Organization of Frontier Science and Innovation, Kanazawa University (旧イノベーション創成センター 旧共同研究センター)
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「記憶・責任・未来」基金(読み)きおくせきにんみらいききん(英語表記)Foundation “Remembrance, Responsibility and Future” 英語 「記憶・責任・未来」基金 きおくせきにんみらいききん Foundation “Remembrance, Responsibility and Future” 英語 Stiftung Erinnerung,Verantwortung und Zukunft“ ドイツ語 ナチス政権下で行われたドイツ企業による強制労働被害者らへの補償を行うための基金。2000年設立。国家賠償ではなく、人道的見地による自発的補償として、2001年から2007年までに、東欧はじめ世界のおよそ100か国の約166万人以上の人々に合計44億ユーロ(2007年当時で約7040億円)を支払った。基金は単に補償だけを目的とせず、過去を直視し迫害の記
ファシストの定義を見て欲しい。驚くほど安倍政権に近い。日本危機的。 孫崎 享 http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/492.html 投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 12 月 07 日 00:08:01: igsppGRN/E9PQ ファシストの定義を見て欲しい。驚くほど安倍政権に近い。日本危機的。 http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006/e/db4878b7cabef82c54796c3dcce5bbb1 ★孫崎享氏の視点ー<2013/12/06>★ :本音言いまっせー 安倍政権で日本は危機的状況に入りつつある。 最早民主主義から決別し、ファシズムの特徴を露骨に示し始めた。 多くの人はファシズムという政治形態は過去のもので、今日の民主主義国家、特に日本とは縁のない存在と思ってきた。 しかし、安倍政権になり
2014年03月02日15:00 【強制収容所を脱出】ホロコーストを生き延びたけど、なんか質問ある?【当時20代】 カテゴリ一般人- 戦争体験 AMA!!!管理人 Comment(54) 今回の回答者は、ナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を生き延びたという90歳の男性です。強制収容所での生活から現代のテクノロジーや社会情勢に対する思いまでを語るAMA(なんか質問ある?)。 元スレ: IAmA holocaust survivor, selfie gym grandpa, AMA!(2013/07/07) I found this picture of my 90 year old grandpa on his phone...(2013/07/06)(OP) 私はホロコーストの生き残りで、ジムで自分撮りした爺さんだ。AMA(なんでも聞いとくれ)! (OPの孫) 昨日、うちの祖父がジムで自分撮
「在特会」、正確には「在日特権を許さない市民の会」といいます。 この集団をとみに有名にしたのに、彼らの発するいわゆるヘイトスピーチがあります。在日に対して「出てゆけ!」「消えろ!」はまだしもましな方で、「死ね!」「殺せ!」も日常茶飯事なのは周知の通りです。 私にいわせればそれだけでも自殺教唆や殺人教唆だと思うのですが、そうした怒号は止むことなく続いているようです。 彼らの存在が、日本の伝統的右翼や街宣右翼ともまた異質であることはすでに指摘されていますが、それがどう異なるかについて考えてみたいと思います。 既存の右翼団体のうち、彼らの尻馬に乗っかるのも一部にはあるようですが、在特、ないしはそれに近い連中のネット上でのコメントでは、こうした伝統的な右翼もまた在日によって支配されているとあります。彼らにいわせると、暴力団関係もほとんど在日の組織下なのであって、それとの関連が深い伝統右翼はや
権力と暴力 ナチス、人権の無効 モッブと大衆 フランス革命 ハンナ・アレント<世界への愛>: その思想と生涯 作者: 中山元 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2013/10/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 権力と暴力 一般に権力が「最高善、共通の福祉、最大多数の幸福」などの目的を実現しようとする際に、暴力がふるわれることが多かった。しかしアレントは次のような理由から、権力をこのような崇高な目的を実現するための手段として考えるのは間違いであることを指摘する。 第一に、権力は公的な領域のうちでの活動によって実現されるものであり、目的が実現された後には姿を消してしまう暴力のような性格のものではないからである。 (略) このように暴力に頼る権力は、他者とともに公的な領域を作りだす力がなく、目的が実現された後には消滅せざるをえないのであり、権力のほんらいのあり
はじめに 全体主義とは何か。それはなぜ、そしてどのように起こったのか。 第1部「反ユダヤ主義」、第2部「帝国主義」、第3部「全体主義」からなる本書は、この問いに答えることを目的とした現代政治学の傑作だ。 ドイツにユダヤ人の子として生まれたアーレントは、自身、1933年にナチスが政権を取ると、フランス、続いてアメリカへと亡命生活を余儀なくされた。 あの狂気はなぜ起こったのか。そして、なぜ誰もそれを止めることができなかったのか。 アーレントの探究は、静かに、しかし地下深くのマグマに衝き動かされるように進んでいく。 第二次大戦後、それほど時をおかずに書かれた本書は、それゆえその後、一部歴史的事実認識に誤りがあるなどの指摘もしばしば受けている。 しかし、本書は実証的な歴史書というよりは、人間と社会を洞察する第一級の哲学書と言うべきものだ。後の『人間の条件』などにみられる彼女の哲学的洞察は、早くもこ
ナチスは親日的だった? 同盟国であり、ともに敗戦国であったからという理由から、ナチスドイツに対するシンパシーのような空気が一部に存在する。 その彼らが言うには、「ナチスは親日的だった」そうである。 だが、これは欧州のディプロマシーの中のプロパガンダをナイーブに信じ込んでしまった結果に過ぎない。現実はもっと複雑であり、ナチスの思想はもっと残酷であった。 ドイツの国策「親日」映画『新しき土』 1937年に公開された日独合作映画に『新しき土』がある。撮影は日独防共協定の前年。 当時バリバリの新進女優であった「銀幕の処女」原節子が主演。日本映画黎明期の職人伊丹万作(伊丹十三の父)がドイツ人と共同監督。ドイツ側監督は、アーノルド・ファンク。山岳映画の巨匠である。軍人に守られながら、満州の開拓に日本人娘が入植する結末に終わるこの映画。ドイツ語タイトルは『サムライの娘』。この映画は日本では大ヒットした。
彼らは自由だと思っていた―元ナチ党員十人の思想と行動 作者: ミルトン・マイヤー,田中浩,金井和子出版社/メーカー: 未来社発売日: 1983/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る60年前の本ながら、読み進めるうちに自分の置かれつつある状況が空恐ろしくなってきます。 ドイツ系アメリカ人の新聞記者である著者が、第二次世界大戦後にドイツの小さな町・クローネンベルクに1年住み、当時ナチ党員だった市井の人10人にインタビューを重ねることでナチズムの内在的理解を目指した本です。といっても、彼自身がユダヤ人である*1という極めて「微妙な」事情も絡み、やはり全体的には視線というか立脚点のブレは否めません。また、主に第2部「ドイツ人」では、民族性論の危険性を叫びながら自ら民族性論を展開*2したりしており、60年前におけるジャーナリスティックな時評たる第3部と合わせて、読み飛ば
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