タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

film studiesに関するbounoplagiaのブックマーク (1)

  • 星野源との”コラボ”動画炎上 安倍首相のコンテンツ力を過信したのは誰? | 文春オンライン

    新型コロナ下でメジャーになった「画面分割」 安倍首相が公開した動画は、画面の左側に弾き語りをする星野源が配置され、右側には安倍首相人が自宅でくつろぐ様子が映し出されている。こういった画面を分割してそれぞれ別のものを映す手法を画面分割という。 この技法は、ソーシャル・ディスタンシングが叫ばれるここ最近、必要に迫られてかよく見るようになったが、映画史の中ではかならずしもメジャーな手法ではない。その理由のひとつは、分割された二つの画面から作り出される意味が、手がかりなしでは伝わりにくいからだ。 映画史上で画面分割が使われた最初期の事例である『アメリカ消防夫の生活』(1903年)の冒頭場面を例に説明しよう。画面の右上丸枠の中に配置された女性が火事に見舞われ、後に画面の左側に配置された消防夫によって救出されることになる。だが、この二つの時空間の関係は不明瞭だ。 『アメリカ消防夫の生活』(1903年

    星野源との”コラボ”動画炎上 安倍首相のコンテンツ力を過信したのは誰? | 文春オンライン
    bounoplagia
    bounoplagia 2020/04/20
    いうほど『戦艦ポチョムキン』をヒントに考えてるか? まあ、「踊ってくれ」といわれているのにそれをガン無視した映像をつけているという点で星野源と安倍晋三が対等な関係として映っていないというのは分かる。
  • 1