ブックマーク / blog.fkoji.com (4)

  • ブラウザが「速い」って何だろう? - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Google Chromeよりも速いブラウザーが登場」という記事より。 Lunascape 5 alphaには、TraceMonkeyというJavaScriptエンジンが搭載されているらしく、ベンチマークではChromeより速かったという。ただJavaScriptのベンチマークだけで「Google Chromeより速い」というのは早とちりな気がする。 Lunascape 5 alphaのサイトには「3種類のレンダリングエンジンを最適なものに半自動的に切り替える」というあたりもアピールポイントとして挙げられているが、このことについて書いてあったとしても、まだ「速い」と言い切るのは早い。 実際にLunascapeをインストールして使ってみると、Google Chromeが「速い」と評価されるポイントがいくつか見えてきた。 まずはインストールから起動までの速さ。Chromeのほうはインポートに

    ブラウザが「速い」って何だろう? - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    bpmpnaito
    bpmpnaito 2008/09/17
  • 米MTVがAPIを公開 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    MTV API Now in Public Beta: Music Videos Anyone? によると、音楽専門チャンネルの米MTVがAPIを公開したとのこと。 MTVのAPIは「MTVN Content API – MTV Networks Developer Tools」にて公開されている。現在用意されているメソッドは以下の通り。 Video Search Method Video Method Artist Alias Method Artist Videos Method Artist Search Method Artist Browse Method Related Artist Method ミュージックビデオを検索したり、アーティストを検索したりして、結果を取得することができる。ミュージックビデオはFlashムービーの形式になっていて、embedタグでページに埋め込むこ

    米MTVがAPIを公開 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    bpmpnaito
    bpmpnaito 2008/09/10
    プレミアムコンテンツ関連でAPI公開
  • UNIQLOCKでユニクロの服を買いたくなったか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    UNIQLOCKは大成功したようですが、果たしてUNIQLOCKやユニクロが最近手がけているWEBのプロモーションを見た人がどのくらいユニクロの服を購入したくなったのでしょうか。 UNIQLOCKの開発経緯については「世界のテレビCMを超えたWEB広告「UNIQLOCK」・ウェブ開発物語 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS」に詳しく書かれています。この記事を見てみても、UNIQLOCKをはじめとするPRは大きな反響を呼び、大成功だったことがわかります。ただ、その成功はあくまでユニクロそのものとは別のレイヤーにあるように見えるのです。 UNIQLOCKが登場したとき、確かに画期的ですごい発想だと思いました。ただ、それでユニクロの服をたくさん買うようになったかというと、別にそんなことはありません。(個人的に) ユニクロの目的は何にあったのでしょうか。日経の記事に「新メディア情報発信チ

    UNIQLOCKでユニクロの服を買いたくなったか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    bpmpnaito
    bpmpnaito 2008/07/25
    グローバルでのユニクロの知名度を考えると、たくさんの人にユニクロという名前を知るきっかけを与えたと思う。
  • ケータイ会議2に見るブログマーケティング - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    1ヶ月に渡って開催されていたケータイ会議2もつつがなく終了。金曜日に成果報告会がおこなわれました。会議のスライドを交えつつ、つらつらと感じたことを書いておきます。 ブログパーツの総インプレッション数は約198万、クリック率は1.47% 今回ケータイ会議2の参加者(20名)のブログにブログパーツが設置されていました。最新のレビュー記事やまとめサイトへのリンクが表示されるパーツです。期間中のブログパーツのインプレッション数は、約198万だったということでかなり多くの人の目にふれたものと思われます。これは一般的なメディア系ブログを1日500PVとすると約132人分になるそうです。 また、ブログパーツのクリック数は29,061回でクリック率は1.47%という結果でした。 1ヶ月レビューをおこなう意味 今回のモニタープログラムの参加条件には『期間中、週に1度記事を上げていただける方。』という条件があ

    ケータイ会議2に見るブログマーケティング - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 1