本の世界に起きていることを、知りたい ひとは、本とどのように出あうのか? 出版のデジタル化やインターネット書店は、 「本の世界」をどのように変えようとしているのか。 産業としての出版・物としての本は、 どのような現実のなかにあるのか。 イントロダクション 第1章 出版・読書・メディアをめぐって 1.本、出版、書物の本をさがす 2.「出版」をめぐるパラダイム(1)――作り手と受け手 3.出版をめぐるパラダイム(2)――アナログとデジタル 4.Publishingと出版――行為と技術 5.活版印刷が媒介するもの 第一部 出版といういとなみ 第2章 出版文化と商業主義 1.「出版文化」の不思議 2.講談社の文化価値 3.円本――商品化する教養 4.岩波文庫の資本主義 5.グーテンベルクとベストセラー 第3章 出版流通の公共とジレンマ 1.出