タグ

ブックマーク / okajima.air-nifty.com (2)

  • 人生を書き換える者すらいた。

    前回の続きです。 ソフトウェアの重要な性質である、 「作るのは大変だけど、価値のあるソフトウェアが安定稼働しはじめれば膨大な利益を生む」 という状態にどうやってもっていくか? というのがテーマです。 まず大前提として、価値をマーケットに判定してもらうようなものでないとこの状態にはもっていけない。 この対極にあるのが単純な人月単位の請負仕事で、作る製品が最悪のクソでまったく売上があがらなかったとしても契約の金額はもらえる(=損失は発注側がかぶる)一方、大きな利益があっても当初の約束分しかもらえない(=利益は青天井で発注側のものになる)というものである。 価値をマーケットに判定してもらうということは、製作経費も回収できない可能性も相当高いということなので、何の実績もないまま参入するのは無謀である。もとの資金が最初からその覚悟を負っている場合(VCなど)に比べ、完全に自己資金でやるとなるとリスク

    人生を書き換える者すらいた。
    bongkura
    bongkura 2010/01/15
  • iPhoneと単体テスト環境構築メモ - 人生を書き換える者すらいた。

    iPhone上での開発について自分用のメモを兼ねて公開。 Appleは規約においてiPhone Development Centerで入手したすべての情報は機密であるから公開してはならない、としているので、技術情報をポンポンWebに載せたりはできない。(参考:ここなど) ここに書く内容はGoogleで検索してApple以外のサイトで得られた情報と、自分のXCodeでの動作実験をまとめただけのものであることをあらかじめお断りしておきます。 今回取り組んだのは、XCode上で単体テストをする環境整備。まだまだプラットフォーム自体知らないことがたくさんあるのでこれはぜひとも必要だ。単体テスト環境とiPhone実機では挙動が異なる点が見つかってアセるシーンも将来たぶんあるだろうけど、まずはここから。 その大まかな手順は以下のとおり。 (1) 新規にターゲットを作成し、種類はCocoaの"Unit

    iPhoneと単体テスト環境構築メモ - 人生を書き換える者すらいた。
  • 1