米国では、年末年始に飲酒量が増えた後の「1月は禁酒月間(Dry January)」という動きが人気となる中、大麻市場が勢いを増している。若者を中心に、大麻の方がアルコールよりも健康的との考えが飲酒者の間で広がっているからだ。 大麻合法化が拡大するのに伴い、販売業者は新製品やターゲットを絞った広告でアルコールを断った人への売り込みを強めている。一方で調査によると、年明けの禁酒をしている25歳未満の米消費者の約3分の1が大麻を吸引していることが明らかになった。合法化された州の一部では、1月は他のどの月よりも大麻の売り上げが伸びている。 対照的に酒類の売り上げは1月に減少。特に大麻が合法となった地域で落ち込む傾向にある。米国内のクレジットカードおよびデビットカードの取引データを分析するブルームバーグ・セカンド・メジャーによると、大手酒類販売チェーン3社では今月、売上高が新型コロナ禍後の最低を記録