タグ

装丁に関するbookseller56のブックマーク (31)

  • 世界の美しい本 | PIE International

    Please select your country or region. ASIA and OCEANIA NORTH AMERICA EUROPE and OTHER REGIONS We hope you will enjoy our Pretty, Impressive and Entertaining (=PIE) Books!

    世界の美しい本 | PIE International
  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2015 【ベスト100+α】

    【2015|2014|2013|2012|2011|2010|2009】 「年に一度はがんばるぞい」の精神で良いコミックがお送りするいつもの企画、 『この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2015』の発表です。 辺境ブログのお遊びで「すごい!」「大賞」等と大げさなタイトルを付けていますが、 中身はもちろんゆるいマンガ紹介ですよ…という具合にいつもはここのスペースに 予防線を張ることで前書きにボリューム感を出してるのですが、最近自著を 出しているのでここを宣伝スペースとして活用したいと思います。 管理人の好きな作品をエレガントな書影とさらっとしたコメントで紹介していく、 ニアリーイコール・良いコミックな漫画デザイン、あるいは漫画装丁グラビア。 『良いコミックデザイン』 [出版社: パイインターナショナル] 3132円(税込) うまい棒換算284分のお値段で絶賛発売中です⇒⇒⇒ それでは紹介

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2015 【ベスト100+α】
  • 制作期間11年、幻の本がついに発刊『祖父江慎+コズフィッシュ』

    2005年に発売を予定してから足掛け11年。伝説のがついに刊行の運びとなりました。 ブックデザイナー・祖父江慎の主立った仕事を「コミックス」「読み物」「ビジュアル」「コズフィッシュ以前」の4カテゴリーに分けて祖父江自らによる解説とともに一挙掲載。加えて文フォーマットや造の設定書なども多数収録、巻末にはコズフィッシュ以前から2016年現在までの全仕事を網羅したブックリストも併録。祖父江慎+コズフィッシュのすべてがわかる408ページです。 ◆『祖父江慎+コズフィッシュ』完成インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=1BQ6o_Ts9Q4 紙面サンプル 著者プロフィール 祖父江慎(そぶえしん) 1959年愛知県生まれ。愛知県立旭丘高校美術科卒。多摩美術大学グラフィックデザイン科在学中に株式会社工作舎でアルバイトをし、そのまま大学は中退、工作舎の仮アートデ

    制作期間11年、幻の本がついに発刊『祖父江慎+コズフィッシュ』
  • 書影の森―筑摩書房の装幀1940-2014

    書影の森―筑摩書房の装幀1940-2014 臼田捷治 編著 2015年5月刊 B5判上製209頁 収録タイトル234 フルカラー図版730点 体10000円+税 ISBN978-4-86426-032-9 C0071 装幀・エディトリアルデザイン 林哲夫 プリンティングディレクション 高智之・黒田典孝((株)山田写真製版所) 印刷 (株)山田写真製版所 製 (株)渋谷文泉閣 文より 書は、筑摩書房の装幀に携わった幾多のデザイナー、編集者、社内デザイナーの仕事の紹介をとおして、魅力あふれる豊かな実りの系譜を展望しようと企図した。そのことで、わが国の出版文化史に類いない光芒を放つとともに、出版界のひとつの指標となっている同社の装幀が果たしている役割を多角度から浮き彫りにできれば、と思う。 筑摩刊行の装幀は幾多の社外デザイナーがかかわったり、専門に近い社員もしくは専門スタッフを中心とす

  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】

    【2014|2013|2012|2011|2010|2009】 良いコミックが年1回お送りする時間泥棒企画、『この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014』の発表です。 想定所要時間は2秒~15分くらい。いつも通りにいつも通りな内容となっておりますが、今回はデザイン事務所やデザイナーさんのサイトや担当作品を並べた棚など、公式情報が掲載されたページのリンクを付けてみたので、特定のデザイナーさんが気になった方にご活用いただけるかもしれません。紹介数ベスト100+α、どうぞご覧ください。 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品の内容の方が気になった方はそちらをご参照ください。 ●画像下に▲マークが付いている作品は、 画像の上にポインタを乗せると別画像に切り替わります。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第1位】 デッドデ

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】
  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト101~200】 / 良いコミック

    2014年のコミックの装丁を振り返る特集、 「この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014」。 101位から200位まで。 対象作品:2013年12月1日から2014年11月30日に発売された作品 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品内容の詳細についてはそちらをご参照ください。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第101位】 死にたがり少女と人鬼さん / Oはぎ Pixiv掲載の同名WEB漫画の単行。 夜の闇の中、ナイフとフォークを添えられて お皿の上で眠りにつく少女。 タイトルはお皿の周りに添えるように配置。 「人」というダークなモチーフを、 メルヘンに味付けした表紙。手触りが良く上品に仕上がっている。 出版:一迅社 装丁:名和田耕平デザイン事務所 []

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト101~200】 / 良いコミック
  • 「ジャケ萌え!」2冊目『わたしの宇宙』【後編】 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

    読むだけじゃない、見て触って嬉しい単行。なんだかカッコイイ! 可愛い、きれい、オシャレ!そんなグッとくる「マンガの装丁」の魅力をお届けする連載企画が「ジャケ萌え!」です。 装丁を見るだけで内容が気になってしまう、そんなたまらない"見た目"をしたおススメ単行をピックアップし、見どころや舞台裏などを紹介していきます! 第2回目は野田彩子さんの『わたしの宇宙』。話題を呼んだメタマンガの装丁について、前編に続いて、後編ではデザインを担当したchutteさんにインタビューを敢行しました! >>「ジャケ萌え!」2冊目『わたしの宇宙』【前編】はこちら デザイナーchutteさんインタビュー ――『わたしの宇宙』の装丁を作った時の苦労したことや、ポイントとなる部分を教えてください。 野田さんには、装丁で生身の人間を表現することに抵抗があり、第1集の制作過程でそれはわかっていたのですが、第2集のラフで手

  • 「ジャケ萌え!」2冊目『わたしの宇宙』【前編】 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

    読むだけじゃない、見て触って嬉しい単行。なんだかカッコイイ! 可愛い、きれい、オシャレ!そんなグッとくる「マンガの装丁」の魅力をお届けする連載企画が「ジャケ萌え!」です。 装丁を見るだけで内容が気になってしまう、そんなたまらない"見た目"をしたおススメ単行をピックアップし、見どころや舞台裏などを紹介していきます! 第2回目は野田彩子さんの『わたしの宇宙』。中学2年生の津乃峰アリスは、同じクラスの星野宇宙から「この世界はマンガで、僕はその世界の主人公だ」と告白される。 ......そう言われてみると、確かに見える「フキダシ」。常に"何者か"に読まれている--世界のその先にある真相とは!? 話題を呼んだメタマンガの装丁について、デザインを担当したchutteさんに「この装丁、どう決まったの?」にこたえていただきました! ドキュメント! 装丁が決まるまで [1]chutteさんから野田さんに

  • インタビュー : 本の手触り、読書の「錨」 装幀家・菊地信義が作品集 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    1万数千点のを手がけてきた装幀(そうてい)家、菊地信義(70)。1997年から17年間に装った約6千点ののうち、約1400点を『菊地信義の装幀』(集英社)にまとめた。グローバル化が進み、画一化が避けられない時代。装幀を、読者それぞれが心におろす「錨(いかり)」にしようとしてきた。 77年に装幀家になった菊地は「の物質性」を大切にしながら、古井由吉や谷川俊太郎らの現代文学や詩のを多く手がけてきた。 の風合いは読書の記憶を呼び起こすものだ。共感、反発、疑問。装幀は形の違う「錨」として心に沈む。だから「広い読者を迎え入れる姿を作る」と思ってきた。「そのために作品の質に迫る必要がある」 代表作の一つ、平野啓一郎の小説『決壊』。ネット時代に起きた遺体損壊殺人を描く。菊地は、タイトルの漢字2文字をモノトーンの表紙の大半に広げた。の小口は黒塗りにされ、それぞれの読者の指紋がページに残されて

    インタビュー : 本の手触り、読書の「錨」 装幀家・菊地信義が作品集 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
  • 紙には、そして世界には表裏がある ―装幀者・菊地信義インタビュー 1/2「自分が求められていないときに、どうしたら振り向いてもらえるか。」- DOTPLACE

    紙には、そして世界には表裏がある—— 装幀者・菊地信義インタビュー 〈前編〉 聞き手・構成:戸塚泰雄(nu) 1970年代前半に独立して以来、日におけるブックデザインを牽引してきた菊地信義氏。1万2000点以上にも及ぶ膨大な彼の仕事は、どのような眼差しによって作られてきたのでしょうか。2014年7月まで神奈川近代文学館で開催された展覧会「装幀=菊地信義とある『著者50人の』展」の会期中、文学と装幀を取り巻く状況に対しての今現在の思いを尋ねてきました。 ※「装幀=菊地信義とある『著者50人の』展」の会期は終了しています。 「デザインとしての装幀」と新しい才能 ———菊地さんが装幀のお仕事を始められてから現在までに、最も変わったと感じられることは何でしょうか。 菊地信義(以下、菊地):僕らより前の世代の装幀は、編集者や印刷所による仕事が多く、特に文芸のジャンルは各社に必ず装幀のできる名物

    紙には、そして世界には表裏がある ―装幀者・菊地信義インタビュー 1/2「自分が求められていないときに、どうしたら振り向いてもらえるか。」- DOTPLACE
  • 「装幀」に謎を持たせる…菊地信義さん作品集と作品展 : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    デザイナーとして「私というものがない」という。「だから、自分がある人、言いたいことがある人に興味がある。難しければ難しいほど好き」=宮坂永史撮影 多くの文芸書や人文書を通じ、「デザインとしての装幀(そうてい)」を追求してきた菊地信義さん(70)。 近年の仕事を収録した『菊地信義の装幀1997~2013』(集英社)が刊行され、横浜市の神奈川近代文学館では、「装幀=菊地信義とある『著者50人の』展」が7月27日まで開かれている。を取り巻く環境が激変する中で、「装幀」の第一人者の感慨を聞いた。 「この15、16年は一番きつい戦いでした」。前作の『装幀=菊地信義の1988~1996』(講談社)の後、現在までの仕事をまとめた3冊目の作品集を手に、冗舌に語り始めた。 折しも出版界が右肩下がりに売り上げを落としてきた時代。出版社は造や紙質に凝る余裕をなくし、近年はエンターテインメント小説を中心に

  • 2013年度コミック装丁あれこれ

    『この装丁がすごい!』(以下『すごい!』)のおまけとして始まったこの企画も今回で3度目。ここ最近のマンガのデザイン、デザイナーさんの情報で整理しておきたいと思ったあれこれを、どうぞご覧ください。 ★沢山紹介したデザイナー/デザイン事務所 『すごい!』2013で紹介した作品数は300+α。事務所、またはデザイナーさん毎に担当した作品数を集計して、 4作品紹介以上したところをリスト化すると、下記のような結果になりました。

    2013年度コミック装丁あれこれ
  • 徹底比較!海外進出漫画の表紙デザイン アメリカ/ヨーロッパ編

    【はじめに】 映画小説・ドラマと私たちは日の作品だけでなく、海外から生まれた作品も一緒に楽しんでいる、というのは改めて言う機会がないほど当たり前すぎるお話ですが、逆もまたしかりで、日から生まれた作品もまた海外に届けられ、楽しまれています。とりわけ、漫画やアニメが海外に進出して大きな市場を開拓しているということも、クールジャパンというちょっと怪しいワードと共によく知られていることと思います、多分。なぜ唐突にそんなことを言い始めたかというと、先日デザインの大きく変わった日発の翻訳漫画を見て、興味を持ったからなんですね。海外に作品が出るということは、そこに翻訳が入って、デザインもその国に合わせられる。日漫画の単行海外に出たら、そのデザインはどう変わるのか、もしくは変わらないのか、調べてみたら面白そうではないでしょうか。 そんなわけで、今回はAMAZON先生を使って翻訳版の出ている

  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト100+α】

    【2013|2012|2011|2010|2009】 俺がそう思うんだからそうなんだよ、俺ん中ではな装丁ランキング、 『この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013』の発表です。 盛るだけ盛った企画名と共に、ごくごく個人的な趣向と思い入れで 表紙やデザインを紹介したい作品を並べるだけ並べた、 つまりいつも通りの記事になっています。ベスト100+α、どうぞご覧ください。 【100位以降 200/300】【おまけ(準備中)】 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品の内容の方が気になった方はそちらをご参照ください。 ●画像下に▲マークが付いている作品は、 画像の上にポインタを乗せると別画像に切り替わります。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第1位】 惡の華 7巻 / 押見修造 ▲ 「クソムシが」でおなじみの特大フキダシが

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト100+α】
  • 本の記事 : 「世界で最も美しい本」 「魯迅の言葉」やエストニアの本が入賞 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト

    デザインや装幀、レイアウトやタイポグラフィー(活字のレイアウトなどの表現)の美しさを競って選ばれた2013年度の「世界で最も美しい」が、東京都文京区の印刷博物館で3月2日(日)まで展示されている。日の「魯迅の言葉」(平凡社)が銀賞に入賞した。日からの入賞は「江戸鳥類大図鑑」(平凡社)以来5年ぶり。 ■「世界のブックデザイン2012―2013」の写真特集はこちらから 「世界で最も美しいコンクール」は今年で23回目。3月にドイツ・ライプツィヒで開かれ、32の国と地域から575点の応募があった。ドイツ、オランダなどの入賞常連国がひしめく中、今回はエストニア、リトアニアなど日ではなじみの薄い小さな国のも入選した。「世界のブックデザイン2012―2013」展には選び抜かれた入賞作のほか、日ドイツ、オランダ、スイス、オーストリア、カナダ、中国、ベルギー各国のコンクールで入賞した約200

    本の記事 : 「世界で最も美しい本」 「魯迅の言葉」やエストニアの本が入賞 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト101~200】

    【2013 100/200/300】 2013年のコミックの装丁を振り返る特集、 「この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013」。 101位から200位まで。 対象作品:2012年12月1日から2013年11月30日に発売された作品 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品内容の詳細についてはそちらをご参照ください。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第101位】 クズの懐 2巻 / 横槍メンゴ お互い別に好きな人を持ちながら、 とある契約をして寄り添う二人のストーリー。 シーツ+白の背景で、女性を寝そべらせることで横に配置して、 普通のバストアップよりも目立たせる表紙。 ロゴの文字の点にあたる部分がにじみで表現されていて、 タイトルと相まって背徳的な雰囲気が出ている。 出版:スクウェア・エニックス 装丁:GENI

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト101~200】
  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト201~300】

    【2013 100/200/300】 2013年のコミックの装丁を振り返る特集、 「この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013」。 201位から300位まで。 対象作品:2012年12月1日から2013年11月30日に発売された作品 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品内容の詳細についてはそちらをご参照ください。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第201位】 ちはやふる 22巻 / 末次 由紀 ピンク色の着物には白いコスモス。 白い背景にはピンクのコスモス。 背景とイラスト部分に白とピンクのコントラスト空間を 面白く連続させている。 限定版は、さらに白とピンクの色使いが間逆になっている模様。 (キャラは同じでイラストは別) 出版:講談社 装丁:SPICE 柳川価津夫,辻威行

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2013 【ベスト201~300】
  • 本の顔 本をつくるときに装丁家が考えること|芸術新聞社公式サイト

    判型 : A5判 並製 頁数 : 144頁 定価 : 1,980円 発刊 : 2013年10月7日 装丁 : 坂川栄治+坂川朱音 (坂川事務所) ISBN : 978-4-87586-378-6 C0070 作品紹介にはじまり、採用案と不採用案の比較、 打合せ当時についての担当編集者のコメントや対談など 普段あまり語られることのない舞台裏に迫り、 「装丁」を多角的にとらえた一冊です。 今までに手掛けた数千冊の中から約180冊を厳選し、 1冊の装丁ができるまでを図解した内容です。 今までに坂川さんの装丁と知らず の佇まいに惹かれて買ったが何冊もあった。 豊かで鮮やか。何かを創りたいと思う人、必見です。 ───又吉直樹(ピース) 目次 はじめに ができるまで 1. 装丁の依頼 2. 文字で装う 活字 描き文字 作り文字 【装丁七転び八起き】文字 3. イラストで装う 線画 ペイント デジ

    本の顔 本をつくるときに装丁家が考えること|芸術新聞社公式サイト
  • [ idea-mag.com ] » idea magazine » IDEA No.358 : そして本の仕事は続く:デザイナー8人のコンテクスト

    《特集》そして仕事は続く......デザイナー8人のコンテクスト 水戸部功,名久井直子,吉岡秀典,川名潤,大久保明子,坂野公一,森大志郎,佐々木暁 デザイン的思考が育む社会への態度と姿勢 韓国グラフィックデザインのいま 構成・文:多田智美(MUESUM),永江大(MUESUM) 翻訳:李ハヌル 写真:増田好郎 ロイ・コール:タイポグラファ,フォトグラファ,タイプデザイナー 構成・文:ヘルムート・シュミット 寄稿:ブルーノ・プフェフリ 《連載》日語活字の文化誌 第3回「うたう書体」 文:内田明 デザイン:長田年伸 追悼・片山利弘 その造形の道 追悼・三嶋典東 その一条の線 寄稿:立花文穂 《特集》そして仕事は続く......デザイナー8人のコンテクスト 編集協力:長田年伸,飯田将平,戸塚泰雄(nu),川要 写真:加納亨真,長谷川健太,川村麻純 現代を生き抜く

  • 2012年コミック装丁あれこれ

    紹介数右、カッコ内の数字は前年からの増減数になっています。紹介数が通年で±4程度に収まっていて、だいたい同じバランスになっているのが自分で作った記事ながら少し驚きです。 以下、事務所・デザイナー単位で語りを補足します。 名和田耕平デザイン事務所 1年を通して数多く生み出される名和田デザインの中でも、シギサワカヤ作品、水谷フーカ作品、びっけ作品など相性が良くコンスタントに目立つ組み合わせがいくつかあります。その中でも最近面白いことになっているのが 一條マサヒデ作品。『殺し屋さん』や『4ジゲン』など、一条氏が原作として参加しているいくつかの作品はこれまでも名和田耕平デザイン事務所が担当していました。そしてここ最近は、イラストをテープで継ぎ合わせたような装丁の『原作さん』、帯がいかがしい感じにモザイク処理されている『きょうの思春期』1巻、カバーを外しすと渾身のオチが待ち構えている『2まいめ』1巻

    2012年コミック装丁あれこれ