石井准教授の作成した「統計解析ソフトRのスクリプト集」をオンラインで公開します。名古屋大学教育学部の「心理・教育の統計学」の授業で実際に使用されている教材です。学習・研究にご活用下さい。 2016.4.5 Ver. 4.0βを公開しました。棒グラフオプション、オメガ係数、効果量、標本サイズの推定などの記述が加わりました。 2015.3.18 Ver. 3.0βを公開しました。記述統計量の算出の部分を統一的にしたのと、データ例を書籍にあわせて変えています。 2014.11.4 Ver. 2.2βを公開しました。 統計解析ソフトRのスクリプト集 (PDF) 下記のサイトでは、シラバスと講義資料が公開されています。あわせてご活用下さい。 「心理・教育の統計学」(名大の授業) 講義資料 (PDF) ーーー はじめに 石井秀宗 この冊子は,心理学や教育学の研究でよく用いられる統計手法に関して,統計解
Title IX is a landmark federal civil rights law in the United States that was enacted as part (Title IX) of the Education Amendments of 1972. It prohibits sex-based discrimination in any school or any other education program that receives funding from the federal government. This is Public Law No. 92‑318, 86 Stat. 235 (June 23, 1972), codified at 20 U.S.C. §§ 1681–1688. Senator Birch Bayh wrote th
2013年1月11日金曜日 桑田真澄氏の論文から 教育、指導、マネジメントにおいて「アメとムチ」という言葉がありますが、ムチ(罰)は、倫理的な問題が大きいのはもちろんですが、仮にその問題を抜きにして実利的な側面=学習効果のみに焦点を当てた場合であっても、一般的にあまり効果が期待できないうえ副作用のリスクが大きく、アメの方がリスク-ベネフィットの関係からも効率的であることが心理学、学習理論の世界でがだいぶ昔から判明していて、一定のコンセンサスになっているところかと思います。 さて、高校生の自殺に部活動での体罰が関連しているとされる報道に関して、元プロ野球選手の桑田真澄氏へのインタビューがネット上の話題になっているようです。 ■桑田真澄さん“体罰では強くならない” NHKニュース 大阪の市立高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていた男子生徒が自殺した問題について、元プロ野球
2022年10月23日更新 2013年度新卒以降の大学新卒求人倍率を追記した。 本文 wikipedia.ja:学習指導要領によれば、1980年の学習指導要領改訂以降は基本的にゆとり教育。「これだから、ゆとりは・・・」という発言は36歳以上1973年4月1日までに生まれた人だけに許される甘美な台詞であることをみなさま自覚すべき。当然、35歳以下の1973年4月2日以降に生まれた人は、「これだから、詰め込みは…」や「これだから、頭でっかちは…」と切り返しましょう。小学校や中学校の学習指導要領ぐらいで人間の性格や学ぶ姿勢、対人関係の基本ルールは作られるわけないだろう! 世代別年齢の範囲 世代 小学校における施行 中学校における施行 高校における施行 備考 第一世代 1980年 1981年 1982年 高校の履修範囲緩和 第二世代 1992年 1993年 1994年 生活科導入 &部分的学校5日
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