!を通し
今年の5月くらいの話なのですが、ユビレジのiPadアプリケーションのプロジェクトで使っているStoryboardを基本的に1画面(≒1 View Controller)の単位に分割するということをしました。 1画面1Storyboardメソッドについてはnakiwoさんが書かれた記事も参考になります。 1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ ↑ 上記の資料はどちらかというとStoryboardを使い始めるにあたって、1画面単位で少しずつ使っていこうという感じですが、ユビレジではもともとほぼ全部の画面がStoryboardになっていました。 ただ複数人で共同作業をするにあたっては、1画面単位を1ファイルにしておくくらいがメンテナンスしやすいんじゃないかなあという結論になったのでしばらくそういうふうに運用することにしました。 また、XIBと違ってStoryboardは単純にコ
1画面から始めるStoryboard。 第56回 Cocoa勉強会関西の発表資料。Read less
I am a big fan of CodeRunner, Nikolai Krill’s Mac app that lets you quickly run few lines of code without the need to create a project or to even save the file first. I have used it primarily for testing Objective-C snippets until now, but naturally I would also like to use it with Swift. In this post, I want to show you how to add Swift support to CodeRunner. Playgrounds and the Swift REPL Arguab
Auto Layoutはプログラムでも実現できます。Visual Format Languageと呼ばれるものを使います。今回はその説明ですが、あらかじめ言っておくと、自分はプログラムでAuto Layoutを実装することはやめたほうがいいと思っています。最後にその理由を説明しますが、何が駄目かを知るためにもVisual Format Languageについて説明しましょう。 サンプルコードを元に説明します。 https://github.com/stack3/STVisualFormatLanguageSample まずは、おさらい。Auto LayoutはViewどうしの相対的な配置制約にもとづいてレイアウトが実現されます。このViewどうしの制約のことをConstraintと呼びます。プログラムによるAuto Layoutは、このConstraint(NSLayoutConstrai
Visual Format Languageを使ったプログラムによるAuto Layoutについて前回説明しました。 プログラムによるAuto Layout しかし、自分はVisual Format Languageは使わない方向でいきたいと思います。またInterface Builderを嫌って、すべてプログラムによるAuto Layoutで実装することもおすすめできません。その理由を以下に述べます。 2014/3/21更新。Xcode 5以前はInterface BuilderでのAuto LayoutのConstraint設定で不便なことが多く、保守性を考えるとAuto Layoutが使える範囲は限定的ではないかという見方で記事を書いていました。Xcode 5からはInterface Builderも洗練されたので、できるだけInterface Builder + Auto Layo
便利になったXcode 5新機能7選とAuto Layout入門:ここが変わった! iOS 7まとめのまとめ(2)(1/3 ページ) 大きく変化したiOS 7に戸惑う多くの開発者/デザイナのために、役立つブログ記事をまとめて紹介していく、まとめ連載。強化されたデバッグ機能、Git連携機能、テストフレームワーク「XCTest」とテスト管理機能、OS X Serverと連携するCI(継続的インテグレーション)機能「Bots」などに関するブログ記事をまとめて紹介します。 2013年9月18日、iOS 7の正式版リリースが始まりました。iOS 7は旧来のiOS 6に比べるとUI含め変わった部分が大きく、戸惑っている開発者/デザイナも多いと思います。 そこで本企画ではアプリ開発者/デザイナ向けに、iOS 7リリースに合わせて多数のブログ記事を執筆したクラスメソッドの協力の下、数回に分けてiOS 7に
Xcode6で新規のアプリを開発した時に気づいたことをまとめます。 アプリの仕様は以下のとおり。 開発言語はSwift Cocoapodsで既存Objcのライブラリを利用 デプロイターゲットはiOS8以上 Storyboardを利用 AutolayoutとSizeClassesを利用 開発環境は以下のとおり。 Xcode6はBeta2を利用 検証実機はiOS8 beta2をインストールのiPhone5 【頻度中】コンパイルエラーXXXHeaderファイル has been modified since the precompiled header fatal error: file '/Applications/Xcode6-Beta2.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPho
補足事項まとめ 今回は、前回まで説明してきた内容の補足事項についてまとめたいと思います。 iOS 6 以前のデバイスでの表示互換性 iOS 6 以前のデバイスでの表示を修正する 前回作成したレイアウトを iOS 6 以前のデバイスで表示してみましょう。すると、下図のように上側の UIView とステータスバーの間に間隔がありません。 iOS 7 では、ステータスバーは透明でコンテンツ部に覆い被さるものに変更されました。そのため、このレイアウトで問題なかったのですが、iOS 6 ではこのレイアウトは不自然です。 この問題を修正しましょう。 制約を再設定する まず、上側の UIView に設定されている親ビューの上端との間隔に関する制約を選択して削除します。制約の削除は、制約を選択後、delete キーを押下することでできます。 次に、再度親ビューの上端との間隔に関する制約を追加します。上側の
Auto Layout で少し込み入ったレイアウトを作成する 今回は、前回より少し込み入ったレイアウトを作成してみたいと思います。今回作成するのは、下図のような3つの UIView から構成されるレイアウトです。 下側の2つの UIView はスクリーンサイズに合わせて幅が等分され、スクリーンの高さが変わっても高さが変わりません。デバイスを横向きにした際には下図のようになります。 コンポーネントを配置する では、Xcode で新しいプロジェクトを作成してください。テンプレートは Single View Application を利用します。 Main.storyboard を表示して、Canvas 内の ViewController 上に UIView を下図のように配置してください。配置の際は、ガイドラインに沿って配置します。わかりやすいように UIView には背景色を設定しています。
とりあえず Auto Layout を使ってみる 今回は実際に Auto Layout を利用して Interface Builder 上でレイアウトを作成してみたいと思います。UILabel を常にスクリーン右下に固定するという簡単なものです。 プロジェクトの作成 まず、新しい Xcode プロジェクトを作成して下さい。テンプレートは Single View Application を利用します。 コンポーネントを配置する プロジェクトを作成したら、Main.storyboard を表示して下さい。ViewController が一つ Canvas 上に表示されていると思います。この ViewController の View 上に UILabel を一つ、右下に配置して下さい。 この状態で実行してみましょう。デバイスのオリエンテーションがポートレイトの場合は特に問題なく表示されます。
様々な制約 今回は、Auto Layout で利用する様々な種類の制約について、Interface Builder の Canvas 上で確認していきたいと思います。 制約ボタンその1 まずは、Canvas 右下にあるボタン群の中の一番左側のボタンから見て行きましょう。このボタンをクリックすると、下図の様なメニューが表示されます。 これらは、コンポーネントのアライメントに関する制約を追加・編集するための機能です。上から順番に機能を確認していきましょう。 アライメント(端揃え) Leading Edges 複数のコンポーネントの Leading 側(日本語環境では左)端の水平位置を揃える制約を追加します。追加される制約はコンポーネント同士の間の Leading Alignment です。 Trailing Edges 複数のコンポーネントの Trailing 側(日本語環境では右)端の水平位
Xcode 5 の Auto Layout サポート機能 iOS 6 で Auto Layout が導入された際に、Xcode 4 の Interface Builder においても Auto Layout における制約を編集する機能が追加されました。しかし、慣れないうちはこちらが意図しない挙動をしているように見えやすく、また、コンポーネントの数が多くなると制約の数が爆発的に増えてしまう事もあり、この機能はお世辞にも使いやすいとは言い難いものでした。 Xcode 5 では、Auto Layout における制約の編集機能が一新されています。やはり、Auto Layout の制約に関する最低限の知識は必要とされるものの、制約の編集がしやすくなったことで格段に使いやすくなりました。 今回は、Xcode 5 の Auto Layout 関連機能を確認したいと思います。 Auto Layout の切
ざっとまとめると、.nib は一見したところ1つのファイルに見えているけど、その実態は複数のファイルを含んだフォルダで、いわゆるパッケージというやつ。 バージョン管理は .nib をディレクトリと認識して扱おうとするので、おかしくなる。 .xib は同じ内容を xml に書き下したもので、バージョン管理に必須のテキスト比較なんかの処理が適用できるようになっている。 .xib もビルドの段階で .nib に変換し直され、アプリには .nib がバンドルされることになる。 で、使い分けとしては要するに、バージョン管理するなら .xib、過去のアプリとの互換性が必要なら .nib、特に理由がなければ今後は .xib を使っとけ、ということらしい。 Project “pKizzy”
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