声が明日のページをめくっていく info●kanayo-net.com ●を@にしてください
7月28日、NHK総合で放送された「通(つう)」という番組に、生前の阿久悠が出演していた。相変わらず情熱的だけど、随分年老いたなあという印象だったから、その直後に訃報を聞いた時はなんだか複雑でショックだった。 「歌謡曲」をテーマにしたこの回では、「タモリ倶楽部」等でもマニアっぷりがお馴染みの半田健人がますだおかだに歌謡曲の味わい方を指南するという体で、それを別室(というかVTR)で阿久悠が聞き、半田健人の味わい方についてコメントするという流れで構成されている。 「まだ23歳でしょ?」というますだおかだに対して半田は「リアルタイムっていうのは油断してるんですよ!」と返し、「歌謡曲の正しい聴き方(僕流の)」をレクチャーしていく。 ●歌詞カードを欠かしてはならない! ●作詞・作曲・編曲者の事前チェックは礼儀。知らないと曲に失礼! ●歌詞カードで見た上でなおかつ、ヘッドフォンで聴く。 ここで、阿久
野菜系女子とは - はてなキーワード 突然なにを言い出したかわからない読者諸賢のために説明しよう。 まずこんなエントリーがあったんだ。 さよなら飲むヨーグルト - オタクからヤンキーへ〜パチンコ倖田來未に思う〜 FF10-2。国民的RPG作品であるファイナルファンタジーシリーズのテーマ曲を歌ったのはなぜか倖田來未であった。ゲーム中で声優までやっていたし、PVも熱唱する倖田來未にゲームのヒロインの画像がオーバーラップするというものだった。さすがに注目度の高い媒体ではあるので、この仕事が倖田來未の名を世間に売り出すことになりはしたのだが、当時から、どうも場違いな人間がポリゴンヌの中に入っているなあという印象を拭うことはできなかった。一般的にいって、オタ族は体臭のなさそうな野菜系女子に惹かれるものだ。焼肉定食にんにく大盛り!的な倖田來未とは相容れないはず。当時から彼女は結構露出度高めのスタイルだ
第1のレポート大学院における教育と研究は、halさんには及第点をいただけなかったようですので、補足レポートを提出させていただきます。以下の引用はこのレポートのコメント欄からのものです。 halさんのいらだちは私にも痛いほどわかります。特に次のところは、首相や文科大臣、文科省のみなさんには何度も読み返してもらいたいところです。 学部の1-2年は高大連携、2-3年で従来の教養、3-4年で専門初級の内容を教え、いわゆる専門は大学院でという扱いになりつつあります。 大学に入学した学生をきちんと教育し、成長させて出そうということになれば、こうした取り組みは当然必要になっている現実は目の前にあります。東大・京大はどうかわかりませんが、旧帝大の末席を汚す北大でも明らかにそうです。 いわゆる「ゆとり教育」で、高校までに学ぶべき内容が大幅に削減されてしまいました。特に今年の入学生からは新しい学習指導要領で教
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く