タグ

ブックマーク / blog.strk.jp (2)

  • 1on1 やるときの話

    マネージャーになりたててで 1on1 やりましょう的に会社やさらに上司や人事から言われたは良いものの、どうやったらいいのか、という人も多いので、そういう人のために、やるときのざっくりした話を書いていく。 超基の基は、やっぱりヤフーの1on1が役に立つと思うので (そして軽く読めるので) 一回読んでみてほしい。 そしてここでは、そういうすごい基的なことはわかったうえで、テクニックとして、こういう風にやってる、という実践的な話をしてみたい。 ここで言う1on1そもそも「1on1しましょう」などといわれたときに、それが何の1on1なのか、というのがわからない人もいると思う。(わからない人は「マネージャーになりたてでわからん」人と「メンバーとしてそれをわかっていない」人の両方がいる) 「1on1」として設定されたミーティングの中には、単なる業務確認だったり、何かしらの業務や仕様の相談だった

    1on1 やるときの話
    braitom
    braitom 2019/03/12
  • 会社のエンジニアブログを書くこと

    エンジニアブログを立ち上げたいんですけど、という話を相談ここ最近何件か立て続けに合ったので、なんかざっくりですがアウトプットしておこうと思います。 自分が過去に今の会社で立ち上げたときに社内に書いた文書をちょっとアレンジしたものです。何かの参考にしてもらえるとうれしいです。 なぜやるか会社の技術ブランディングを高めたいって、これに尽きるんだけど、技術ブランディングというのはつまり「この会社にはこんな技術出来る人がいるのか」と思われること「この会社の、公開されてるこの技術、超良いな」と思われること「この会社のエンジニアの環境、楽しそう」と思われること結果、「この会社、すごい人が集まってる」感を出すことそれにより、「その会社で働いてみたい」「その会社にいるこの人と働いてみたい」人が増えていくことなどなど、だったりしますでもそれだけじゃなくて、 エンジニアがプロダクトだけでなく、それに付随する技

  • 1