タグ

2009年5月31日のブックマーク (5件)

  • http://d.hatena.ne.jp/exa/20090520

    branch
    branch 2009/05/31
    黙秘黙秘~。>"もしかするとあの関連部署のため?"
  • 講学 政策法務  地方議会議員志望者のマニフェスト

    最近、朝の通勤途中に、政治家、特に地方議会議員を志していると思われる方が街頭演説をされているのを、しばしば見かけます。政治家が配るチラシというのは、往々にして実現不可能な美辞麗句を並べています。よくもまぁ、これだけ嘘八百並べて、人間として恥ずかしいと思わないのかと不信感ばかり募ります。もっとも、そんな羞恥心を持っていれば初めから政治家など志さないでしょうけど。  チラシを見ると、顔写真入りの自己紹介が書かれていて、経歴としては余り成績の良くないことで知られている某私立高校卒、聞いたこともない企業での勤務などとなっています。そして、メインとしては、「マニフェスト」と題していろいろな「公約」を掲げられています。その一部を抜粋すると、次のようなものです。 ・議員報酬(期末手当含む)を30%以上カット ・市議会議員の定数を10%削減 ・指名競争入札を廃止し、公募型入札を原則化 ・行政委員会で支払わ

    branch
    branch 2009/05/31
    すげー。>"三流高校卒、三流企業勤務経歴となれば、そもそも学生時代に読み書きなど基礎学力が備わっていないまま大人になっていると考えられます。"
  • 「機内検疫はパフォーマンス」検疫官、参院予算委で批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    28日午前の参院予算委員会で新型インフルエンザ対策などに関する集中審議が行われ、参考人として出席した厚生労働省職員で羽田空港の検疫官、木村盛世氏が米土などからの旅客便を対象に一律に行った機内検疫を「(政府の)パフォーマンス」などと批判した。 木村氏は、政府の当初対策が機内検疫による「水際対策」に偏りすぎたとし、「マスクをつけて検疫官が飛び回っている姿は国民にパフォーマンス的な共感を呼ぶ。そういうことに利用されたのではないかと疑っている」と述べた。さらに、「厚労省の医系技官の中で、十分な議論や情報収集がされないまま検疫偏重になったと思う」と強調した。 一律の機内検疫は政府の新たな「基的対処方針」で22日に終了したが、木村氏は「現場としては大して変わっていない。今もかなりの労力をかけて検疫を行っている」と指摘した。 木村氏は民主党の要請で参考人に呼ばれ、同党の鈴木寛氏の質問に答えた。

    branch
    branch 2009/05/31
    パフォーマンス乙
  • asahi.com(朝日新聞社):郵便不正、議員関係者名乗り団体認可依頼 代表が供述 - 社会

    障害者団体向けの郵便割引制度が悪用された事件で、大阪地検特捜部に郵便法違反容疑で再逮捕されている自称・障害者団体「白山会」(東京)代表の倉沢邦夫容疑者(73)が04年春、白山会の前身団体「凛の会」への団体の証明書発行を求めて厚生労働省幹部と面会した際に、民主党副代表の石井一・参院議員の事務所関係者であることを告げた、と特捜部の調べに供述していることが関係者の話でわかった。  倉沢代表は石井議員の元私設秘書だったが、当時はすでに辞めていた。特捜部は、こうした依頼が不正な証明書の発行につながった可能性もあるとみて調べている。  倉沢代表が面会したとしている厚労省幹部は朝日新聞記者の取材に対し、「(倉沢代表の)名前も知らないし、凛の会関係者とは一度も会ったことがない。障害者団体の証明に関する用件ならば、担当者が対応することだ」と説明している。  石井議員の事務所によると、倉沢代表は83年ごろ、当

    branch
    branch 2009/05/31
    なるほどね、と納豆食ってしまうセンセイ。>"厚生労働省幹部と面会した際に、民主党副代表の石井一・参院議員の事務所関係者であることを告げた"
  • 「国会議員に頼まれた」厚労省元部長が供述…郵便不正 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    郵便不正を巡り、厚生労働省係長が自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)に対し偽の証明書類を作成したとされる事件で、係長の上司だった元障害保健福祉部長(57)(退職)が大阪地検特捜部の任意聴取に、「2004年2月頃、国会議員から凛の会への対応を電話で頼まれた」という趣旨の供述をしていることがわかった。 凛の会元会長・倉沢邦夫被告(73)(郵便法違反容疑で再逮捕)はこの議員の元秘書で、その頃、省内で元部長に面会したことを認める供述をしているという。 この議員はこれまでの読売新聞の取材に対し、「凛の会は知らない。口利きした事実は全くない」と全面的に否定している。 関係者によると、元部長は04年2月頃、議員から電話を受け、凛の会について依頼された。その後、倉沢被告は厚労省を訪れ、元部長だけでなく当時の課長(53)(現局長)らに会い、「議員事務所から来た」などと言って証明書の発行を求めたとされる。

    branch
    branch 2009/05/31
    国策捜査だNE☆>"元部長は04年2月頃、議員から電話を受け、凛の会について依頼された。その後、倉沢被告は厚労省を訪れ、元部長だけでなく当時の課長(53)(現局長)らに会い"