開発中のゲームがそろそろ追い込みです。5月中には公開できるかなぁ。 さて、今開発しているゲームではLuaによるレベルデザインを行っていて、過去にいろいろな記事を書いてきました cocos2d-xのバグを直したらmergeされた話 - 5.1さらうどん cocos2d-xのLuaバインディングについて解説してみる - 5.1さらうどん Luaの強み レベルデザインや値調整、文字入力をプログラマ以外が作業しやすい。レベルデザインとコードが分離できてしあわせ。 Luaの弱み 非プログラマにゲームの実装をお願いすることで、必ず発生するのが、単純なシンタックスエラー。 今回の開発でも、文章や簡単な数値調整の大部分を非プログラマにお願いしていたのですが 「おい、また,がなくて落ちるぞ。死ね」 「うるせーお前が死ね」 などという煽り合いが日常茶飯事でした。 Luaの場合、シンタックスエラーが起きてもゲー