[作品評・雑感][歴史・総論] (★は感想が掲載されているものです) 作品評・雑感(五十音順。同一作品の場合は古いものが先) [PS2:プレイステーション2/GC:ゲームキューブ/GBA:ゲームボーイアドバンス/DC:ドリームキャスト/PS:プレイステーション/SS:セガサターン/SFC:スーパーファミコン]
光と影のヒロイズム 「ICO」の「手をつなぐ」ことの意味 手をつなぎ、そして守るエゴ 「ICO(イコ)」とは、頭に角が生えているために生贄となることを運命づけられた少年の名だ。生贄になるべくつれて来られた城で、イコは檻に閉じこめられた少女と出会う。言葉の通じない彼女を檻から出し、影のような怪物に襲われる彼女の手を引いて、ともに城から脱出しようとする。襲ってくる影から少女を守り、少女が通れるようにルートを作る。 適切なルートを構築していくパズルのような楽しさと、光と影が織りなす風景の美しさ、余分なBGMを廃した自然音…そういったものが、このゲームの魅力として語られている。だが、それだけなのだろうか。 そもそも最初の段落で述べたプレストーリーだけで「よし、守ろう!」という気になるものだろうか。イコは、そしてプレイヤーは、なぜ少女ヨルダを守ろうと思うのか。なぜそのように動機づけられるのか…
和音と差音について Ver.1.0 2002.1.22 改訂 Ver1.1 2002.7.13 改訂 Ver1.2 2003.7.27 森口岳雄 【1】和音と差音の定義 和音と差音の定義は以下のようになります。 和音: 高さの違う2つ以上の音が合成されて出てくる音。 差音: 2つの音の周波数の差によって生じる音。 和は足し算、差は引き算ですが、和音で足し算の対象となるのは2つの音の振幅の足し算(波形の合成)、差音で引き算の対象となるのは2つの音の周波数ですので、足し算や引き算の操作の対象が全く違うことを覚えて下さい。 また、差音を理解するには純正律の知識が必要ですので、私のレポート(純正律と平均律)を先に読んでいただくことを薦めます。 【2】差音の発生 差音は「うなり」と同様に、2つの音の振動数の差によって発生します。 2つの音の振動数が近いと、その差から発生する音の振
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