タグ

2009年7月1日のブックマーク (2件)

  • Twitterと政治ワークショップに参加してきた | Tokyo O life

    昨夜、六木のGLOCOM(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター)で行われた、「Twitter政治」ワークショップに参加してきた。 Twitterは速報性とクチコミの影響が広がる速さにおいて、いま最も熱いソーシャルメディアとして注目されている。特にオバマ大統領も使っているとか、今回のイランの暴動で反政府側のメディアとして活用された、民主党の逢坂誠二議員が党首討論を実況中継するなど、単なるライフログだけでなく、政治やジャーナリズムを大きく変えるメディアとなるのではないか、と言われている。 政治の迷走が続く日においても、Twitterを使いこなす国会議員が登場したことで、ちょうど盛り上がりつつあった日Twitter界隈においても、いままで政治的な発言をしなかったブロガー、ツイッタラーたちが、Twitter政治について積極的な動きを見せ始めた。 先週の土曜日には、午前中にT

    boussk
    boussk 2009/07/01
    >「政治家って気軽にアクセスしていいし、できるものなんだ」
  • この学類の広報方針と未来/どっちかという話ではなく、 - 図書館学の門をたたく**えるえす。

    今の学生は、大学に何を求めてくるのだろう。 充実した大学生活?バイトや、サークルや、友達や彼女、そういうきらきらした青春めいた大学生活を送ることを、受験戦争に苦しむ高校生は夢見ているのかもしれない。 けど、それを基準にして大学を選ぶのかな。 あ、この大学ならたくさん友達できて楽しそうだからここにしよう! …なんて、思いながら大学を選ぶのだろうか。 筑波にいるとそういった「勉強以外」の大学生活が充実しすぎていて、それがすべてで価値のあるものと思ってしまいがちだけれど、外の大学では決してそうではないよね。 サークルに入らない人もバイトもしない人も、自宅通学ならそれが普通だったりする。友達と夜10時以降一緒に居るなんて信じられない、って思う人も居る。自宅通学ではない筑波大生には理解できないだろうけど。 でもそんな人たちでも大学に行くのは、そこで青春を送るのが目的ではなく、勉強するために行くのだ。

    この学類の広報方針と未来/どっちかという話ではなく、 - 図書館学の門をたたく**えるえす。