タグ

反応に関するbowbow99のブックマーク (7)

  • 『はてぶ衆愚』に煩悩是道場の人がプロレス仕掛けてきた | fladdict

    はてぶが馬鹿になってるとかハテナガの野望 全国版とか妄想してたら、煩悩是道場の人がジャンピングソバットをしてきた。 GIGAZINEがホッテントリに一杯上がっていてウザい? 寝言こいてんじゃねーよ。 そうゆうのをGIGAZINEに対する嫉妬っていうんだよ。 ~中略~ 文句は1エントリに対して500くらいのブックマークを貰ってから「オレのブログエントリに500ものはてブがついてるわけなんだが、これってはてブの衆愚なんじゃねえの」って書いてくれよ。 そしたらオレだって納得するからさ。 とりあえず今回のブクマ騒動の張人ですが、1エントリーへの最高被ブクマ数777で、総合被ハテブユーザー数約6500、ブクマ購読ユーザー数人185でございます。 ブクマが分散してるから数えにくいけど(1,2,3,4) とりあえず、ウチのサイトは衆愚、搾取、農奴など、見るからにバイアスたっぷりの単語を使ってるのですが

  • suVeneの耳をすましば: 「文句」は次のアイデアへの原動力となる

    2006年08月22日 「文句」は次のアイデアへの原動力となる ネタだと思って読んでたら、はてブのコメント欄に「同意」が多い事にびっくりした記事。 煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに そもそも誰に対しての文章なのか分からないけれども、ネタだろうがベタだろうが、はてブのほっとエントリーについて文句を言った事がある立場として正面切って考えてみようと思う。 まず前提として同意する部分について述べる。 おまえらどんだけ他人に頼ってるんだよ。 おまえらが欲しい情報「だけ」を自動的にかき集める為にはてなブックマークがあるわけじゃない。 オレはおまえらの為にブックマークしているわけじゃない。 被お気に入り146のオレが言うんだから間違いない。 オレはオレの為にウエブクリップをしているだけだ。 オレがクリップした情報が気に入らないなら、オレをお気に入りから外せ。

  • はてブは衆愚化じゃなく大衆化。 - [μ] Creaism.Blog

    はてブは衆愚化じゃなく大衆化。 2006年08月23日 02:01 No Comments No Trackbacks カテゴリウェブ界隈 タグ :考察はてブSBM大衆化ロングテール fladdict.net blog: はてぶがドンドン馬鹿になっていく 上記の記事と、それに関連する記事を読んで思ったこと。 はてブ(他のSBM含め)のホッテントリは、 TVの視聴率のようなものだと思う。 その時の潮流とゆうか流行に乗ってる番組は、 その内容はどうあれ結構視聴率が取れたりする。 ※勿論、内容が良ければ視聴率はなお更取れる。 また、ひとは≪習慣≫の生き物だから、 1度良いと思ったものは、常習しちゃう。 例えその後その質が下がったとしても。 逆にどんなに内容が素晴らしいものであっても、 流れに乗っていないものは、視聴率が取れない。 でも。これってそんなに悪い事かな? 内容が素晴らしいものは、流れを

    はてブは衆愚化じゃなく大衆化。 - [μ] Creaism.Blog
  • はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに - 煩悩是道場

    はてブおまえらどんだけ他人に頼ってるんだよ。おまえらが欲しい情報「だけ」を自動的にかき集める為にはてなブックマークがあるわけじゃない。 オレはおまえらの為にブックマークしているわけじゃない。被お気に入り146のオレが言うんだから間違いない。オレはオレの為にウエブクリップをしているだけだ。オレがクリップした情報が気に入らないなら、オレをお気に入りから外せ。おまえらがオレのクリップした情報をどう使おうがオレには関係ない。使ってくれるのは構わないし、それでおまえらが豊かになるんだったらオレも嬉しい。でも勘違いしないでくれ。オレはオレの為にウエブクリップをしている「だけ」なんだ。 GIGAZINEがホッテントリに一杯上がっていてウザい?寝言こいてんじゃねーよ。そうゆうのをGIGAZINEに対する嫉妬っていうんだよ。GIGAZINEの代わりに自分が書いたブログエントリがホッテントリに入れば良いのにっ

  • 次の空へ。 - CONCORDE

    …ってANKの広告コピーだったような(うろおぼえ)。それはともかく。 煩悩是道場 - はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのにから思ったこと。 最初「その題名はどうなの?」と感じて、『徒手空拳、ということ』という題名を考えていたのですが。 衆愚かどうかはさておき、「ひとりやふたりでは抗えない"濁流"になってしまった」ことへの嘆き、ということなのだと思います。それに対して嘆いてねぇで流れを変えて見せろや、と言うのは酷な話だと思ったので。 そういうふうに変わってしまったことへの嘆きは「あり」というか許されないことではないと思いますし。 ただ、 はてなブックマークのトップページで物足りないなら、はてブサジェスタやはてブニュース、複数のニュースサイト、にちゃんねるニュースナビゲータ、テキスト系ニュースサイト、自分がアルファだと思うブロガー、興味のあるキーワードから生成したRSS

    次の空へ。 - CONCORDE
  • 全体のロングテールと、ロングテール内の未解析ヘッド。はてな関係のシステムについて少し。:しっぽのブログ

    この前触れたはてなのことについてなのですが、 fladdict.net blog: 『はてぶ衆愚』に煩悩是道場の人がプロレス仕掛けてきた ここギコ!: 群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか fladdict.net blog: メモ 群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか ソーシャルブックマークは群集の叡智の夢を見るか こんな感じで話が進行しているようです。 これをみて、幾つか「んあ?」と思うことがあり、またゲーム理論あたりの話は分からない人にはとことんわからないだろうなーと思い、そこの解説も少し。 まずこれが凄く気になる。 fladdictさんがおっしゃっていた最初の話は、ロングテールという砂浜の中にある宝石を拾い上げるには?というニュアンスのお話だったのが、なんかロングテール全体を引き上げるには?という話にされてしまっているようで、

  • ここギコ!: 群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか

    自分もその群集の一人であるという事は踏まえたうえで。 はてぶがドンドン馬鹿になっていく -fladdict.net blog- 新しいこと画期的な概念、難解な議論は、とくに吟味もされずにスルーされて、まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。 結局ユーザー参加型コンテンツがたどり着くところはココなのか? 私も、これは事実ではなくて直感によってそうなるのではないかと感じた仮説だが、ロングテールな需要を持つ動画はYouTubeではアップされないのではないかというエントリを書いた。 結局、ブログのエントリにせよ、SBMへのブックマークにせよ、YouTubeへのアップロードにせよ、群集って言うのはロングテールの消費者としては機能しても、提供者としては機能しないんじゃないの?という気がしてきた。 だって、例えばAmazonがロング

  • 1