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gifに関するbongkuraのブックマーク (3)

  • ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code

    最近巷で「GIFアニメに縦線を2入れると立体感が出る」と話題ですね。「元画像との比較ないの?」とか「縦線入れる"だけ"じゃないだろ」みたいなツッコミが散見されるので、Kinectを使って自分で縦線GIFアニメを作れるコードを書きました。科学的な検証にも興味がありますし。 こういうのが作れます。 作り方 Kinectで取得した奥行き情報(デプスマップ)を元に、各ピクセルが縦線の手前か奥かを判断して、縦線を描画します。縦線の空間的な配置は、シーンに応じて適当に決めます(例えば、カメラから1mのところ)。以前、ARにおいてCGに対して人がかぶった時の遮蔽を表現する方法を紹介しましたが、あれと同原理です。 使用するライブラリ インストール方法やAPIの使い方はリンク先を参照してください。 simple-openni (ProcessingでKinectやXtionを使うためのライブラリ) Gif

    ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code
  • GIFフォーマットの詳細 - とほほのWWW入門

    Signature(3 Bytes) 0x47 0x49 0x46 の固定値。これはアスキーの "GIF" となる。 Version(3 Bytes) GIF87aの場合は 0x38 0x37 0x61、GIF89aの場合は 0x38 0x39 0x61 の固定値。これらはそれぞれアスキーの "87a", "89a" となる。 Logical Screen Width(2 Bytes) GIF画像全体の横幅。横幅が 0x1234 の場合は 0x34 0x12 と格納される。 Logical Screen Height(2 Bytes) GIF画像全体の高さ。高さが 0x1234 の場合は 0x34 0x12 と格納される。 Global Color Table Flag(1 Bit) Global Color Tableが存在する場合は1、存在しない場合は0。 Color Resoluti

  • GIFについて

    Last Update 1996/6/11 GIFファイルの特徴 GIF89aファイルの構成 GIF89aファイルの構造 ブロックの定義 GIFファイルの特徴 1987年、GIF87aがリリースされたときGIFファイルは次の特徴を持っていました。 LZWによって圧縮されたイメージ 一列縦隊でコード化されたマルチイメージ 論理的な画面区域上のイメージの配置 インターレース 一列縦隊でコード化されたマルチイメージとは、GIFファイル内に複数のイメージをもつことができるということです。 これは、「フレーム」と呼ぶ一列縦隊のマルチイメージを使って GIFで、単純なアニメーションが可能であったことを意味しています。 GIF89a は 87a 仕様の延長です。GIF89aで加えられた仕様は以下のとうりです。 次のフレームを表示するまでの待ち時間(1/100秒単位) ユーザーインプット入力による待機

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