1968年9月、広島市生まれ。1995年『街角花だより』でデビュー。 主な著作は『夕凪の街 桜の国』、『長い道』、『ぴっぴら帳』、『こっこさん』、『さんさん録』『この世界の片隅に』。最新作に『平凡倶楽部』がある。好きな言葉は「私はいつも真の栄誉をかくし持つ人間を書きたいと思っている」(ジッド) 現在、「漫画ゴラク」にて、東北各地の被災地をスケッチしていくコラム漫画「日の鳥」を好評連載中!
ヘタッピマンガ研究所Rの冨樫義博インタビューその2 インタビューその1「天才冨樫義博の作劇メソッド」はここ ネームの真理に最も近い男と呼ばれる「HUNTERxHUNTER」の冨樫義博先生に直撃インタビュー 編集者サイトウ「先生!ストレートにお聞きしたいんですけど!」 冨樫義博「ハイ何でしょう」 編集「新人の頃これはやっといた方がいい!って事何かありますか!?」 冨樫「そーですね、僕は最初担当さんに面白くない映画を沢山観ろって言われましたね。短編小説読むのと同じで自分ならこうする、こうすれば面白くなるっていうのを観ながら考えてメモっていくんですよ。それはもう今後一切物語に没入して楽しむことはできないぞっていう覚悟の元にね。今では面白い映画もそういう観方しかできなくなったのは寂しいですけど」 編集「先生的にありもののストーリーを自分なりにアレンジするって訓練はオススメなんですね!」 冨樫「あー
週刊少年ジャンプ3月1日号ヘタッピマンガ研究所R・STEP16「冨樫先生に突撃取材!」は冨樫ファンにとって見逃せないマンガだった。前回のSTEP15では冨樫先生のことを 同業者の作家たちにとって冨樫義博は「ネームの真理に一番近い男」と言われている と評したヘタッピマンガ研究所であるが、今回はより深く冨樫義博の作劇術に踏み込んでインタビューしている。 冨樫・漫画の技法を理論化するのは僕好きなんで 研究所・そういえば、冨樫先生の仕事場のスタッフさんだけに伝えられる、冨樫流ネーム虎の巻もあるって噂を聞いたんですが・・・昔先生が体調を崩して入院された時、連載で身につけてきた漫画作りのあらゆる技術をノートに書きとめたそうなんです。もし自分がこのままリタイアしてもアシさん達が食うに困らないようにと・・・ 冨樫・いやーっいやいやいや、時間を持て余していただけですよ! 研究所・あのそれ・・・是非ひと目・・
現在、βテスト(ラブひな無料配布)を実施中です。何と2週間で200万ダウンロード突破! http://www.j-comi.jp ★ β2テストのお知らせ さて、続けてβ2テストを実施いたします。今のところ、公開予定日は1月11日です。 予定されているマンガは、以下の通り。 ■少年マンガ: 石岡ショウエイ先生 『ベルモンド Le VisiteuR』 全3巻(集英社) 週刊少年ジャンプで2007年度に連載された作品です。実は絶版作品ではありませんでしたが、ジャンプの佐々木編集長が、わざわざ絶版扱いにして下さいました。ご協力ありがとうございました! ■少女マンガ: 新條まゆ先生 『放課後ウェディング』 読み切り50ページ あの新篠まゆ先生の作品が無料で読める! 「少女マンガ」のダウンロード実験と同時に、「読み切り作品」に広告をつける実験も行います。 ■青年マンガ: 樹崎聖先生(原作・梶研吾先生
Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編):「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃(1/4 ページ) 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題だ。なぜ今この取り組みが注目されているのか? 赤松健氏へのロングインタビュー後編では、漫画文化に対する同氏の考え、そして彼を突き動かすものは何なのかをさらに掘り下げてゆく。 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題となっている。初回のタイトルとして投入された『ラブひな』は、公開から1週間あまりで累計170万ダウンロードを突破。かつて一世を風靡(ふうび)した大人気コミック、かつ無料であるとはいえ、メジャー週刊誌の部数並みの数をこの短期間で達成するというのは極めて異例である。 ITmedia eBook USERでは、週刊連載と並行して「Jコミ」に取り組む多忙な
Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編):「ラブひな」170万ダウンロード突破の衝撃(1/4 ページ) 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題だ。無料で公開された「ラブひな」は、1週間あまりで累計170万ダウンロードを突破。なぜ今この取り組みが注目されているのか? 赤松健氏へのロングインタビューを敢行した。 “漫画屋”赤松健に迫る 漫画家の赤松健氏が主宰する広告入り漫画ファイル配信サイト「Jコミ」が話題となっている。初回のタイトルとして投入された『ラブひな』は、公開から1週間あまりで累計170万ダウンロードを突破。かつて一世を風靡(ふうび)した大人気コミック、かつ無料であるとはいえ、メジャー週刊誌の部数並みの数をこの短期間で達成するというのは極めて異例である。 ITmedia eBook USERでは、週刊連載と並行して「Jコミ
赤松さん。ラブひなは「品切れ・重版未定」だったのを出版社に絶版扱いにしてもらい、Jコミで配信したという 「漫画文化を絶やさないようにしたい」――漫画家の赤松健さんは12月6日、絶版漫画を無料配信し、広告収益を作者に還元する「Jコミ」について説明する記者会見を都内で開いた。「ラブひな」に続き、今後はジャンプ連載作品なども公開。広告を出稿する企業を募っている。正式オープンは来年1月10日の予定だ。 Jコミは、絶版漫画に広告を入れ、PDF形式で無料配信するサイトで、11月26日にオープン。まずβテストとして「ラブひな」全巻(1~14巻)を、広告付きで無料公開。初日に45万ダウンロード(DL)あり、12月3日までに170万DLを突破。広告クリック率は10%近かったという。 年内にも実験第2弾「β2テスト」を実施。新たに、(1)「週刊少年ジャンプ」(集英社)に2007年度に連載されていた少年漫画1作
まずは、拙作『ラブひな』を使って、ダウンロード数&クリック数を調べてみることにしましょう! 大体の数が分かれば、正式に新しいメディアとして、広告のアイデアを考えることができます。 今はまだ、絵に描いた餅ですので。 そこで、知り合いのプログラマーに頼んで、この「広告入り漫画ファイル図書館」の公式サイトも作ってもらいましたよ! その名も、『Jコミ』!!(JポップとかJリーグとか、そんな感じで) 今はまだ、イメージ画像しかお見せできませんが、この公式サイトには、ある特殊なギミックが付いています。 それは、ネットによく転がっている「漫画のJPGファイルをZIP化したもの」をアップロードすると、自動で解凍して広告をはさみ、PDF化して公開する機能なのです!!*1 作者の許諾を得た「漫画ファイル」を市民にアップロードしてもらい、(一応スタッフがチェックした後に)広告付きで公開すれば、作者自身がスキャン
進撃の巨人が大大大人気です。今年を代表する漫画と言っても過言ではありません。Yahoo!にも取り上げられ、「雑誌は6万部なのに単行本は50万部売れてます」と話題になりました。自分で・・・いや、本当に自分で言うのはなんですが進撃の巨人でそこそこ知られるサイトになっているようです。 ・・・え、本当ですかね? まぁ、実際に雑誌の第1話から取り上げてるのも事実なので先駆けているのは事実かもしれません。おかげでいっぱいいっぱい人が来てくれて嬉しいです。*1 これって実は俺が50万部ではなく6万部の人間ということに他なりません。皆さんは雑誌6万部、単行本50万部と聞いてどう思ったでしょうか?ほとんどの人が進撃の巨人が売れてる、進撃の巨人は面白いんだなと思ったに違いありません。俺はむしろ「6万部しか売れてないのか・・・」と絶望してしまいました。進撃の巨人売れてるではなく、別マガ売れていないが真っ先に来ま
コミPo! は「すべての人にマンガ表現を」という思いから生まれた「3Dキャラで組み立てる、マンガデザインツール」です。マンガ・広告・ポスターの他、難しい解説書もコミPo! ならマンガ表現でわかりやすく伝えられます。 もっと読む > コミPo! の活用事例をご紹介! はじめてのX-M1 & X-A1 (富士フイルム イメージングシステムズ株式会社) 「日本語能力試験」対策アプリ (株式会社ワオ・コーポレーション) もっと読む >
sponsored 生成AI「Box AI」を組み込んだBoxの将来像も披露、「BoxWorks Roadshow Osaka 2024」レポート 大阪ガス、豊中市も登壇 西日本に注力するBoxが大阪で大型イベント開催 sponsored MSIのNUC「Cubi NUC 1M」を徹底レビュー NUCはどれも同じではない!ちょっとした違いなのに大きく影響するポイントを見逃さずに選ぼう sponsored 浄土真宗親鸞会がネットギア「M4250」を導入、能登半島地震では「機動力の高さ」が生きる 大規模イベントの“ワンオペ映像業務”、実現したのはNDIとネットギアPro AVスイッチ sponsored JN-IPS238FHDR-C65W-HSPなら直販価格2万2980円 昇降式スタンドとUSB Type-C給電は後悔しないディスプレー選びの新要件! 2万円台前半でも探せばある sponso
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
前回の「表紙裏の謎」編に多くの反響があって嬉しい限りです。今回は現在出ている2巻まで(ちょっと飛び出てるかも)の中での伏線について紹介&予想を書いていきたいと思います。勝手な予想が多いのでハズレが多いと思われます。 まずは前回の補足を少し。表紙裏で、絵が上向きなのに言葉は下向き(逆さま)になっていますが、本編中にも出ていました。 ドウグヤ 多分、作品中では1巻のこのシーンでしか文字が出ていないと思います。他にあったらゴメンね。 伏線話に入る前に全体的な流れの整理をしておきます。 1巻の最初では主人公のエレン&ミカサは巨大な壁の一番外側(ウォール・マリア)に住んでいましたが、急に現れた超大型巨人によって平和が壊され、中間壁(ウォール・ローゼ)に人々が逃げていきます。その数年後に巨人を退治する技術を訓練所で磨きあげたエレンたち。しかし、また現れた巨人によって壁が破られ、その巨人と闘うことに。そ
週刊少年マガジンに連載中の「ゼロセン」(加瀬あつしさん作)に、自身と酷似した登場人物が載り肖像権を侵害されたとして、「悪羅悪羅系」と呼ばれる若者向けファッションで知られるアパレル会社経営の男性が、発行元の講談社に440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、55万円の支払いを命じた。 問題になったのは、昨年10月21日発行のマガジン47号「ゼロセン」の登場人物。加瀬さんが、ファッション雑誌に載っていた、この男性の写真を参考に、髪形がリーゼントでサングラス姿の「VIPカー愚連隊『悪羅悪羅』のリーダー」を描いた。 松並重雄裁判長は「登場人物は男性と酷似し、グループの属性も男性を連想させるもので、容姿を描写した漫画をみだりに公表されない肖像権を侵害した」と指摘した。
圧倒的な恐怖感・絶望感・・・。そんな言葉がよく似合う漫画「進撃の巨人」。第1話から様々な伏線が張られ、いまだに先が見えない展開もあり、連載当初から話題沸騰中です。 ともかく謎が多い漫画です。しかし、これほど1ページをめくるのにドキドキする作品もなかなかありません。そんな進撃の巨人についていくつか気になる点を列記していきたいと思います。今回はまず表紙裏の話です。 表紙裏 表紙裏をめくると、巨人や地形の絵が現れます。で、よく見るとですね、文字のようなものが描かれています。普通に見ると分かりませんが、上下を逆さまにしてみるとカタカナになっており、難しいながらも読めるわけです。その解読と時系列?順に並べたものをちょっと紹介したいと思います。 ○左ページ左側 キョジンノ アットウテキ ナセンリョク ニナススベモ ナクジンルイ ハシンテンチ ヘノコウカイ(タイ?) ヲヨギナクサ レタ コノトキジン ル
【2ch】ニュー速クオリティ:【アニメ】10年前と現在の美少女キャラのキャラデザの違いを解説 暇人\(^o^)/速報 : 【画像有】耳と鼻はどうあがいても萌えに繋げられない だからって鼻を点で描くなよ 確かに90年代の絵と比較して、2000年代の絵では鼻筋を描くことが減りました。 ただ、それで「リアルから離れているか」と考えると、自分にはなぜかそんな気がしません。なんだか自然な気がします。これはどういうことなんだろう…。 というわけで、コントラストの面から考えてみました。 人間は視覚認知の際に、コントラストを重視しがちです。なのでいろんな人の顔をあれやこれやとPhotoshopで白黒2値化してみました。 まずはマリリンモンロー。コモンズからお借りしました。思っているより、鼻筋と顔面のコントラスト差は少ないみたいです。ただし目の堀にさしかかった辺りは鼻筋が結構目立ってますね。どちらかというと
【画像有】耳と鼻はどうあがいても萌えに繋げられない だからって鼻を点で描くなよ Tweet 2 名前: スプリッター(不明なsoftbank)[] 投稿日:2010/03/19(金) 22:40:11.93 ID:oJ5DcgZ3( ´_J`) 【アキバを創った12人の侍】 29 名前: クリップ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/03/19(金) 22:45:09.75 ID:rApiaTlB>>2 かわいい 415 名前: ばんじゅう(catv?)[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 00:24:26.46 ID:yGJWODJI>>2 なぜかこんなので笑ってしまった 【次世代ブラウザゲーム参上!】(全世界で3200万人がプレイ!ブラウザ上かつてないグラフィックとゲーム性に注目です) 3 名前: るつぼ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 22:40
ジャンプで活躍するマンガ家37名のインタビュー集「週刊少年ジャンプ40周年記念出版 マンガ脳の鍛えかた」が、3月19日に集英社より発売される。 「マンガ脳の鍛えかた」は、2008年に週刊少年ジャンプ誌上で月イチ連載されたマンガ家インタビュー。ジャンプで活躍するマンガ家たちの仕事場を取材し、カラー、構図、アイデア、キャラクター設定など、テーマごとにさまざまな技術を紹介してきた。 本書では連載分に加え、新規のロングインタビューやアンケートを収録。仕事机や道具、資料などの貴重な写真も掲載されている。インタビューを手掛けたのは、ダ・ヴィンチ(メディアファクトリー)などでマンガに関する記事を企画、執筆しているライター門倉紫麻。マンガ家を目指す人だけでなく、ファンにとっても必携の1冊となりそうだ。 登場マンガ家 ※( )は代表作 本宮ひろ志(「サラリーマン金太郎」) 車田正美(「聖闘士星矢」) 高橋よ
TOP > AD TOPICS > 人気マンガ『ONE PIECE』第56巻発売、12/4朝日新聞を「麦わらの一味」がジャック! 2009年12月4日配信ニュースリリース 12月4日(金)の朝日新聞朝刊で、株式会社集英社(本社:東京都千代田区一ツ橋2-5-10)が発行する『週刊少年ジャンプ』で連載中の尾田栄一郎さん作の人気マンガ『ONE PIECE(ワンピース)』の新聞広告が、9ページにわたって掲載されました。同日、集英社から発売される同作品の第56巻は、コミックス単行本の初版発行部数史上最高となる285万部に達し、第27巻と第55巻で記録した236万部を上回ります。また単行本の累計発行部数は第56巻を含めると、1億7,600万部となる見込みです。 『ONE PIECE(ワンピース)』は1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載中の海洋冒険物語。紙面をジャックしたのは、主人公のルフィをは
2009年12月03日 「ワンピース」最新刊の質問募集コーナーが凄い面白い事になってる件 カテゴリ:漫画の話題|ジャンプ系|コメント( 15 ) <ワンピースとは> 『ONE PIECE』は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、アニメ映画、ゲームといったメディアミックス作品。1997年より『週刊少年ジャンプ』にて連載されている。2009年9月現在、原作の単行本は55巻まで刊行されており、『ジャンプ』連載陣の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に次ぐ長期連載となっている。コミックス売り上げは、史上最速での1億部突破を達成し、初版発行部数263万部【27巻・55巻】と累計発行部数1億7500万部以上【53巻時点】の日本記録を保持している。 明日、12月4日に発売される「ワンピース」56巻のSBSコーナーが凄い面白い事になってる件。(※ネタバレ注意) ▼「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く